« February 2004 | メイン | April 2004 »

March 29, 2004

散歩

本日は大濠公園を散歩してきました、いやー人が多い。


それにもまして、犬が多い。
犬好きにはたまらないねー。
チワワ・ダックス・ビーグル・シュナウザー・コリー・パピヨン・プードル


はふー、えーのー。
抱えたいねー。。。

投稿者 natoo : 12:21 AM | コメント (0) | トラックバック

March 22, 2004

天空の剣

<DATA>
[原題]蜀山奇傅・天空の剣
[製作]レイモンド・チョウ
[監督]ツイ・ハーク
[脚本]ツエートウ・チェンホン
[出演]ユン・ピョウ リン・シンシャー  サモ・ハン・キンポー ムーン・リー ジュディ・オング


5世紀、蜀山には魔神が住んでいた、
これを知った主人公が僧侶たちと協力し、魔神とたたかっていく、、、
製作は20年前の天上の剣、の元になった作品、と思ったら
監督は違う、といっているらしい。。。


確かに、、、

結構違うとこもあるけど
おんなじとこも多いじゃん(笑)
白眉老人出てくるし、やっぱり二つの剣(今回は青剣・紫剣だけど)を合一させるし。。。
登場人物が、魔神の毒で悪人になってしまうし。


20年前ということで、やはり若干の古さは隠せないけれど
映像的にも、当事でいえばかなり斬新的なものだったのでしょうか、
人は、そりゃーもう飛びます。
あと、ピカピカ光って爆発です。


ストーリーとして、心に訴えるものはないですが、
香港映画でいまは当然となったワイヤーアクションでの演技、
そのような技術を使用する映画の、その源流としてチェックしておいても良い作品かもしれません。

投稿者 natoo : 09:59 PM | コメント (0) | トラックバック

地獄甲子園

<DATA>
[監督]山口雄大
[原作]漫☆画太郎「地獄甲子園」(集英社 / ジャンプコミックス刊)
[脚本]桐山勲、山口雄大
[出演]坂口拓、伊藤淳史、谷門進士、榊英雄、飯塚俊太郎、西尾季隆(X-GUN)
[サイト]http://www.klockworx.com/jigoku/


ルール無用の殺人野球集団・外道高校に、
野球十兵衛率いる喧嘩野球戦士が立ち向かう。
と、いう話。

はうわー、、、まいったねーこれは。
やりたい放題、です。


ジャンルは、バイオレンスギャグスポーツドラマ、えーととりあえずうまい言葉は思いつかない(苦笑)
主人公は転校生、野球十兵衛。
彼が転向してきた星道高校校長の元に甲子園予選1回戦の相手が知らされた
その相手は外道高校、
試合の度に対戦チームの選手に死人まで出てしまうほどの非道なチームである。
過去、対戦して試合放棄にまで追い込まれたことのある校長は一度は出場を諦めた、
だが、野球十兵衛の凄まじい実力を見て、校長は思ってしまった
「彼が居れば勝てる」と
だが彼を望みにして迎えた試合当日、グラウンドには彼の姿はなかった。。。


野球を愛するもののために捧ぐ、、、とありますが
実際には殆ど野球のシーンは無し、
主人公はキャッチボールの果てに父親を魔球で殺すし、
主人公を再び野球の道に引き入れたメガネ(伊藤淳史/元チビノリダー)は
主人公の生き別れの弟だし、、
魔球の投げ方をやっと思い出したのに、別に投げないし、
だけれど、これまた観ておいて満足。
気にしながらずっといるより、さっと観ておくべしだね、
あ、そういう意味ではえびボクサーと同じ匂いがしました。。。


蛭子能収は主人公の亡き父親として選手を見守り
1度死ぬ主人公はよみがえり、
そして星道は外道に勝る、ってことで。


んーっ(笑)
なんだか、天上の剣との共通点が引っかかる(笑)
だけど、別にあわせてみる必要はなさそうです。。。

投稿者 natoo : 02:59 PM | コメント (0) | トラックバック

March 21, 2004

福臨臨

中央区大名、
カラオケロマン、海亭がある辺り、
このあたりには、中華料理のお店が3店舗ほどあります。
その中央の店舗、うーん、割としゃれた外観?


