« April 2007 | メイン | August 2007 »

June 10, 2007

【初夏を旅する歌声~sing about blues, think about truth】

古明地洋哉さんが出演するライブに行ってきました。

こんばんわ、もってる携帯電話で写真を撮ってもらうとき、
古明地さんに「その携帯、電気シェーバーみてぇ!」と、
面白がられたnatooです。

ちょっとだけネタバレもあるので、
これから行く人はまた今度読んでください。

6月9日福岡TUPEROで開催された
【初夏を旅する歌声
   ~sing about blues, think about truth】
に行ってきました。
近藤智洋さん
トウヤマ魂タカフミさんも一緒、です。

当初の目的は、久々来福の古明地さんでしたが、
トウヤマ魂タカフミさん、近藤智洋さん
お二人もすごく良かったです。
一緒に演ってるわけだね、、、今度CDをじっくり聞いてみたいと思います。

まず、場所はTUPERO
レストランバーです。
西中洲にあるのですが、今回始めて行きました。
アメリカンな感じのバーで、雰囲気はとても良かったです。

古明地さんが6曲くらい唄ったのかな、、
「空砲」「想いが言葉に変わるとき」が聴けました。
「想いが・・・」は唄ってくれるとは思ってなかったな、、、
私が古明地さんを好きになったきっかけの曲です。
ちょっと久しぶりに聴いて、ジンとしました。

古明地さんの来福は、2005年3月18日の博多百年蔵以来なので、2年以上間があいてます。
ライブは、タワレコのインストアライブ、
2004年のEARLY BELIEVERSと、これで4回目かな?
毎回少しずつ趣きは違うのですが、
いつものように、聞いていてとても心地よい感じでした。
だからお願い、
もーっちょとライブやりに来てくれないかなぁ(笑)

ちょっと別の話、、、
ライブに行く前に、トウヤマ魂タカフミさんの日記を、
少しだけ読む機会がありました、
今日は語りきれなかっただろうけど、
少し触れられていた沖縄の基地問題、
とても大きな問題だと思いました。
いろんな事が起きているのにまったく報道されない、
皆さんにも知ってほしいと思います。
どんなことがおきているか。
都合の悪い情報は与えられないこの状況はとても危険な気がします。
さて、知った自分には、なにができるか・・・・。
考えないとね。


帰りがけに、少しだけ古明地さんと話できました。
お久しぶりですね。と。
また、来て下さい。みんな楽しみに待ってます。

あ、今回は一人で行ったので、ちょっと寂しかったなぁ。。。
ほんとは、感想とかを飲んだりしながら話して、
余韻を味わいたいのですが、、、ね。

つうわけで福岡のコメファンの方いないですか?

投稿者 natoo : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック