« 地獄甲子園 | メイン | 散歩 »

March 22, 2004

天空の剣

<DATA>
[原題]蜀山奇傅・天空の剣
[製作]レイモンド・チョウ
[監督]ツイ・ハーク
[脚本]ツエートウ・チェンホン
[出演]ユン・ピョウ リン・シンシャー  サモ・ハン・キンポー ムーン・リー ジュディ・オング


5世紀、蜀山には魔神が住んでいた、
これを知った主人公が僧侶たちと協力し、魔神とたたかっていく、、、
製作は20年前の天上の剣、の元になった作品、と思ったら
監督は違う、といっているらしい。。。


確かに、、、

結構違うとこもあるけど
おんなじとこも多いじゃん(笑)
白眉老人出てくるし、やっぱり二つの剣(今回は青剣・紫剣だけど)を合一させるし。。。
登場人物が、魔神の毒で悪人になってしまうし。


20年前ということで、やはり若干の古さは隠せないけれど
映像的にも、当事でいえばかなり斬新的なものだったのでしょうか、
人は、そりゃーもう飛びます。
あと、ピカピカ光って爆発です。


ストーリーとして、心に訴えるものはないですが、
香港映画でいまは当然となったワイヤーアクションでの演技、
そのような技術を使用する映画の、その源流としてチェックしておいても良い作品かもしれません。

投稿者 natoo : March 22, 2004 09:59 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1639

コメント

コメントしてください




保存しますか?