金曜日の10時過ぎ、

中に入るも、「いらっしゃいませ」の声もなく
案内もされない。
店員は呼ばれることを待っており、
注文を持ってきたときに、こちらが飲み物を頼むそぶりをみせても
まったく聴こうともしない。
その注文した飲み物も、注文した人の所に来ない。
小皿を替えに来ることもなく、
お湯わりを注文しても、水わりが来る。


と、店員にお客に対する感謝と仕事に対する真剣さが全く感じられません。
料理は、やや脂っこいもののまずまず。
決してまずくない料理なだけに、非常にサービスの悪さが目に付きました。


関係者の方が見られているとも思いませんが
このままでやっていけるほど、あの土地は甘くないと思います。
早急に考えを改めるべきでしょう。
ちなみに、私は少なくとも今後半年は行きません。

投稿者 natoo : 11:05 PM | コメント (4) | トラックバック

天上の剣~レジェンド・オブ・ズー~

<DATA>
[原題]蜀山傳
[監督][脚本]ツイ・ハーク
[出演]イーキン・チェン チャン・ツィイー セシリア・チャン ルイス・クー サモ・ハン・キンポー


霊山をいだく伝説の地・蜀山を舞台に、
魔界から出現した邪悪な力に立ち向かう剣士の勇姿を描く、という話。

ん?チャン・ツィイー どこいっちゃった??
役どころもわからず、いつの間にか消えてました。
しかも、ずーっと顔が煤けてたし(笑)


しかし、ワイヤーで飛ぶ飛ぶ、CGも使いまくり
飽きさせない内容なんだけど、結構唐突でしたねー
環月輪・環日輪・南明離火剣・天撃剣・雷炎剣・天竜斬・大乙分光剣・洪天鏡
武器も数多く出てくるのですが、結構面白い武器ばっかり(笑)
最終的に雷炎剣・天撃剣を1つに(合一)して強力な武器を作ったりするわけですが、、、


サモ・ハン・キンポーは白眉老人として、皆を見守り。
1度死ぬ主人公はよみがえり、
そして正道は魔道に勝る、ってことで。


ビジュアル的には面白い作品でした。
うーん、、、よく判らない批評ですよね。。。

投稿者 natoo : 12:58 AM | コメント (0) | トラックバック

March 20, 2004

MIKA NAKASHIMA concert tour 2004"LOVE"

「幅広いねー。。。」


彼女のコンサートに行くって言ったら、知人に言われました(笑)
そんなことないと思うけどなぁ。。。
「天体観測」観たからかなぁ(笑)、生で「WILL」を聴けたのは、良かった、、、


福岡サンパレスであった2Daysの2日目・・・
いやー短かったー、コンサートの時間としては標準的なものでしたが
とても短く感じてしまいました、
これってなかなかないですね。
短いなー、と思っても時間の経過は感じれるものですが
時間の経過に全く気が付きませんでした、、、
セットリストは、、、

01 aroma
02 Love Addict
03 愛してる
04 Be in Silence
05 Helpless Rain
06 WILL
07 You send me love
08 STARS
09 雪の華
10 Venus in The Dark
11 HEAVEN ON EARTH
12 CRESCENT MOON
13 LOVE NO CRY
14 FIND THE WAY
~アンコール~
15 SEVEN(新曲)
16 A MIRACLE OF YOU


全体を通しては、満足できるコンサートでした、


というのも、最初の3曲歌の世界に入り込むように緩やかに体を揺らしながら歌う彼女をみて
「あー客席を見ていないなぁ、、、一体感を持たせるライブではなく、
演じる姿をこちらはみているだけ、か(-_-)、、うーん」、、、と思ってしまったのですが


間違ってました、、、
ものしずかな、いわゆる「不思議ちゃん(←スミマセン)」かと思っていた彼女は
とても普通の女の子で
お昼に見たドラマで嗚咽を漏らすほど泣いた事、
第二の故郷と思っている福岡で、暖かいファンに囲まれて歌える喜びなど話してくれました。
連日のコンサートが厳しかったのか、ちょっと喉の調子は万全では無かったようですが、、、
歌の途中で泣いてしまったり、高音が出なくてとても申し訳なさそうに
「ごめんなさい」
って謝って、みんなに励まされてました(^_^)


そんな客席からの声援にも都度全て答え、ファンへの感謝を正直に表し、
歌に込めた想いを一生懸命に伝えようと頑張っていました。
これからもそうであって欲しいと思います。
今後も期待できそう(^_^)


だけれども、これからの活躍も期待できる良いアーティストと思えばこそ、
コンサートの日程はもっと緩やかにしてあげて欲しいです、、、

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック

March 16, 2004

生活サイクルの変更

えーと、今日から5時起きになりました。
夜は早く寝て、朝起きてその時間を有意義に使おーかなー、と


雑念が多く、集中力が保てない夜よりは朝起きよう。


そして、今日もボルダリング。
いー感じで体に疲れがあります。


あ、あと昼休みに抜け出して○ックカメラでデジカメ買ってしまいました。
齢30にして、初デジカメ(笑)
しばらくは退屈しなさそうです。。。

投稿者 natoo : 12:09 AM | コメント (2) | トラックバック

March 14, 2004

平山ユージ氏のエルニーニョスライド&トークショー

知ってますか?平山ユージという人を?


