« 陸上日本選手権 | メイン | 陸上日本選手権(総括) »

June 06, 2004

陸上日本選手権 (最終日)

最終日です。
天気はややくもり、雨も少し降るらしいけどこういう時って大抵ぎりぎり持つ(笑)。
という予想通り途中パラパラとしたものの、傘もいらないくらいでした。よかった。
入場者数は1万6000人程度。
P1000360.JPG

中央が室伏選手
この人の投てきはとくかく群を抜いている、人の放り投げる7.260kgの物体の射出角度じゃないわ。
ちょっと逸れたときなんて、記録表示板を粉砕してしまうかと思ったし。
P1000383.JPG


もちろん今日のメイン。
100mスタート前の瞬間(申し訳ない、ここからちょっと解像度あがります。)
P1000403.JPG

100mゴール付近で観戦、あっという間に選手が迫ってきます。
P1000407.JPG


ゴール後、報道陣が末続選手の所に集結、そりゃそうだろうけど。。。貫禄あるよ。
P1000410.JPG


P1000415.JPG

結果、日本新記録3つ!新記録もすごいけど、どの選手もかっこいい。
でも、華やかな種目が取り上げられることが多いのが残念。
選手としての寿命は短いし、日本選手権で優勝してもみんなが名前を知ってる、ってとこまではいかない。
地味な競技に見えるけれど、自らとの戦いであるがゆえに実力以上の記録は決して残せない。
練習した分だけ、記録が残る。


もちろん勝者は各種目1人しかいないんだし、
自らの試技でミスをし、泣き崩れる選手を沢山見た。
こういったレベルの高い試合は、やはり大都市だけでするべきではなく
引き続き、地方都市でもして欲しいものだと思う。

投稿者 natoo : June 6, 2004 11:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1705

コメント

コメントしてください




保存しますか?