« April 2004 | メイン | June 2004 »

May 31, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる? (続々編)

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成?」(ITmedia)


それぞれの会社からの声明が出ているようです、

HMVは反対(いままでも活動していた、とか)、タワレコも反対(部分的には賛成?)
しかし、まるでAmazon、「輸入盤CD規制や値上げにつながる法改正に反対」(ITmedia)といった形で
どこかの会社が方針を表明するのを待っていたようなタイミング、かな。


さて、前述したように署名を行ってきたわけですが、
それなりに書いている方がいらっしゃたようです。
どのような形でも良いので法案の審議に影響を与えられる事を希望します。


現状
著作権法案:輸入CD規制で修正求める 民主党(毎日新聞)

投稿者 natoo : 12:22 AM | コメント (0) | トラックバック

Movin' On Up/Cloudberry Jam

CBJ200.jpg 1.your love
2.if you leave me now
3.my everything
4.let the man
5.when tomorrow comes
6.no matter why, no matter what
7.ain´t gonna
8.simple sweet mistake
9.can I stay
10 people are starting to care
11.waiting for someone
12.simple sweet saxophone


解散から5年、Cloudberry Jam復活ってことで、

2.if you leave me now、5.when tomorrow comes、8.simple sweet mistakeあたりが好きかな、疾走感のある曲で、聞いててとても気持ちがいい。
トータル時間は40分程度だがしっかり凝縮されているし、
いままでも、ボーカルのjennie自体はソロ活動もしていて声を聞くことはあったのだけれど
やはり、CBJの名で作品をだすと違うなぁ。


どのあたりが好きな人に薦められるかなー、、、
Swedish Popは、一時期ほど流行ってはいないものね。。。
The Cardigansとか好きであれば・・・って、もう知ってるよね(^_^;A

投稿者 natoo : 12:20 AM | コメント (3) | トラックバック

May 30, 2004

雑想

「2046」キムタクの出演時間は合計7分?(スポーツニッポン)
   》》短いよね?7分って。。。


・ipodサザエさん(もう知ってる?) 
 SOHO-WEB アフィリエイト!?さんのipodサザエさん c---oo---l
   》》これは、面白いねぇ(笑)、ほんとに公式であるんだと思ったさ(笑)

携帯電話を駆使した「人間パックマン・ゲーム」
   》》是非、見たかった。ポンチョかぶったモンスターに、はりぼて付けたパックマン、ぐはー。

未来検索 livedoor
   》》これはblogのみを対象とした検索サービス、やや動きが重いか?


困ったときのベタ辞典
   》》ちょっとニヤニヤしながら見てしまう。。。


以上、今週気になった記事、サイトでした。

投稿者 natoo : 01:12 AM | コメント (0) | トラックバック

Even So/Bonnie Pink

bonnie.jpg01.Private Laughter
02.Ocean
03.New Dawn
04.5 more minutes
05.The Answer ~ひとつになる時~
06.I just want you to be happy
07.Mint
08.1・2・3
09.Last Kiss
10.Walk with you
11.人生ゲーム
12.Bedtime Story

んー、やっぱりそうだ、今回のっていいよー、これは。
なーんとなく、良さそうな雰囲気がしたんだよねー。。。


トーレ・ヨハンソン(Tore Johansson)フル・プロデュースだから、ってわけではないと思う、
結構、アレンジなどではぶつかる部分もあったようですしね、
それでも、アーティストとしての譲れない部分は押し通す、と(笑)。
最初から最後まで、安心して聞いていられるアルバム。


自らが言われているように、音楽的には雑食的な部分もありますし、
そういう意味では全曲が個性的な気がしたなー。
でも、展開がわからないとことか耳障りになる箇所は無い。


お気に入りは、9.Last Kiss 、6. I Just Want You To Be Happy、11. 人生ゲーム
あと、歌詞カードのデザインと、ジャケット(苦笑)

投稿者 natoo : 12:23 AM | コメント (0) | トラックバック

May 29, 2004

自然野菜料理 SIO菜

大名にある、SIO菜というお店に行ってきました。
ん?ちょっとお店が見つけにくいかな?


料理は素材にこだわったもの、野菜も無農薬のものを使われているようです、
アラの塩焼き、季節野菜のペペロンチーノ、アボガドとバジルのサラダ、
野菜たっぷりスープ、その他焼酎などをいただく、、、
素材は、しっかり味が出ています。
にんじん、サツマイモなど、、、
やや油が多いかな?という気もしましたが、
こってり、という感じでもないのでそれほど気にしなくても良いのかな・・・?
焼き魚おいしかったー(^ー^)、もう少し魚料理を頼めばよかった。。。
割と味付けはさっぱりめ、量は普通。
ただ、肉!って感じのメニューは少ない、野菜がメインです。

店内照明は、明るくもなく暗くもなく良い雰囲気。
BGMはジャズ、でも音量は控えめに流れているので、周囲の方との会話も問題ありません。
ただ、ホールの面倒を見てくれる方が御1人だったのが、、、?
金曜日の夜程度だと、やっぱりもう御1人増やして欲しい気もします、
忙しそうで、なかなか声をかけられない、、、
とはいえ、結果は満足、値段も良心的と思います、
3人でお酒4000円ほど飲んでもトータルで、11,000円程度で、1人頭3,000円台で収まりました。


『自然野菜料理 SIO菜』


住所/福岡市中央区大名1-10-16-4YUMIC大名3F
営業時間/11:30~ 23:00(金・土日は25:00まで)
       ランチタイム11:30~14:30(14:00オーダーストップ)
定休日/日曜
電話番号/092-714-2333
席数/テーブル席のみ、カウンター7~9席、2人用x1席、4人用x3席
    奥(窓側)に、やや区切られたスペースあり、13人程までは座れそう、15人は厳しいか?
   店内奥のスペース含め、テーブル構成は融通がききます。最大50人くらいは入るかな?