TV・雑誌などで見たことないでしょうか、
ワールドカップ・世界選手権を制したこともあるトップクライマーです。


西通りのノースフェイスストアにて開催された、スライド&トークショーに行ってきました。
18:00からだったのですが、多分100人くらいの方が来ていたのではないでしょうか
実際はショーの開始時間が少し押してしまったのですが、
それまではなんと今日!のボルダリングの様子が映し出されていました
その映像には、最近時々通っているジムのインストラクターさんも映ってるという、、、
後ほどの話では、どうやら本日のボルダリングの案内をされたのが、
そのインストラクターの方だったとか。


ヨセミテに存在するエルニーニョという900mの長さを誇る岩壁への挑戦、の話
そこを挑戦するに至った経過、実際にのぼっているときの様子などが
数十枚のスライドとともに平山さんによって語られました。

極限を知る平山さんから発せられる言葉、、、
自分の知る言葉で語られてはいるが、
極限を知る人からの言葉を本当の意味で理解できるとは思ってない。
映像で見たフォール(ルートの途中で失敗して落下)をしたときのうめきともとれる強烈な叫び。
あれほどの情熱をもって何かに対峙したことがあるのだろうか、と
日本で評価が低いスポーツであることなんて、全く関係ないのだろうな。。。


イベントは予定時間を1時間ほど越え、8時半近くまでありました(笑)。
最後に、握手をしてもらったのだけど(*^^)v
そりゃーもー岩みたいにごつごつした手で、、、と思えば、全くそんなことはなくて
大きさも普通、とてもやわらかい手でした。


「頑張ってください」と言われた。
とても温かみのある言葉だと思う。
世界のトップに接することの出来た貴重な時間でした。

投稿者 natoo : 11:39 PM | コメント (0) | トラックバック

KATZ

早良区高取にあるカレー屋さん。
オープンは2003年6月だそうです。


店内はカウンターのみ9席、あまり大きなお店ではないのですがとても入りやすい
いい雰囲気のつくりになっていました。
お店の人も人あたりが良く、聞けば色々教えてくれました。


メニューはルー系・スープ系・ココナッツ系・創作系との4種類から
今回は初めてだったので、ルー系のビーフカリーをいただきました。
あ、でもお勧めはスープ系カリーらしい(笑)
辛いものがあまり得意でない私でも問題ないくらいの程よい辛さでした。
ルーもなかなか深い味で、とても美味しかったです。
御飯の量は男性にはやや少なめ、御飯の硬さは少し固めでちょうど良し!

「カリー専門店KATZ」
福岡市早良区高取2-18-16
092-841-2201


営業時間は
11:30~14:00(オーダーストップ)
18:00~23:00(オーダーストップ)  ※土曜日は夜のみ営業
定休日は月曜日だそうです。


あとは、美味しそうなお酒がメニューに名を連ねてました、
席数の都合により、忙しそうなときはあまり長居できないかもしれませんが
カレーに焼酎ってのも、またいいものかもしれない


そういえば向かい側にある創作カレー「香味庵」カミアンってところも非常に気になります。

投稿者 natoo : 01:28 PM | コメント (0) | トラックバック

ホテル・ビーナス

<DATA>
[監督]タカハタ秀太
[脚本]麻生哲朗
[出演]草なぎ剛 中谷美紀 香川照之 市村正親 パク・ジョンウ コ・ドヒ
[サイト]http://www.hotelvenus.net/


ロケってウラジオストクで行われたらしいですね、
現場から現場の移動にパトカー先導が付いたとか、、、(・_・)
そういう場所って、いいですね。


評価は分かれてしまっているようです、、、

私自身は「良い映画」と感じました。
記憶に残ってしまう映画、な気がします。
全編125分、前半はやや長めに感じましたが、後半でしっかり収まりました。


心に傷を持つ人たちが集まるホテル ビーナス
恋人を失ってしまったことで全ての希望を失い、自らの時間が止まってしまった”チョナン”
過去の失敗のために酒に溺れる”ドクター”、ドクターを信じ続ける”ワイフ”
花屋を開くことを夢見る”ソーダ”、ビーナスに置き去りにされたまま10年が過ぎる”ボウイ”
そして、このホテルのオーナー”ビーナス”
そのビーナスを探し着いた者・・・”ガイ”とその娘”サイ”
彼らが本当に笑える日が来るのだろうか、、、、


