« 志賀島チャレンジサイクリング | メイン | 情報処理技術者試験 »

October 14, 2007

福岡県センチュリーラン大会

こんばんわー。
今日は、久留米で開催された「福岡県センチュリーラン大会」に参加してきました。
http://www.woodssite.net/FCA/century.htm

今回は、55キロ。(前回の志賀島は50キロ)
早朝、朝7時に出発。(自転車2台積込済)
途中で友人宅に寄り彼の自転車も積む。
(車あるけど、小型スポーツカーなので載らない、、、積載量少ないなぁ・・・)
というわけで、計3台自転車を積み込んでの久留米行き。

出発地点は久留米市中干出公園。筑後川沿いの公園でした。
到着すると、いるわいるわ。
もう参加される方はかなり揃ってる状態、
(ちなみに、今回55キロは軽い方のコース、もうひとつAコースってのがありまして、
そっちは90キロ、小石原まで行くような峠コース。
これに参加はまた次の機会です・・・あはは)

とりあえず前回と同様、まず受付。
それから、自転車出して準備。
開会式があり、ラジオ体操と協会長の挨拶ありで9時すぎ出発。

まずはAコースの方々が出発
(明確な決まりは無いけど、きっと抜かれるだろうしね)
Bコースは、筑後川沿いのサイクリングロードを27キロ行って折り返し、
前回の一般道と違って、とても安心。

前回、あっという間に足が固まってしまったので今回はスロースタート。
10キロくらいは、のんびりと走行。

途中気になった点
・砂が浮いてるところ結構多い。
・砂が浮いてるどころかタイヤがすくわれそうなくらい砂が堆積してるとこあり
 ここ、ふんばりました。
 あきらめてたら、たぶんこけてた(苦笑)
・景色よい、緑が多いといいねぇ、空気も新鮮。
・コース中に、協会員はほとんど立哨なし。もう少し居てもいいんじゃ?
・復路の途中に、あやうく川に飛び込みそうなクランクあり、ちょとこわ。

ちなみに、一緒に行った友人には、折り返し地点手前2キロくらいですれ違い。
そのとき彼はトップ(笑)。
ちょっと心が折れそうになりました。。。お、おいつけねぇな、こりゃ、と。
いや、でも折り返し地点での休憩も短めにして帰りのペースは上げ気味に走りました。

まぁ、結果的には彼が1位、私との差は15分くらいでしたけどね、
結局ほぼ同じペースで離され続けたわけです。
タイムは1時間52分、なんとか2時間は切れたのでひとまずはよしとしましょう。
順位は、そもそも早い人が別コース行ってるから、全く意味なし。

今回、折り返し地点手前で落車(接触?単独?)されてる方がいらっしゃいました。
多数の方が対応されていたので、通り過ぎてしまったのですが。
大丈夫だったでしょうか。
サイクリングコースということもあって、基本的には路面状況と前方・後方車輌に気を配っていれば大丈夫なはずですが、
数箇所、ひやりとした場面もありました。
車線変更などでも、もっと安全にスムーズに行えるよう心がけないといけませんね。

協会の案内に「ジロ・デ・セフリーノ」開催のお知らせが。
第1回大会だそうです。
1000mを15キロで上るらしい、ヒルクライムは未経験なんですよね、、、
かなり寒そうだし、難しいかなぁ、たぶん。

投稿者 natoo : October 14, 2007 11:18 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/2064

コメント

コメントしてください




保存しますか?