« 雑想 | メイン | 雑想 »

October 19, 2004

遊びすぎ?

街に力を!!ローカルヒーロー 「ゴミ」「放置自転車」…対策PR(yahoo)


チャリエンタウン
まぁ、すごいみづらいサイトではあるんだけれども(笑)。
このような活動が、「まじめにやれ!」と避難される。らしい、年配の方にはね。
 じゃ、どうすればいいの?

福岡在住の人であれば、街中の違法駐輪対策監視員を一度は見たことあるでしょう。
なぜ、ああやって監視することが必要なのか、と。
 ビックカメラ沿いの歩道、監視員が居るようになったとたん違法駐輪がなくなりました。
その代わり、監視がされなくなった三越前あたりの違法駐輪台数が激増しました。
時々、気をつけてみてたけど、同じチャリ、結構停めてあるんだよね。
他のとこも同じ。同じ人が同じように毎日違法駐輪。


違法駐輪をする人は、なにかのきっかけが無い限り
誰も監視していないとこを探して、違法駐輪を繰り返し続けるでしょう。
 利用者のモラルを変えるまでいたちごっこ。
そんな中、違法駐輪対策の活動でみんなの目に触れるようになったのは
上記のチャリ・エンジェルズの活動以降だと思う。
 その活動があるまでは、どんな対策とってたかしらない。目にはいってこなかったし。
一石を投じた、という意味では十分活動価値があると思う。


 非難、批判なんか誰でもできるし、だったら代替策もってこーい。


あー、そういや新しい地下鉄の駅周辺って駐輪設備あるの?

投稿者 natoo : October 19, 2004 04:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1864

コメント

コメントしてください




保存しますか?