« オークション | メイン | これから »

December 21, 2004

自転車が溢れている理由

seikiny1さんのblog元ニューヨーク・ホームレスの眼より、
チャリというかわいい名の皮をかぶった怪物
ニューヨークはもっと自転車で溢れているのだと思っていた、、、
違うのか。
伝聞ではなく、実際に現地に居る人の眼から観たものであるから間違いない。


 今日も天神で違法駐輪をする人達を眺めていた。
そうだ、、、
・自転車免許制
・車体完全登録制
自分も呟いたことがある、そこまでしなきゃ直んないだろうな、と思ってもいる。
 街中に氾濫する理由として、商品の低価格化もあげられるかもしれない、
低価格であるがために、部品の共通化が図れず、壊れたときに修理ができない、
低価格であるから、例えば一時的な転居、転勤に伴い購入したものの、
処理に困り放置自転車と化す。
 そんな理由もあるのだと思う、溢れる物質に物を大事に扱うことをを忘れているのでもあるのかな、と。


 モラルが欠けていても、法は守る。
そんなのは悲しいことだと思う。
法制化しなくても、歩きタバコは格好悪いし危ないし。
違法駐輪も危ないし、なにより汚い。


 最近一番気に入らないのは、赤信号を無視する車輌が増えたことと、
あとは、1車線対向通行で信号待ちのとき、
反対車線を堂々と走って抜かしていくバイク。
・・・1台のバイクが10台の車を抜く
→バイクの1台はいい気持ち。
→10台の車の運転手はストレスを感じる。
というか、これで抜かれるとかなりイラつくんだがな。どうにかして欲しい。

投稿者 natoo : December 21, 2004 11:56 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1941

このリストは、次のエントリーを参照しています: 自転車が溢れている理由:

» チャリというかわいい名の皮をかぶった怪物 from 元ニューヨーク・ホームレスの眼
  チャイニーズ・レストランのデリバリー、オフィスへ書類を運ぶメッセンジャー、ここ十年程増えてきた趣味の人達など、アメリカで一番自転車が多い街はニューヨークだろ... [続きを読む]

トラックバック時刻: December 22, 2004 10:54 AM

コメント

そうですか、自転車の低価格化にも原因があるのですね。そういえば、日本へ帰った時にディスカウント・ショップの前などで「あ、自転車安いな!」とその値段を見て思っていたことがありました。値段やその対象物が何であるかではなく、物を大事にする心というのがなくなってきているみたいですね。
アメリカの大量消費の悪いところが日本に根付いてしまったのでしょうか?

ニューヨークで自転車が少ないのは、やはり安全面に問題があるのも一因だと思います。とにかくこちらの人の運転は荒いですから。一応、本人たちは交通法規を守っているつもりらしいですが……。
交通法規を守らないのは歩行者ですね。90%の人は、信号が赤でも車が来ていなければ平気で渡ります。たとえ目の前にパトカーが停まっていようとも。

この記事もトラックバックさせていただきました。
来年からの新しいお仕事がんばってください。
それでは、失礼いたします。また寄らせていただきます。

投稿者 セイキ : December 22, 2004 11:08 AM

歩行者が交通法規守りませんか、そうなんですね、、、
自転車の法規、とても曖昧で認知が低いと思うのですよね、
前のエントリに書いたように、どこをどんなふうに走ればよいか、
何をしてはいけないのか。


私は誰かに教えてもらった事は無いと記憶しています。
結局、自分で調べちゃうような人でないと知らない法規、って感じかな、と。


仕事の件、受けたからには精一杯やっていこうと思います。
応援、ほんとうに有難うございます。

投稿者 natoo : December 23, 2004 12:35 AM

コメントしてください




保存しますか?