メイン | March 2004 »

February 29, 2004

ラブ・アクチュアリー

<DATA>
[監督][脚本]リチャード・カーティス
[出演]ヒュー・グラント キーラ・ナイトレイ コリン・ファース エマ・トンプソン
[サイト]http://www.loveactually.jp/


英国を舞台にした、年齢も国籍も違う人々の恋の様子を描いた作品。
代表作に『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』を持つ
脚本家リチャード・カーティスの初監督作。


ここからは、ネタバレになってしまいますので、、、

--いま、世界は憎しみと貪欲に満ちていると言われているが、私はそうは思わない、
   ”9月11日”の犠牲者がかけた電話も”憎しみ”や”復讐”ではなく”愛”のメッセージだったのだから--


秘書に恋する英国首相、親友の恋人に恋する画家、幼い少年の初恋、
言葉の通じない異国での恋、夫の浮気心を知った妻の苦悩、、、さまざまな、ありふれた恋の話。
この映画を観ると自分の心に正直でいることの重要さを感じます。
そして、それはとても簡単な事なんだということも。


もちろん、正直でいることが全てハッピーなわけではなく
時としてつらい選択ともなりうるわけですが、、、


          --世の中がイヤになったら空港の到着ゲートに行きなさい、
                        そこには、さまざまな愛が溢れている--


しかし、本当の所は、すこーし期待外れ(-_-)
やっぱり登場人物多すぎてまとめきれていない感が強いです、
ありふれた愛、を表現するためにあらゆるパターンで表現する必要があったのだろうけど、、、

投稿者 natoo : 09:59 PM | コメント (0) | トラックバック

008 皇帝ミッション

<DATA>
[原題] 大内密探零零發
[監督][脚本]周星馳、谷徳昭 
[出演]周星馳(チャウ・シンチー) 劉嘉玲(カリーナ・ラウ) 羅家英(ロゥ・ガーイン) 劉以達(タッツ・ラウ)


中国明時代の皇帝に秘密警護役として仕えた発明の名人で愛妻家の主人公(笑)が
自らの発明を駆使して窮地に陥った皇帝を救う、という物語。なのかなぁ。


周星馳といえば、、、

監督でもあり、自らもコメディアンとして有名ですねー
代表作に「少林サッカー」「ゴッド・ギャンブラー」あと「チャイニーズ・オデッセイ」
少林サッカーによって、この監督を知ることになった人は多いと思います。
基本的なスタイルは、同じ。彼のワンマン・ショー的要素が強いのですが、、、
香港ではともすれば成龍よりも人気があって、実際に稼ぐお金も多いのだとか。
でも、日本での人気・知名度はまだまだ、と言った感じです。


この作品は「007」シリーズのパロディ的要素も含まれていますが、
主人公の発明する道具には奇抜なものばかりです、
いつもは帽子にくっついているが、いざとなれば取り外して上空で旋回させることによって
自らの体をも浮遊させることの出来るプロペラ?
まるでマシンガンのような口に銜える武器(゜_゜)
そして、磁石!あ、これは発明じゃなくて発見しただけか、、、


これらを駆使して敵を倒していくわけです。色々な使い方でね。
しかし敵はかなり非情でたくさんの人が死んでいきます。
そりゃあもうサクサクと。
捕まえた皇帝も、グレイもどきのよくある宇宙人的な着ぐるみを着せて皇帝の配下に殺させようとするし、
でも、なんでそんなに回りくどいことをするのか。。。まぁ不思議だ。。。


全体的にギャグ的要素の強い作品ですし、そのギャグも微妙なものが多いため好き嫌いは激しいかも。


あ、主人公の奥さんとして登場するカリーナ・ラウは、かなりかわいいです。
そっか、つきせぬ想いや金枝玉葉にも出てたな、、、両方とも良い作品です。

投稿者 natoo : 09:12 PM | コメント (0) | トラックバック

The Italian Job

<DATA>
[監督]ピーター・コリンソン
[脚本]ロイ・ケネディ・マーティン
[出演]マイケル・ケイン  ベニー・ヒル ノエル・カワード ラフ・ヴァローネ ロッサノ・ブラッツィ イレーネ・ハンド
  
03年にリメイクされた、邦題「ミニミニ大作戦」のオリジナル版です。

リメイク版を先に観てしまった訳ですが、、、
かなり、、、趣きが違うのですね(苦笑)

やはりメインはミニクーパー?