映画全体のトーンは最初考えていたよりも重めなものでしたが
綺麗なシーンが多く、役者の方々の演技も、とてもよかったです。
それにしても草なぎくんは、良い俳優になったなーと思います。
いくつか、彼の出演する作品を見ましたが、演じるその人、になりきっている良い演技と感じます。


映像もですが、随所に流れるLOVE PSYCHEDELICOの曲は印象的でした、
ただ、、、原曲そのままではないけど、「夜空のムコウ」が流れたときは「ん?・・・まぁ、おかしくは無いよね」と思ったけど
後から考えてみると、その瞬間この唄が「夜空のムコウ」であるかどうかを
考えてしまうことで、入り込んでいた映画の世界から一気に違う通常の世界に戻ってしまった気がした。
その曲でなければならなかったのだろうか、、、
それと、一部のゲストに有用性の是非を感じざるを得ない方もいましたが、、、


そーか、確かに見る人によっては評価が分かれてしまいそうな感じだなー
前述のちょっとどうかな、って感じるゲスト、その登場だけでこの映画の評価が変わる気もするねー。
そうそう、KBCシネマやシネテリエなどで上映されることがあれば
また観たいですね。小さめのスクリーンで見るとまた一味違うと思う。

投稿者 natoo : 04:40 AM | コメント (0) | トラックバック

March 11, 2004

Climbing

まぁ、、ボルダリングな訳ですけどね。
今日はラリーグラスに行ってきました。


先日、スクールに行ったものの、もっとうまくなりたいという欲が出てしまい
色々と教本などを読んだのですが、、、やはり実践にはかなわない、というわけで。
本日の目的はジムです。
18:00以降は1,000円で22:00まで利用できます。


まず到着時にはジム内に15人程度、

そのまましばらくの間は増えたり減ったり、
結局21時くらいまで居たのですが、そのときでもまだ10人ほどの方がいらっしゃいました。
平日なのに、なかなか盛況です。
ちなみに男女比6:4くらい。


ムーブがうまくいかない、ルートがまだ見えません。
自分が登っているときの姿が予測できるくらいにはならないとねー
やはりスクールに行くか、、、

投稿者 natoo : 12:50 AM | コメント (0) | トラックバック

March 09, 2004

地元

さて、3日間実家に戻ってました。
びっくりするくらい雪が降りまして、砂丘も真っ白でした(笑)


いろいろな相談があって戻っていたわけですが、
帰って話すと、案外何も言われなくて。
信用されている、ということなのでしょうけど、期待にはこたえられていないな、、、


この1ヶ月は苦悩しましたねー、稚拙な悩みだけれど。
もっともっと先を。
停滞するより、実行実行!

投稿者 natoo : 12:24 AM | コメント (0) | トラックバック

March 06, 2004

Boundary line

難しいなー。やはり。
誰かに自分の考えていることを伝えるのは。
やはり、口下手ですね。
そんでもって不器用だ(笑)。

投稿者 natoo : 04:12 AM | コメント (0) | トラックバック

March 01, 2004

殺処分されるということ

今、「こいぬのココロ」というTV番組を見ているのですが、、、


最近、前にも増してペットブームが加熱しているように見受けられます。
その中で、飼い主から犬が捨てられることが非常に大きな問題になっています。
保健所に引き取られた犬の行く末は「殺処分」
   、、、行政は安楽死というようですが、多くが炭酸ガスによる窒息死だそうです。

殺処分、ひどい言葉です。
殺処分をする人が悪いわけではありません、
保健所に引き取られる犬たちのうち、飼い主が持ち込む割合が一番多いことからもわかるように、
命を預かる責任を軽く考えている飼い主が悪いのです。
なぜ、自らの意思で共に暮らし始めた家族を捨てることが出来るのでしょう、、、


さらに悲しむべきは、殺処分される犬の数で福岡県が国内1,2にあがること。


犬を飼うのに免許制に出来ないものかな、しっかりと教育をうけていればこんな悲しいことも減るだろうに、、、

投稿者 natoo : 01:44 AM | コメント (1) | トラックバック