« November 2004 | メイン | January 2005 »

December 31, 2004

雑想

今年はどんな年だったかな・・・


 いくつか別れがあって、新しい出会いがあって、
付き合いが深くなった友人が居て、付き合いが変わらない友人が居た。
ただ、自分のすきなようにやってしまった1年だったかとも思うので、
来年は、もっと自分をわかるように努力しようと思う。


 仕事のことも含め、年末には大きな決断をいくつか、した。
その決断をより良いものに変えていくのは自分次第だと思っている。


 今年お世話になった皆様、色々と有難うございました。
来年も宜しく御願い申し上げます。

投稿者 natoo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック

December 30, 2004

雑想

ほう、ハチクロが来年の春にアニメになるみたい。
どんな感じかねぇ。。。


現在は実家に帰っております。
実家は建て替えしてまして、さて、どんな感じ?と思いながら帰ってました。
近くの駅から、いつもはタクシーで帰るのですが、なんとなくバスで帰ってみました。
もう、12年くらいまともに住んではないのですが、変わってるような変わってないような、、、
通りは変わってないけど、シダックスが出来てたり、牛角があったり。
知り合いに会っても多分わかるだろうな~、、、


あ、そうだ。
倉庫にCiscoのルータでも落ちてないか探してみよう(謎笑)

投稿者 natoo : 09:32 PM | コメント (0) | トラックバック

今年も

お疲れ様。
041229_2251~03.jpg

今年も特に事故も無く、あちこちに連れて行ってくれました。
来年は車検です。
通します。


まだまだ乗ります。
そういえば、今日エンジン切ってキー抜いたのにオーディオ鳴ってて
・・・・なんで??
(・_・)ン?

   あ、切れた。


なにか憑いてるのかなぁ。。。

投稿者 natoo : 12:16 AM | コメント (0) | トラックバック

December 29, 2004

珈琲 美美(びみ)

珈琲 美美
西通りの入り口にあるお店です。


 開店してから28年、コツコツと美味しい珈琲を届けてくれます。
最初に行ったのって、もう10年位前かな。
一杯の珈琲を大事に淹れてくれる姿に感激したのを覚えています。


いくつものお店に行きます、そのなかで無くなっていくお店もあります。
もし、このお店が無くなるようなことがあれば、福岡に居る理由が一つ減る気がします。
って、ここが無くなるなんてことはないか。
まぁ、そのくらい好きなお店です。


心を許せる友人と行くと、本当に和みます。
あ、そうそう隣の和菓子屋さんのお菓子、持ち込んで食べても大丈夫でした。

住所/福岡市中央区今泉1-9-18
電話番号/092-713-6024
営業時間/平日11:00~19:30(os19:00)
金・土は11:00~22:30(os22:00)
席数は多くありません、トータルで12席程度

投稿者 natoo : 07:46 AM | コメント (2) | トラックバック

December 28, 2004

小倉~

今日は小倉で飲み会。
ただいまソニック乗車中。

帰って来れるかなー

投稿者 natoo : 08:05 PM | コメント (0) | トラックバック

December 26, 2004

スーパーサイズ・ミー

041225_1631~01.jpg


<DATA>
[監督][被験者]モーガン・スパーロック
[製作国]アメリカ
[上映時間]98分
[サイト]http://www.supersizeme.jp/(注意!音が出ます)


ルール1 某大手ファーストフード店内に存在するものしかオーダーしてはならない(水を含む)
ルール2 “スーパーサイズ”を勧められたら、断らない
ルール3 全てのメニューを必ず一度は食べる
ルール4 朝・昼・夜の3食全て残さず食べなくてはならない


シネテリエ天神で上映中です。
あ、割引を受ける方法があります。

1.ファーストフードを持って劇場にご来場いただいた、勇気のあるお客様には、当日料金から一般300円、学生200円を割引します。(他の割引との併用はできません)
2.ファーストフード店に勤務しているスタッフ、アルバイトの方にも同様の割引を実施。スタッフ、アルバイトであることを証明する社員証、名札などを劇場窓口でご提示下さい。

041225_1415~01.jpg

もちろん、もっていくさ~。
劇場のお姉さんも軽~く笑ってました。
あ、でも次の回の時、持ってきている人いたし。


と、ばかばかしく突っ込み所満載の映画をクリスマスに観てきました。
感想は、、、うーん、やっぱりファーストフードは食べなれない、というとこか。
昼に食べたテリヤキマックバーガーも夕方まで残ってたし、
で、帰って食べた夕御飯はほぼ野菜のみ。


「いま、会いにいきます」と、どっち観ようか悩んだけど、これでいいよね?
え?間違ってる・・・?

