« ASIAN KUNG-FU GENERATION | メイン | ふらごはん »

November 11, 2004

PCが遅い・・・

 と思うとき、さてどこを確認?
いや、この間ちょっと聞かれたし、自分で気が付いていないことがあったので。
あ、もちろん知ってる人も多いでしょうけど、、、(苦笑)


 まず、タスクマネージャを起動。

大きく分けて
1.合計
2.物理メモリ
3.コミットチャージ
4.カーネルメモリ
の4ブロックに分かれていますが、確認が必要なのは、、、

3.コミットチャージ。でしょうか。


 ここでの「合計」が現在使われているページファイルのサイズ。
この値が、2.物理メモリの「合計」を超えていると、
その超えている分だけ、ハードディスクへスワップが行われている状態に。。。
ハードディスクへスワップが行われているってことは、速度の低下を引き起こすわけで、
そして、3.コミットチャージの「最大値」が起動してからのメモリ最大使用量。


 今の段階では、特にメモリ不足には陥ってないようですね。。。
もし、その最大値が超えているようなら、それに見合ったサイズのメモリ増設を検討したほうがよさそうです。
そのときは、自身の端末に適応している規格のメモリを購入してください。


<補足>
この、メモリ使用量、使い方でかなり変わります。
この部分、実はよく解っていなかったのだけど、
IEの起動。
今、IEが1個起動しているとして、もうひとつIEを起動するとき。
.クイック起動のアイコン、もしくはスタートメニューより、プログラム→internet explorer
.ファイル→新規作成→ウィンドウ


コミットチャージの値は
9016KB増加
624KB増加


 これだけ違うということらしい。
私とか、いつもタブブラウザ使ってるけどIEの起動に気を遣ったことがあまりなくて、はは
「あぁ、、、これだけ違うのか」と、しみじみ考えさせられた憶えがあります。
やはり、まだまだ知らないことが多い。もっと勉強ですね。

投稿者 natoo : November 11, 2004 11:49 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1898

コメント

勉強になります。
これから、IE新しく開くときは、使います

投稿者 やあ : November 12, 2004 10:59 AM

コメントしてください




保存しますか?