« たまには。 | メイン | 問題解決力 »

October 10, 2004

思考術

個人の思考創造スタイルとして
・先見者---イメージする
・観察者---細かいことに気づく
・錬金術師---領域と領域を繋げる
・愚者---弱さを活かす
・賢者---単純化する
上記の5パターンに分ける。というものでした。


会議が進まない、話がまとまらない、と思うことはありますか?

その場合、上記のスタイルで相反する組み合わせになっていたり、
新しい発想の出ない組み合わせ、結論の出ない組み合わせに、
なっていることが多いといえるようです。


同じ考え方、発想を持っているものだけでは
いつまでも同じ、レベルの高い発想も出来なければ、突飛な発想も生まれてこない、と。
メンバーの入替が可能なら入替を、考え方を変えることが出来るのなら
自らの本質と違うスタイルをとってみるのもよさそうです。


「ブレイクスルー思考術」アネット・モーサー・ウェルマン著


ちなみに私は、観察者として、中の上レベル(笑)
愚者だけが低く、残り3レベルは全てその中間でした。
ちょっと、メモとして。

投稿者 natoo : October 10, 2004 10:29 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1852

コメント

コメントしてください




保存しますか?