« 福岡大茶会 | メイン | 雷山 »

October 31, 2004

笑の大学

mov_im1.jpg <DATA>
[監督]星護
[脚本][原作]三谷幸喜
[音楽]本間勇輔
[出演]役所広司 、稲垣吾郎 、
[サイト]http://warainodaigaku.nifty.com/(音が出ます。)


昭和15年、戦中の日本では演劇は規制され、その台本には検閲がかけられていた。
以降、ネタばれですので。

三谷幸喜脚本、そのたっての願いで監督は"星護"(僕の生きる道・古畑任三郎等)。


うーん、まぁ外れは無いだろう、、、というのが観る前の推測。
始まってからは、んー、久しぶりに映画見ながらゲラゲラ笑ってしまった。
周囲もかなり笑ってました。それが正しい見方なのでしょう。


スクリーンは役所広司と稲垣吾郎、殆どの場面がこの2人だけのシーンです。
しかし、飽きさせない、本当にうまい。
 稲垣くんの演技は、、、下手には思えないけど、やや違和感があるね。
あんな考えをする人は、もっとつかみ所が無い人ではないかと思う。
悩んで考えてきました、って感じではなくて。


こうもエンドロールまで完璧に楽しめる映画は、なかなか無いですね。
そもそもエンドロールにしか出てこない出演者の名前が先にエンドロールで流れるという。。。笑
この映画で笑えない人?いるのだろうか?って感じ。


天神東宝7F、1番スクリーンM-11
最近、割と前で見ることが多いです。
後ろで見ると、周囲の雑音がうるさいことも多く、
前のほうで観ることで結構集中できて楽です。

投稿者 natoo : October 31, 2004 09:37 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1880

コメント

コメントしてください




保存しますか?