ストーリーは、、、

刑務所から出所した主人公(チャーリー)の元に
死んだ旧友からメッセージが届けられる。
メッセージはサッカーW杯決勝開催中のトリノの交通機関を麻痺させて現金輸送車を襲撃する計画に関するもの。


実際には、都合よく運ばれてくる400万ドルの金塊を強奪することになるわけですが、、、


全編を通して受ける雰囲気は、「ルパンっぽいなー」というところ
どうやら、TVシリーズでもこの映画の影響を受けていると観られる部分があるそうです。
逃げているというのにまるで緊張感のないところとか(笑)
そして最後のあのオチ。。。


筋の通ったストーリーやド派手なアクションを望む人には向かないかも。
でも、ミニが好きな人には観る価値十分。
  なんでかな、PCゲームもあるようです。。。

投稿者 natoo : 03:28 AM | コメント (0) | トラックバック

February 25, 2004

広島屋

知る人ぞ知る(笑)?元箱崎九大付近にあったお好み焼きやさん。


祝。復活!

先月より篠栗に店舗を移し営業再開されています。
場所は607号線沿いのティラノエックス篠栗店の真向かい。


噂を聞き、さっそく向かいました。休みだったしね(笑)
篠栗に入ってもそれらしき店舗は見えず、、、近くにあるはずなのに場所が特定できず結局電話(苦笑)、
「はい~、もしもし広島屋です~」
  「場所を教えて欲しいんですけど?(うわー、懐かしい声だし!)」
「パチンコ屋さんみえますか~?」
  「見えますよー(いや、まん前なんだけどなー、、、??)」
「その向かいに九州スバルって見えますか?その1階になりますよ~」
  「んー、、、見えますね、(けどなんだか看板の無いお店があるけど、、、)」
と、店内を見るといつものおやじさんが電話してました(笑)
しかたないじゃん、結局まだ看板無かったんですよ!、、、(^^ゞ


「お久しぶりですー」
いつもあるのが当然と思って通ってた頃には、そんな風にいいながら入ったことなんて無かったなー、、、
いつものように「いらっしゃい」と迎えてくれました。


そうして食した久しぶりのお好み焼きは。。。
味は相変わらず。量も変わらず(いつも腹いっぱいになります)。
やっぱりこのお店のお好み焼きが一番うまい、、、
付き合った彼女を必ず広島屋に連れて行っていた、という古い友人と一緒に行ったのだけれど
もちろん彼も大満足。。。(しかし、麺ダブルって、良く入るよなぁ。。。)


だけれど、、、そういえば深刻な問題がある、、、

「粉モノ」カテゴリの中でお好み焼きのお店紹介がもう増えないかも(笑)
ま、そんなことはないよなー、、、どうだろうなー。。。


久しぶり、ということもあって色々話をさせてもらいました。
最初はやっぱり箱崎周辺で店舗を探されていたこと、2ヶ月半かけて仲間で今の店を作ったこと、
念願だった大きな鉄板に変えたこと、、、などなど。
「でも、味は箱崎の頃と同じだよ」
そういいながら、いつもの9番(このお店はメニューを番号で注文します。)で注文した
イカ天入りモダン焼きが目の前に出てきたときは嬉しくてちょっとウルウルしたねー。
そーだよなー、、、かれこれ10年通ってるもんな。。。


店内は前よりもかなり広めになってました、
カウンターに10人前後は座れるし座敷もいくつか出来てました。
朝は11半頃から、夜は8時半くらいまでが営業時間だそうです。
そしていまは月曜日にお休みされているとのこと。


いやちがう、しばらくしたら「営業時間と休み・・・おやじの気分次第」になるのかも(笑)

投稿者 natoo : 12:55 AM | コメント (2) | トラックバック

February 22, 2004

忘れそうだし

あ、とりあえず忘れそうなんで、、、
でもレビューかけるほど記憶に鮮明ではないから。
最近観た映画、ね。

【えびボクサー】
  「いかレスラー」という作品の噂も、、、
【英雄(HERO)】
  チャン・ツィーかぁ、、、
【MUSA(武士)】
  お金がかかってるけど言いたいことが今ひとつ
【スティール($TEAL Riders)】
  スティーブン・ドーフ、Xスポーツ
【ラスト・サムライ】
  まとまっていてとても分かりやすい映画、そうだな、、、背筋が伸びる感じ
【サンダーパンツ】
  その音に気を遣ったんだろうねぇ、説明だけ聞けば微妙だけど観ておいても損はない
【バレットモンク(Bulletproof Monk)】
  「そこの坊主、まるで弾丸」、、、うーん、そのコピーもね(苦笑)
  あ、あとジェイミー・キング、覚えておこう
【ミッション・クレオパトラ(Asterix & Obelix:MISSION CLEOPATRE)】
  なんでそんなにお金をかけるのー、、、これはちょっと_| ̄|○

投稿者 natoo : 02:17 AM | コメント (0) | トラックバック