June 20, 2005

雑想

古明地洋哉さん。
海亭2
Z
豚小屋
Musical Baton←書いてて途中で消えて萎えちゅう,はう。

投稿者 natoo : 02:21 AM | コメント (0) | トラックバック

December 21, 2004

自転車が溢れている理由

seikiny1さんのblog元ニューヨーク・ホームレスの眼より、
チャリというかわいい名の皮をかぶった怪物
ニューヨークはもっと自転車で溢れているのだと思っていた、、、
違うのか。
伝聞ではなく、実際に現地に居る人の眼から観たものであるから間違いない。


 今日も天神で違法駐輪をする人達を眺めていた。
そうだ、、、
・自転車免許制
・車体完全登録制
自分も呟いたことがある、そこまでしなきゃ直んないだろうな、と思ってもいる。
 街中に氾濫する理由として、商品の低価格化もあげられるかもしれない、
低価格であるがために、部品の共通化が図れず、壊れたときに修理ができない、
低価格であるから、例えば一時的な転居、転勤に伴い購入したものの、
処理に困り放置自転車と化す。
 そんな理由もあるのだと思う、溢れる物質に物を大事に扱うことをを忘れているのでもあるのかな、と。


 モラルが欠けていても、法は守る。
そんなのは悲しいことだと思う。
法制化しなくても、歩きタバコは格好悪いし危ないし。
違法駐輪も危ないし、なにより汚い。


 最近一番気に入らないのは、赤信号を無視する車輌が増えたことと、
あとは、1車線対向通行で信号待ちのとき、
反対車線を堂々と走って抜かしていくバイク。
・・・1台のバイクが10台の車を抜く
→バイクの1台はいい気持ち。
→10台の車の運転手はストレスを感じる。
というか、これで抜かれるとかなりイラつくんだがな。どうにかして欲しい。

投稿者 natoo : 11:56 PM | コメント (2) | トラックバック

November 22, 2004

駐輪場(バイク)

バイクで天神に出る場合。
あ、この場合50cc以上、と仮定。
どこに停めます?
・路上?
・そのへんに適当?


とりあえず、情報として知ってる限りを以下に、
詳細は確認してもらうのが正確かもしれません。
・IWATAYA Z-SIDE~1日500円、で停められる、らしい。
・博多、ですがヨドバシカメラに停められます。
 料金はこんな感じ↓
041122_1647~02.jpg
・IMSは、原付しかだめらしい。
・ZEEXの裏に停めるのは可能、しかし午前中に停める場合しか空いてないと思われる。
  また、混みこみで傷が心配。
・天神北、安国駐車場に停めるのが可能。


あー、いかん、情報が適当すぎる。もすこし調査、あ、でも俺今バイク乗ってないし(笑)

それら一連の情報があると考えられる「福岡市土木局
あ、なんだよHPぼろぼろじゃん。
だめだ、、、こりゃ。

<追記>
11月29日時点でHPは正常。
どうやらメンテ中だった模様。

投稿者 natoo : 10:40 PM | コメント (0) | トラックバック

November 09, 2004

駐輪場が無料

いや、その前に放置自転車の撤去が強化されます。
ご注意を。


現在も警固公園の駐輪場が3時間無料ですが、
・きらめき通り駐輪場(岩田屋新館地下)
・ソラリアターミナル駐輪場(そもそもここってあまり知られてない?)
上記の駐輪場も11月1日~12月31日まで2時間もしくは3時間の駐輪が無料になるようです。
(福岡市政だより・・・3面に記事が載っています)


↓ここからはかすかな記憶なので、独り言程度に。
確か、きらめき通りの駐輪場は建設設備を市が負担だったと思います、
で、ソラリアのところも独立採算だから、、、
えーと、警固公園の駐輪場は市営で、補助が出てるだろうから無料措置が取れる、って話だったかな。。。
だから、上記2駐輪場の無料措置はあくまでお試しに過ぎないはず。


この機会に駐輪場をガンガン利用していただけると、
警固公園の駐輪場のように、3時間無料が定着するかもしれません。

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック

October 19, 2004

遊びすぎ?

街に力を!!ローカルヒーロー 「ゴミ」「放置自転車」…対策PR(yahoo)


チャリエンタウン
まぁ、すごいみづらいサイトではあるんだけれども(笑)。
このような活動が、「まじめにやれ!」と避難される。らしい、年配の方にはね。
 じゃ、どうすればいいの?

福岡在住の人であれば、街中の違法駐輪対策監視員を一度は見たことあるでしょう。
なぜ、ああやって監視することが必要なのか、と。
 ビックカメラ沿いの歩道、監視員が居るようになったとたん違法駐輪がなくなりました。
その代わり、監視がされなくなった三越前あたりの違法駐輪台数が激増しました。
時々、気をつけてみてたけど、同じチャリ、結構停めてあるんだよね。
他のとこも同じ。同じ人が同じように毎日違法駐輪。


違法駐輪をする人は、なにかのきっかけが無い限り
誰も監視していないとこを探して、違法駐輪を繰り返し続けるでしょう。
 利用者のモラルを変えるまでいたちごっこ。
そんな中、違法駐輪対策の活動でみんなの目に触れるようになったのは
上記のチャリ・エンジェルズの活動以降だと思う。
 その活動があるまでは、どんな対策とってたかしらない。目にはいってこなかったし。
一石を投じた、という意味では十分活動価値があると思う。


 非難、批判なんか誰でもできるし、だったら代替策もってこーい。


あー、そういや新しい地下鉄の駅周辺って駐輪設備あるの?

