« 福岡自転車事情1 | メイン | 古明地洋哉アコースティックライブレポート »

August 25, 2004

福岡自転車事情2

P1000772.JPG少し気になった今日のこと。


←ここ、どこかわかりますか?
天神大丸付近の交差点、ビックカメラと西鉄天神駅との間の高架下です。
 過去、かなりの勢いで、違法駐輪の取り締まり(警告)をされていたのですが
人がいないと、すぐこんなものです。


 ここに止めてる人には、何を言っても無理でしょう、問答無用で撤去ですね。
 しかし、最近は撤去されてからの保管期間が短縮され、かなり短い期間で処分されてしまうのだそうです。
 その場合、盗難され、放棄された挙句に撤去、という場合の対策はどうなっているのでしょう。
 これも確認しないとな、、、

 
 あと、どこの自治体だったか、、、違法駐輪している車輌をその場で粉砕車に放り込んでいる映像を見たことがあります。
 自転車は全く悪くないのですけどね。。。。違法駐輪は乗り手のモラルの問題ですし。

 ・福岡銀行の入っている、天神ツインビル。周囲にロープが張られて駐輪が出来なくなっています。
以前は裏手が、駐輪スペースのような状態だったのですが。。。
 ちょっと確認してみたところ、「あくまでこのビルの持ち主は別の企業なので、自由にスペースを作ることは出来ない」というような返事でした。
極めて短時間であれば、入り口の前に止めても良い、ということらしい。
 スペースはかなりせまい、、、


天神地区限定ですが、その他知ってる限りは、、、
・ジークス、キャナルシティ、ショッパーズ、IMS、ビックカメラ(新館)の駐輪場は確認、無料。
・三越、岩田屋は併設されているが、有料。
・市役所、無料。
・郵便局、銀行は一部の施設には併設。(しかし入り口前などには無い)


そもそも、駐輪設備を持たない企業が多いのが問題?
 どうせなら、自転車通勤を奨励すればよいのに、、、
まぁ現実は「事故にあいやすい」などの理由で自転車通勤が認められないケースも多いようですが。
 次回の転職の時には、ええ、もちろん確認しますよ。

投稿者 natoo : August 25, 2004 11:17 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1804

コメント

コメントしてください




保存しますか?