« KILL BILL vol.2 | メイン | CASSHERN »

May 02, 2004

ゴッド・ディーバ

immortel_poster.jpg<DATA>
[監督・原作・]エンキ・ビラル
[脚本]エンキ・ビラル セルジュ・レーマン
[音楽 ]ゴラン・ヴォイヴォダ
[出演]リンダ・アルディ トーマス・クレッチマン シャーロット・ランプリング トーマス・M・ポラード
[サイト]http://www.god-diva.jp/



「ブレードランナー」「フィフス・エレメント」の原点、ということらしいです。
監督は近未来SFの元祖。

反逆罪により、他の神から死刑を宣告された「ホルス」
刑の執行までに7日間の猶予を受けた彼は1人の女を捜していた。
白い肌に青い涙を流し、青い髪の女「ジル」である。
なぜ、彼女なのか。。。
彼女が神の子を宿す力を持っているから。


しかし、彼女と交渉を持つためには肉体が必要であり
その依り代となる男を捜すのだが、今の人工臓器や合成皮膚を多用した固体では
肉体が耐え切れず、破裂してしまう。
その依り代に選ばれてしまった男「ニコポル」と「ジル」の愛を描いた作品。


もっと壮大な作品かと思ってました。
実際には、かなりまとまりのないストーリーに見えてしまいました。
「ニコポル」の英雄としての価値、「ホルス」の神としての力
「ダヤク」がなぜこの世から消しさられたか、、、
「ダヤク」って種族の名前だとは思うんだけど、結局ハンマーヘッドだよね、あれは。
強暴だからといっても、神に対峙できるほどの力は無くなんとなく存在感は薄め。。。
映像はきれいなんだけどね、人物が立ってないなー


ホルス・・・天空の神。オシリスとイシスの子。太陽と同一視される。
アヌビス・・・黒い犬の頭を持った人間として表される。
       オシリスとネフティスの子。死者の霊魂を管理する。魂の重さを量る天秤を持つとされる。
バステト・・・ラーの娘。豊穣を司る女神。
ホルスって最後は全エジプトの王になるんだよね、確か。


あ、なんとなくわかった、そもそも「ニコポル3部作」ってのがベースにあるみたいだね。
エンキ・ビラルも含めたテクノドロールという
フランス、アメリカのコミックスやUS TOYを紹介するファンサイトがあります。
絵で見てわかるように、ホルス、ジル、ニコポル、出てます。
そーか、ベースの世界観をしっかりつかんでおく必要があるのだろう、、、


ユナイテッド・シネマ福岡 1番スクリーン D列9番センターやや上層
見下ろしでスクリーン全体が視野に入る位置。

投稿者 natoo : May 2, 2004 01:07 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.horizon-blue.com/mt/mt-tb.cgi/1657

このリストは、次のエントリーを参照しています: ゴッド・ディーバ:

» [映画] ゴッド・ディーバ from Pocket Warmer
邦題:ゴッド・ディーバ 原題:IMMORTAL AD VITAM 監督:エンキ・ビラル 出演:リンダ・アルディ、トーマス・クレッチマン、シャーロット・ランプリング 評価:★・・・・ 有楽町マリオンの丸の内プラゼールで観ました。 ストーリー たぶん100年くらい未来のニ... [続きを読む]

トラックバック時刻: May 3, 2004 12:09 AM

» ■ゴッド・ディーバ IMMORTEL エンキ・ビラル from ツボヤキ日記★TUBOYAKI DIARY
『IMMORTEL』 邦題ゴッド・ディーバ ●『カンパニー・マン』アップしたところで、そうだ、と またまた旧作を参ります。 新作もあるのにな、... [続きを読む]

トラックバック時刻: February 7, 2005 07:04 PM

コメント

コメントしてください




保存しますか?