« KATZ | メイン | 生活サイクルの変更 »

March 14, 2004

平山ユージ氏のエルニーニョスライド&トークショー

知ってますか?平山ユージという人を?


TV・雑誌などで見たことないでしょうか、
ワールドカップ・世界選手権を制したこともあるトップクライマーです。


西通りのノースフェイスストアにて開催された、スライド&トークショーに行ってきました。
18:00からだったのですが、多分100人くらいの方が来ていたのではないでしょうか
実際はショーの開始時間が少し押してしまったのですが、
それまではなんと今日!のボルダリングの様子が映し出されていました
その映像には、最近時々通っているジムのインストラクターさんも映ってるという、、、
後ほどの話では、どうやら本日のボルダリングの案内をされたのが、
そのインストラクターの方だったとか。


ヨセミテに存在するエルニーニョという900mの長さを誇る岩壁への挑戦、の話
そこを挑戦するに至った経過、実際にのぼっているときの様子などが
数十枚のスライドとともに平山さんによって語られました。

極限を知る平山さんから発せられる言葉、、、
自分の知る言葉で語られてはいるが、
極限を知る人からの言葉を本当の意味で理解できるとは思ってない。
映像で見たフォール(ルートの途中で失敗して落下)をしたときのうめきともとれる強烈な叫び。
あれほどの情熱をもって何かに対峙したことがあるのだろうか、と
日本で評価が低いスポーツであることなんて、全く関係ないのだろうな。。。


イベントは予定時間を1時間ほど越え、8時半近くまでありました(笑)。
最後に、握手をしてもらったのだけど(*^^)v
そりゃーもー岩みたいにごつごつした手で、、、と思えば、全くそんなことはなくて
大きさも普通、とてもやわらかい手でした。


「頑張ってください」と言われた。
とても温かみのある言葉だと思う。
世界のトップに接することの出来た貴重な時間でした。

投稿者 natoo : March 14, 2004 11:39 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1633

コメント

コメントしてください




保存しますか?