« DESSERT DINER | メイン | 日本 »

April 04, 2004

桜とHONDAとSONYとMECCANO!

舞鶴公園行ってきました、
やや、風が強かったため桜吹雪な感じでしたが、、、
とても綺麗でした、寄り道して良かった(笑)
しかし、みんな楽しそうでね、いいよね。なごむ。


で、その後「本田 宗一郎と井深 大 展」行ってきました。
HONDAの創始者、SONYの創始者、業界は違えども
優れたものを提供し続けることが、人々を幸せにすると信じ、
そして、それを成し遂げた2人。
その生き方に少しだけれど、触れることができました。


その中で目を引いたのが、、、MECCANO(メカノ)、子供向けって訳ではなく
どんな年齢の人でも楽しく遊べるおもちゃらしい。
うーん、絵では伝わらない、でもほんとに一見の価値あり。

結局、時間足んなかった(T_T)
朝から行っておくべきですね、、、3時間では足りない、ということで。


 本田宗一郎には最良のパートナーである藤澤武夫が居ました、
藤澤武夫が退職を決めたことで、本田宗一郎も退職を決意したとのこと、
 その本田宗一郎の社長退任が決まった後のある会話の様子を
藤澤武夫は次のように触れています、、、


「まあまあだな」
 と言われた。
「そう、まあまあさ」
 と答えた。
「幸せだったな」
 と言われた。
「本当に幸せでした。心からお礼を言います」
 と言った私に、
「おれも礼を言うよ。良い人生だったな」
 と、本田宗一郎は語ったそうです。


本当に信頼していた相手と、歩んできた人生を締めくくるに足る言葉、、、
まだまだこれから。
満足をするために努力をする。
当然だよねー、本気になんなけりゃ満足なんて出来るわけない。

投稿者 natoo : April 4, 2004 09:15 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1643

コメント

コメントしてください




保存しますか?