« 実家 | メイン | 輸入音楽CDが買えなくなる? (状況) »

June 03, 2004

雑想、、の訂正・・・_| ̄|○。

下記の記事のwebサービスの定義はXML Webサービスですね。訂正。
そうすると私が勉強しているのはwebアプリケーションって書くのが適当か。。。
勉強不足でした・・・、うーん。


たまには、ね。
今日Webサービスソフト市場、5年で10倍に(ITmedia)
という記事をみて、
先日見た、

Webは生産性を下げる?(@IT)この記事を思い出した。

確かに、システムの入れ替え(バージョンアップ)は手間がかからなくなり、
エンドユーザ向けの端末メンテナンスをしていた私は、
問い合わせが減ったと、喜んだのを覚えている。


しかし、クライアントに依存しすぎることによって、
クライアント端末に要求されるスペックが急激に増大し、マシンの買い替えサイクルも短くなってしまった。
管理者は楽だが、バージョンアップの手間がかからなくなったことにより、高頻度でシステム変更が発生し、
ユーザの声を反映しない変更や、予告なしのインターフェース変更も多かったように思う。
都度、その変更に対応しなければならないユーザには、負担が増えた。

障害に関しても、業務システムの障害なのかOSの障害なのかをユーザが判断しなくてはならなくなった。
業務システム担当に問い合わせても、
OSの障害かどうか確かめてから問合せをしてくるように、などといった事例も発生していた。


って、思うと何のためのシステム開発なんだろう、と思ってしまうねー
今、まさにwebサービスwebアプリケーションの勉強をしている自分には耳の痛い話。
与えられるものを作ることしか自分が出来なければ
今の日本人ITエンジニアはいなくなる?(@IT)といった状況の中では居る場所がなくなるだろう、
まだまだ知識が足りない、興味があることは多いが時間が、足りない。
なんて言ってもいられないので、勉強すっかな。

投稿者 natoo : June 3, 2004 11:00 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1702

コメント

コメントしてください




保存しますか?