投稿者 natoo : 04:45 PM | コメント (0) | トラックバック

September 07, 2004

福岡自転車事情3

 放置自転車税、同意へ 豊島区の法定外税で総務省(YAHOO NEWS)
って、訳ですよ放置自転車税!
 正しいのかどうなのか?


否)
・駅周辺の放置自転車が、必ずしも駅利用者のものではない。
・周辺スーパーや、周辺の企業からも税を徴収すべき。
・年間の放置自転車対策費が10億?そんなに金をかけても解決できなくて、
  それを金が足りないからと、徴収するのは短絡的過ぎる。
・それよりは、利用者への負担金額を上げるべき(撤去時の保管金額の値上げなど。)


賛)
・駅の利用者に対しての駐輪場設備は、必ずしも十分な数ではない。


そんな感じで、どちらかといえばです。私は。

 どこかっちゃいわないけど、
・移転した旧岩田屋店舗を買い取って、全て駐輪施設にする。
というテーマでつくられたサイトがあるのって知ってる?
 買収にかかる資金はアラブの石油王が出してくれる、という、、、
見たときは、ちょっと絶句したね。さすがに。

投稿者 natoo : 02:22 AM | コメント (0) | トラックバック

August 29, 2004

けがはしてないけど

金曜の朝、タクシーに轢かれてしまいました。
いや、轢かれたってのも不適切か。
かるく巻き込まれた、いや、これもちがうな
なんてたって、前方からバックしてくるタクシーに巻き込まれる、だもんな。
trouble.gif
こんなかんじでね、前に止まっていたタクシーが急に後ろに下がってきて
で、そのタクシーのバンパーがメキョメキョと我が自転車のタイヤにくい込みまして。
 それがまたかみこんじゃって、後ろにも下がれない、でもどんどんタクシーが後ろに下がってくるものだから
「バンバンバン!」
 思いっきり車体を平手で叩いて気づいてもらいましたよ。。。

結果
タクシー:バンパー壊れる。
自転車:無傷
俺:もちろん無傷、手のひらが少しジンジンしたかな。


今考えると、ドライバーの死角に入ってたな、あの時。
注意しなきゃなー。

投稿者 natoo : 12:30 AM | コメント (2) | トラックバック

August 25, 2004

福岡自転車事情2

P1000772.JPG少し気になった今日のこと。


←ここ、どこかわかりますか?
天神大丸付近の交差点、ビックカメラと西鉄天神駅との間の高架下です。
 過去、かなりの勢いで、違法駐輪の取り締まり(警告)をされていたのですが
人がいないと、すぐこんなものです。


 ここに止めてる人には、何を言っても無理でしょう、問答無用で撤去ですね。
 しかし、最近は撤去されてからの保管期間が短縮され、かなり短い期間で処分されてしまうのだそうです。
 その場合、盗難され、放棄された挙句に撤去、という場合の対策はどうなっているのでしょう。
 これも確認しないとな、、、

 
 あと、どこの自治体だったか、、、違法駐輪している車輌をその場で粉砕車に放り込んでいる映像を見たことがあります。
 自転車は全く悪くないのですけどね。。。。違法駐輪は乗り手のモラルの問題ですし。

 ・福岡銀行の入っている、天神ツインビル。周囲にロープが張られて駐輪が出来なくなっています。
以前は裏手が、駐輪スペースのような状態だったのですが。。。
 ちょっと確認してみたところ、「あくまでこのビルの持ち主は別の企業なので、自由にスペースを作ることは出来ない」というような返事でした。
極めて短時間であれば、入り口の前に止めても良い、ということらしい。
 スペースはかなりせまい、、、


天神地区限定ですが、その他知ってる限りは、、、
・ジークス、キャナルシティ、ショッパーズ、IMS、ビックカメラ(新館)の駐輪場は確認、無料。
・三越、岩田屋は併設されているが、有料。
・市役所、無料。
・郵便局、銀行は一部の施設には併設。(しかし入り口前などには無い)


そもそも、駐輪設備を持たない企業が多いのが問題?
 どうせなら、自転車通勤を奨励すればよいのに、、、
まぁ現実は「事故にあいやすい」などの理由で自転車通勤が認められないケースも多いようですが。
 次回の転職の時には、ええ、もちろん確認しますよ。

投稿者 natoo : 11:17 PM | コメント (0) | トラックバック

August 24, 2004

福岡自転車事情1

ども、自転車通勤してますか?
 違法駐輪してませんか?


福岡が違法駐輪で全国ワースト1位になったという記事などを見かけた方もいらっしゃるでしょう。
 先月のことになりますが、
「福岡市自転車利用総合計画」というものが策定され、公表されています。


何度かに分かれると思いますが、その内容を確認してみようと思います。
《一般知識として》
・自転車は基本的に車道を走る乗り物である(道路交通法で決められています。)
  その際は、道路の中央から左の部分を通行することになります。
・道路標識等により通行することができるとされている歩道を走ることが可能。
・自転車の進行が歩行者の通行を妨げることになるときは、一時停止しなければならない。
・軽車両は、他の軽車両と並進してはならない(自転車もこれにあたります)
・警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。
・横断歩道は自転車専用レーンのみ乗ったままで渡っても可、通常は降りて押さなければならない。
・無灯火、手放し、飲酒、全て禁止されています。
 知っていらっしゃるでしょうか?


《福岡の状況》
・平成14年度に福岡市内で3千件を超える事故が自転車に関連して発生している。
・天神地区の駐輪場利用率は5割程度しかない。
・現在、歩道上に設置してある駐輪施設はあくまで暫定的なものと考えられている。


  以降、次回へ、、、

投稿者 natoo : 11:48 PM | コメント (1) | トラックバック