« LOVERS | メイン | 末続、朝原 »

August 19, 2004

星願-あなたにもういちど

seigan.jpg <DATA>
[監督]ジングル・マ
[製作総指揮]レイモンド・チョウ
[製作]チャン・チーコン
[脚本]チャン・イーモウ 、リー・フェン 、ワン・ビン
[出演]リッチー・レン、セシリア・チャン、 ウィリアム・ソー、 エリック・ツァン、シャーレン・タン
[原題]「FLY ME TO POLARIS」


前述した「星に願いを」の元になった作品。
 基本的な設定は、変わりません。
主人公(オニオン)は、やはり目が見えず、話すこともできない。


 すみません、以下ネタばれです。
「星に願いを」を観た方で、この作品にも興味を持たれたのであれば
続きは読まずに、まず作品を観てください。。。良い作品です。

死んでしまったオニオンに与えられた時間は5日間。
もちろん、自分のことは話せない。
 しかし、親友のジャンボ( エリック・ツァン)は気が付いてしまいます。
好物を一気飲みし、マッサージをするときのいつもの癖で。
「いつ行ってしまうんだ?」
 「あっちで要るものはないか?」
  「(既に亡くなっている)娘にあったら、助けてやってくれ」と。
どうして、このシーン、リメイクの時外してしまったのかなー?


 「星に願いを」、より心情がストレートに出ている感じがしました。
特に、残されてしまったオータム(セシリア・チャン)が
「1日でいいから、やりなおしたい。彼に思いを伝えたい」というシーンなど。
 そうそう、眼科のお医者さん「星に願いを」ではすこし嫌な役どころでしたけど、
こちらでは、結構2人の間に絡んできます。
 

オニオン、ってのはあだ名、彼女に髪を切られてタマネギみたいな頭になったから(笑)。
本名は別にありまっすよ。


あと、この作品の字幕翻訳文が気に入りました。
リメイクで日本版を観てからだからか。とても馴染みやすかったです。
小木曽 三希子さん、という方ですか。ふむ。

投稿者 natoo : August 19, 2004 11:31 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1796

コメント

コメントしてください




保存しますか?