投稿者 natoo : 07:18 PM | コメント (0) | トラックバック

December 24, 2004

Candle Night 2004 in Fukuoka

041224_1940~02.jpg
Candle Night 2004 in Fukuokaに行ってきました。
イベント自体はあちこちで行われているので、見かけた方もいらっしゃるだろうし、
もちろん参加された方も多いかな?

041224_1941~01.jpg

”道行く人心に灯りをともす”
ほんとにそんな感じ。
041224_1945~01.jpg


寒かったですが、関係者の方々お疲れ様でした。


世間的には24日ということで、どのお店もコース料理しか出来ない、とかとか
お茶飲むのにあんなにぐるぐる回らないかんとは思わなかった。。。

投稿者 natoo : 11:42 PM | コメント (0) | トラックバック

ほうほう

どうやら弟に彼女ができてるらしい。
実家に遊びにくるんだと(笑)。
こりゃ挨拶しとかないとねー


最近、メールのレスがいまいちなのはそのせいか、、、

投稿者 natoo : 01:17 PM | コメント (0) | トラックバック

December 23, 2004

じーめいる

まったもやー。Gmail。
配布可能です(4アカウント招待可能)になってました。
なわけで、もしまた誰か必要であれば教えてください。


必要事項は、過去のエントリを参照願います。

投稿者 natoo : 01:41 AM | コメント (5) | トラックバック

December 22, 2004

これから

昨日、か。
とりあえず、来月から働くことを決めました。
完全に希望通りとはいかないし、安定雇用とは言いがたいが、
スキルはあがる、はず。


仕事は、就いてみないと判らないけど、
今は、学ぶことを要せずに出来てしまう仕事だけはしたくないと思う。

投稿者 natoo : 12:27 AM | コメント (3) | トラックバック

December 21, 2004

自転車が溢れている理由

seikiny1さんのblog元ニューヨーク・ホームレスの眼より、
チャリというかわいい名の皮をかぶった怪物
ニューヨークはもっと自転車で溢れているのだと思っていた、、、
違うのか。
伝聞ではなく、実際に現地に居る人の眼から観たものであるから間違いない。


 今日も天神で違法駐輪をする人達を眺めていた。
そうだ、、、
・自転車免許制
・車体完全登録制
自分も呟いたことがある、そこまでしなきゃ直んないだろうな、と思ってもいる。
 街中に氾濫する理由として、商品の低価格化もあげられるかもしれない、
低価格であるがために、部品の共通化が図れず、壊れたときに修理ができない、
低価格であるから、例えば一時的な転居、転勤に伴い購入したものの、
処理に困り放置自転車と化す。
 そんな理由もあるのだと思う、溢れる物質に物を大事に扱うことをを忘れているのでもあるのかな、と。


 モラルが欠けていても、法は守る。
そんなのは悲しいことだと思う。
法制化しなくても、歩きタバコは格好悪いし危ないし。
違法駐輪も危ないし、なにより汚い。


 最近一番気に入らないのは、赤信号を無視する車輌が増えたことと、
あとは、1車線対向通行で信号待ちのとき、
反対車線を堂々と走って抜かしていくバイク。
・・・1台のバイクが10台の車を抜く
→バイクの1台はいい気持ち。
→10台の車の運転手はストレスを感じる。
というか、これで抜かれるとかなりイラつくんだがな。どうにかして欲しい。

投稿者 natoo : 11:56 PM | コメント (2) | トラックバック

オークション

ちょっと、最近オークション熱が高まってます(苦笑)
Cel600/64MB/10GB/14.1TFTのノートPCは2万で買えるし
かと思えばK6-2-450/64MB/6GB/12.1のノートPCは8千円近くで売れるし。
うーん、相場がまったくわかりません。


けど、技術書買うのにはいいですね。
古本屋さんには無いし、探すのも手間だし、
という中で、ちょっとサーバー関連の本を買い漁ってます。

投稿者 natoo : 02:26 AM | コメント (0) | トラックバック

December 20, 2004

雑想

雪が無い・・・
まいったな、今年は行けないかなぁ。


関東の方、地下鉄東西線に限らず、気をつけてください。
愉快犯なら許しがたい、が、現場の画を見るに過去の事件の教訓は活かされているのかなー?
かなり混乱していたようだけど。。。

投稿者 natoo : 08:05 AM | コメント (0) | トラックバック

December 19, 2004

アカチチ

アカチチに行ってきました。
以前から誘われていて、一度行ってみたかったお店なので。
総勢3人。事前に予約を入れていたのですが、
とても丁寧にやり取りしていただいて安心できました。


中2階に一席あり、そこにしてもらいました。天井低いー(笑)。
1mくらいしかないんじゃないかな、はは。
って、降りるはしごの前にはこんな貼り紙してあるし。。。
041217_2137~01.jpg

