« 陸上競技 | メイン | 福岡自転車事情2 »

August 24, 2004

福岡自転車事情1

ども、自転車通勤してますか?
 違法駐輪してませんか?


福岡が違法駐輪で全国ワースト1位になったという記事などを見かけた方もいらっしゃるでしょう。
 先月のことになりますが、
「福岡市自転車利用総合計画」というものが策定され、公表されています。


何度かに分かれると思いますが、その内容を確認してみようと思います。
《一般知識として》
・自転車は基本的に車道を走る乗り物である(道路交通法で決められています。)
  その際は、道路の中央から左の部分を通行することになります。
・道路標識等により通行することができるとされている歩道を走ることが可能。
・自転車の進行が歩行者の通行を妨げることになるときは、一時停止しなければならない。
・軽車両は、他の軽車両と並進してはならない(自転車もこれにあたります)
・警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
・横断歩道は自転車専用レーンのみ乗ったままで渡っても可、通常は降りて押さなければならない。
・無灯火、手放し、飲酒、全て禁止されています。
 知っていらっしゃるでしょうか?


《福岡の状況》
・平成14年度に福岡市内で3千件を超える事故が自転車に関連して発生している。
・天神地区の駐輪場利用率は5割程度しかない。
・現在、歩道上に設置してある駐輪施設はあくまで暫定的なものと考えられている。


  以降、次回へ、、、

投稿者 natoo : August 24, 2004 11:48 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1803

このリストは、次のエントリーを参照しています: 福岡自転車事情1:

» 自転車専用レーン from ★ REDBEAR on blog ★
北海道新聞の記事によると、今回の実験では、基本的にヒト、自転車、車の棲み分けがテーマらしいです。さらに、地下道建設に伴って三車線あるうちの歩道側を荷物搬送用、バ... [続きを読む]

トラックバック時刻: November 13, 2004 12:10 PM

» チャリというかわいい名の皮をかぶった怪物 from 元ニューヨーク・ホームレスの眼
  チャイニーズ・レストランのデリバリー、オフィスへ書類を運ぶメッセンジャー、ここ十年程増えてきた趣味の人達など、アメリカで一番自転車が多い街はニューヨークだろ... [続きを読む]

トラックバック時刻: December 21, 2004 09:07 AM

コメント

はじめまして。
BlogPeopleガチャガチャ(ランダムのブログピックアップです)でお邪魔させていただきました。福岡が違法駐輪のワースト・ワンとは驚きですね。僕も福岡県大牟田市出身なもので意外です。
先月、久々に日本へ帰り(現在NYにおります)日本の自転車について色々思うところもあり、記事にしてみました。
もしお気が向かれたら覗いてみてください。
トラックバックさせて頂いております。

投稿者 セイキ : December 21, 2004 09:27 AM

コメントしてください




保存しますか?