« August 2007 | メイン | October 2007 »

September 02, 2007

志賀島チャレンジサイクリング

志賀島チャレンジサイクリング
http://woodssite.net/FCA/sikanosima.html
参加してきました。

8:30  受付、ゼッケン貰う
    箱崎宮の海側が集合地点。
    駐車場使えるのね、、、まず境内の駐車場行ったら使えなくなってて参った。
    車とめて、自転車組み立て。
9:00  開会式、ラジオ体操、走行の注意受ける。
    と、ここで知り合いにあう、出場することは聞いてなかったけど、
    話して結構緊張ほぐれた。(ありがとう)
9:30過 スタート
  

スタート
↓   スタート直後にどしゃ降りになる。
    「うへぇー、これ、このまま続くんじゃなかろうな・・・・」と
    少々鬱になるも、とりあえずやや小ぶりになって安心。
    集団走行が初めてなので、やはり戸惑う
    追い越しと、車線変更には注意が必要だなー、、、
としみじみ思う。(まだ余裕ある、笑)
香椎ボウル前左折
↓   係の人が立っていて誘導してくれる。
    なるほど、ちゃんと立ってるのね。。。
    都市高の下をとおって人工島へ、実はすでに足が痛い、
準備体操不足か・・・?
海の中道大橋
↓   かなり風きつい、風にながされてしまう。
    オートバイに乗ってるときにも、よくトンネル出口で流されてたけど、
    ほんとそんな感じ。
    雁ノ巣レクリエーションセンターを超えたところで志賀島方面へ左折
    ここでも係員の人がいて「高架の先を左折です。」
    指示通りにいくと「・・・行き止まりやん。。」
    すぐ引き返して高架の手前を左折、
スタート地点にあった地図を見た時もそんなだった。
    ここからは歩道が整備されているので、
    すこし歩道走る。
    信号も少ないので、とことん直進。
    そろそろ志賀島手前、先頭が折り返してくる。はやいねー、、、
    ぼちぼち喉が渇き始める。
    でも、海に挟まれてちょっと「ウォー」とか叫びたくなる(笑)。
なんで?
志賀島
↓   島を時計回り。
    左は海、結構砂が浮いてて怖い。
    (実際は右半分を通るときが下りで、もっと怖い。)
    ちょうど中間地点あたりの坂の頂上(ここが一番苦しかった)で、お茶とバナナの補給。
    バナナうまー。
   
ここまでで約半分。
残りは、殆ど来た道を帰るのみ
行きと違って、知ってる道だから結構楽。
いや、でもしんどい(笑)
だんだんペースが上がらなくなる。
帰りの中道大橋なんて漕いでもすすみゃしないし。

12:00くらい? ゴール
    お弁当食べて、お茶飲んで、帰宅。

と、今回初めての大会参加となりました。

課題

ポジションと身体の使い方。
→腕に力が入ってる、足のふくらはぎで走ってる感じ。

周りの見方
→あまり周りが見えてない、車線変更とかもっと注意。

ペース配分
→自分の体力を計算してペース配分できるようにしないと。

コース下見
→ペース配分をするのには、やっぱり必要
 平面で見ただけじゃ、やっぱりわからん。

バイクのメンテ
→もっとしっかり整備が必要

あ、個人で出場すると
あまりほかの参加者と話せないなぁ・・・と思いました。
ちょいと残念。
そもそも、
今日みたいに雨がざんざん降ってなかったらいいんですが。

投稿者 natoo : 10:51 PM | コメント (0) | トラックバック