「注意して そして覚悟して ゆっくりおおり下さい」
いや、確かに危ないけど。
で、料理。

注文したのは、
・ごまサバ
・ごぼーフライ
・カリカリさきいか
・アスパラと鶏肉とマスタードのなんとか・・・?
・たこ刺し
・ポーク玉子
あれー、あと何たのんだかなー、、、
結構量が多くてあまり品数は頼んでないのだけれど。


店内は活気があって、店員さんも良く気が付かれて、楽しく過ごせました。
3時間居て、3人で1万切ってたからね、安いよー。
あ、でもドリンク半額クーポン使ったか。


うーんと、でも一つだけ御願いが、中2階がタバコの煙が充満します、
あれ、つらい。
下から、もくもく上がってくるのがどうにかならないものか、、、

住所/福岡市中央区警固2丁目16-10-1F
℡/092-716-8282
営業時間/18:00~翌朝6時
席数/4人用テーブルx4席・カウンター10席・4人用掘りごたつx3席・
    2人用掘りごたつx1席・中2階(最大6人くらいかなぁ・・)x1席
貸切にするなら、20~40人くらい?結構いいんじゃないかと思うけど予算次第かな。


今回は沖縄料理をほとんど食べてないので、また行きます。

投稿者 natoo : 06:17 PM | コメント (2) | トラックバック

December 17, 2004

経過 その3

来週も面接です。
今年の転職活動は、このくらいまでしか出来ないだろう、、、
年末はやっぱり忙しいし。


ま、やらないといけないことは多いし、
どの部分を強化していけば良いかは、それなりに見えてはいるからましか。。。
うーん、、、遠回りしてるなぁ。


あ、明日は警固周辺で飲んでます。忘年会です。
あまりのみ過ぎないようにしなきゃ(苦笑)

投稿者 natoo : 01:17 AM | コメント (0) | トラックバック

December 15, 2004

経過 その2

いや、そんなに続けたくは無いんだけどね、この経過。
まぁ、誰かに教えてるわけではないし、でも忘れるといかんので。

【紹介】
R-4 スカウト→書類選考中→先方の採用活動が年内凍結
    どうも、年明けからしか話が進まないようだ、アクシデントだけど、あやがつくってのはなぁ、、、
-----------------------
I-3 提示→思案中→条件相違(シス管)→差戻
   悪くない、けど転居を要するのと、経験値が上がらなさそうなので。


【WEB】
en-1 スカウト→応募→連絡待
    九州で働く、ということに関しては良い感じ。スキルアップできるだろう、
    おそらく来週初めに面接できるか?


【a temporary personnel service】
M-2 提示→進行中→面談OK→条件提示
    もう一度打ち合わせに行かなければならない(ややこしい)、
    時給換算すれば前職より上がるから、条件は満たしている。


現在、1本進行・1本仮決定、、、、さて

投稿者 natoo : 10:34 PM | コメント (0) | トラックバック

雑想

ちょっと連日図書館通い。
集中してやりたいことがあったので、いやまだ継続中か・・・
明後日はちょっとした試験。受かると良いが準備不足かなぁ、、、


今日、ドンキホーテいったらさすがに通路が綺麗になってました。
こんな感じ↓
041215_1901~01.jpg
まぁ、そうだよなぁ、あんなことがあったら。

投稿者 natoo : 10:30 PM | コメント (0) | トラックバック

December 14, 2004

今週の気になったもの

ダンボール被ってもいいじゃない
やじうまwatchからの情報。
今回は相当参加者が居そうですねー、壮観だろう・・・


摩訶不思議!赤色レーザー製の仮想キーボードが登場(ASCII)


ノートパソコンで不妊症? 研究者が警告(HOTWIRED Japan)
そもそもコンピュータエンジニアの子供は女の子が多いって聞いたことがあるんだけど・・・


『LOVERS』が米国でも公開、評判は?(HOTWIRED Japan)

リンクス、5000円程度でDivX 5.2録画対応のTVキャプチャーカード(ITmedia)


インフラ整備で一躍ヒット商品に──いまどきのWebカメラ事情(ITmedia)


KDDI、携帯紛失時にPCから情報削除できる「ビジネス便利パック」(ITmedia)

投稿者 natoo : 11:11 PM | コメント (2) | トラックバック

December 13, 2004

知識と経験

いやー、今日は面談。
今日のは派遣。


朝、待ち合わせ(派遣会社の営業さん)
→そこに依頼をかけてきたSIさんとこにご挨拶
→営業さん帰る(別件にて用事あり)
→SIさんとこに依頼かけてきた別のSIさんとこに行く、、、
→面談。
雇われるときは、どこの所属??


