« The Italian Job | メイン | ラブ・アクチュアリー »

February 29, 2004

008 皇帝ミッション

<DATA>
[原題] 大内密探零零發
[監督][脚本]周星馳、谷徳昭 
[出演]周星馳(チャウ・シンチー) 劉嘉玲(カリーナ・ラウ) 羅家英(ロゥ・ガーイン) 劉以達(タッツ・ラウ)


中国明時代の皇帝に秘密警護役として仕えた発明の名人で愛妻家の主人公(笑)が
自らの発明を駆使して窮地に陥った皇帝を救う、という物語。なのかなぁ。


周星馳といえば、、、

監督でもあり、自らもコメディアンとして有名ですねー
代表作に「少林サッカー」「ゴッド・ギャンブラー」あと「チャイニーズ・オデッセイ」
少林サッカーによって、この監督を知ることになった人は多いと思います。
基本的なスタイルは、同じ。彼のワンマン・ショー的要素が強いのですが、、、
香港ではともすれば成龍よりも人気があって、実際に稼ぐお金も多いのだとか。
でも、日本での人気・知名度はまだまだ、と言った感じです。


この作品は「007」シリーズのパロディ的要素も含まれていますが、
主人公の発明する道具には奇抜なものばかりです、
いつもは帽子にくっついているが、いざとなれば取り外して上空で旋回させることによって
自らの体をも浮遊させることの出来るプロペラ?
まるでマシンガンのような口に銜える武器(゜_゜)
そして、磁石!あ、これは発明じゃなくて発見しただけか、、、


これらを駆使して敵を倒していくわけです。色々な使い方でね。
しかし敵はかなり非情でたくさんの人が死んでいきます。
そりゃあもうサクサクと。
捕まえた皇帝も、グレイもどきのよくある宇宙人的な着ぐるみを着せて皇帝の配下に殺させようとするし、
でも、なんでそんなに回りくどいことをするのか。。。まぁ不思議だ。。。


全体的にギャグ的要素の強い作品ですし、そのギャグも微妙なものが多いため好き嫌いは激しいかも。


あ、主人公の奥さんとして登場するカリーナ・ラウは、かなりかわいいです。
そっか、つきせぬ想いや金枝玉葉にも出てたな、、、両方とも良い作品です。

投稿者 natoo : February 29, 2004 09:12 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1625

コメント

コメントしてください




保存しますか?