業務内容は希望に近いけど、期間などの条件もあるし、難しいかなー、、、

投稿者 natoo : 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック

December 12, 2004

雑想

うーん、ひょうたん寿司おいしい(^_^)。


しかし、天神は人が多いねぇ、賞与あとだからだろうけど、、、
VIVREもいつもは20:30までなのに、21:00まで開いてるし。
今日はお店少しを回りました。


NICOLEとかMKとか、とかとか。
友人も一緒だったんだけど、、、
「あー、、、なんとなく買わされちゃうタイプ?」と思ってしまった。
だって、ショップの店員さんとじっくり話しすぎ(苦笑)


時期も時期だし、さらっと流したほうがいいのに、、、

投稿者 natoo : 01:24 PM | コメント (0) | トラックバック

December 08, 2004

経過

最近の動き、なおNGに関しては先方・当方の両方を含む。


【紹介】
R-1 書類選考→面接→NG(希望相違)
R-2 書類選考→NG(年齢がネック)
R-3 書類選考→面接→NG
R-4 スカウト→書類選考中
-----------------------
I-1 提示→条件相違(プログラマー)→差戻
I-2 提示→条件相違(サポート)→差戻
I-3 提示→思案中


【WEB】
M_career-1 書類選考→面接→NG(職種)
M_career-2 書類選考→面接(12/7)→NG
-----------------------
J-1 スカウト→面接→2次面接→責任者面接→NG(希望相違)


【a temporary personnel service】
M-1 提示→NG(鯖管)
M-2 提示→進行中


現在、2本進行・1本思案中、もう1本追加するかどうか、、、

投稿者 natoo : 10:37 PM | コメント (0) | トラックバック

vaio GR5E/BP

自身使用機種、PCG-GR5E/BP
公称では
搭載メモリ最大値512MB(512MBx1or256MBx2)ですが、
実際は512MBx2枚で1ギガのメモリが搭載可能です。


今回、メモリ追加して
SAMSUNGチップ採用の下記互換品
・メルコ製 VN133-512M
・I/O-DATA製 SDIM133-512M
の動作確認が取れました。


まぁ、発売から丸3年経って、使用者も減少しつつある機体でしょうが、
参考として、ご報告まで。

投稿者 natoo : 10:11 PM | コメント (0) | トラックバック

December 06, 2004

100円たこ焼き

100円たこ焼き
おー、、、FCなんだ、、、


藤崎商店街の中にたこ焼き屋さんがあるんですが、
どうやら、そこがここのシステムを利用されているようですね。
先週食べに行ったのですが、味はまぁまぁ、と思います。
キャベツが多く、蛸はやや小さめだけれど、100円という価格を考えれば、十分かと。


しかし、FC事業紹介サイト、どこにも連絡先が無いんだよね、、、
よく、これに乗っかる気になったな、、、

投稿者 natoo : 09:33 PM | コメント (0) | トラックバック

December 05, 2004

雑想

Blade Trinity が面白そうだ、、、
公開は?いつ、、、


どうも、喉の痛いのが消えません。
でも、今日はおでん食べました。
うまいなぁ、おでんは。
たぶん元気になるでしょう。
信頼する親しい友人と色々話もしたしね。

投稿者 natoo : 11:41 PM | コメント (0) | トラックバック

December 04, 2004

雑想

昨日は二つ前、最初の職場で一緒だった方々との飲み会でした。
年に1、2回だけど、もう何年も続いてます。
実は一番下っぱです。


そういえば、、、
一つ前の職場の人で、継続して連絡とってる人、やっぱり減ってきたな、、、
あまり濃い付き合いをしてないからなのか、どうなのか、、、


しかし今日は、雨、やまないだろな、、、

投稿者 natoo : 12:51 PM | コメント (0) | トラックバック

December 03, 2004

岐路

ここ数日、大悩みです。
難しい。
欲張りだからな、、、


でも昨日は、何が大事かは再認識出来た日だったと、思う。


昨日から始まった事は、とても大切なこと。

投稿者 natoo : 01:24 AM | コメント (0) | トラックバック

301個

えと、これが301個目のエントリになります。
でも、カテゴリ別に足しても279個にしかなりません。


22個のエントリは公開できなかった分です。
書いた後で読み返してみると、
あー、俺なんかが書いていいことじゃないな、、、とか
うーん、こんな裏づけの無いこと公開できないな、とか
そんな理由で未公開。


あと、ここで時事問題にあまり触れないのは、
最近のニュースは、軽々しく書けない問題が多いからかもしれません。

投稿者 natoo : 12:19 AM | コメント (0) | トラックバック