詳しい場所はこちら↓

投稿者 natoo : 02:27 AM | コメント (0) | トラックバック

May 28, 2004

ボルダリング

本日はボルダリングの日。
I君は今日が2回目。どうせなら面白いことを、ということでトップロープ・クライミング。
・・トップロープ( クライマーが壁面最上部からのロープで確保される練習的な形態)
そのため、最初はしばらくビレイヤーに徹する。

うーん、やはり身体が大きいと楽な部分もある。
しかし、決められたルートを通るときは個々のホールド保持に対して身体が膨らんでしまい
非常に握力を必要としているようだ。
というのも、私くらいの身長の男性が両手両足を伸ばしてちょうど良く取れるホールドも、
彼が取ると手足が曲がった状態になる、
ということは壁面から身体が離れてしまわないように、引付のための握力が必要。
これはやはりつらそうだ。


だけどあと何回か通って、もう少し身体が動くようになればかなり楽に行けるようになると思う
大体、この間てこずってたのも、一段越えたようだしね。
Dd71.gif
そして私は、↑これ。
青いTマークを追いかける。
しかし、どれもこれも思うようにいかない。。。
特に下から5個目のホールドがきつい、握力があっさり奪われる、
2度ほど試技するも、途中で落下。うーん、、、どうすれば。


あとで、同じルートのクライミングを上級レベルの方がされているのを見ることができた、
すこしイメージが出来たので、今度機会があれば再チャレンジだな。。。

投稿者 natoo : 12:48 AM | コメント (0) | トラックバック

May 27, 2004

華丸大吉

すみません、「華丸大吉」というキーワードで来られている皆さん。
検索上位に上がっているようですが、応援サイトではありません。
もし、よろしければ下記サイトにて、ご確認いただけると良いかもしれません。
福岡吉本オフィシャルサイト
やっぱ 華丸・大吉 ばい福岡吉本芸人 博多華丸・大吉さんの応援ページです。

大吉さんには闘龍門観戦で何度も御見かけしましたが、華丸さんにはあったことがありません、
なぜだろう、、、

投稿者 natoo : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

May 26, 2004

ブレード/刀

<DATA>
[監督・製作・脚本・編集]徐克(ツイ・ハーク)
[撮影]金星(コン・セ)
[出演]ジャウ・ウェンジュオ/ション・シンシン/ソニー・スー /ウァイ・テンチ/陳豪
76年製作ジミー・ウォン主演作「独臂刀」のリメイク

1995年製作かー、面白いなーこれ、かなり見入ってしまいました。
亡き父の形見である折れた剣を武器に、戦う若者の物語です。

のっけから主人公テンゴンは不運です。
高名な刀匠の弟子であるテンゴンは、町で僧侶が猟師に惨殺されたのを
同じく弟子のチュタオと目撃してしまいます、その仇を討つというチュタオ、
チュタオを諌めるテンゴンはまるで裏切り者であるかの様な謗りを受けます。
そしてチュタオは別の仲間を引き連れ、猟師たちの住処に出掛けて行きます。


静かに鍛冶場から去ろうとしていたテンゴンなのですが、
なぜだか、自ら進んで猟師(猟師=盗賊って感じ)の本拠に迷い込んでしまった刀匠の娘、
その娘を助けるための猟師との戦いで、彼は片手を失ってしまいます。
死んでしまったかと思われた彼なのですが、荒野で暮らす女に助けられます、
ひっそりと暮らしていこうとしていた矢先にその女の家が猟師に襲われ、テンゴンはまた傷を負ってしまいます。
焼け落ちた家から剣術教本を見つけたテンゴンは復讐を決意します、
そして修練ののち、彼は強くなる。


再び襲ってきた盗賊をあっという間に蹴散らし、
刀匠のかつての友、剣の達人であった自分の父親の仇であるルンを探しに行きます。
しかし、そのルンは刀匠の存在を知り、主人公よりも先に刀匠を襲います、
刀匠もその弟子もみんな全くルンに歯が立たず、チュタオは刀匠を背負い鍛冶場から逃げ出します、、、
その背にルンの剣が襲い掛かります、、、


-感想-
かなり魅せる映画でした。
主人公の動き、また出現する様々な武器は見るものを飽きさせません。
アクション中心でありストーリーはありきたりともいえます。
また、複数の登場人物の観点から物語が語られることで、
ますますストーリーはわけわかんなくなっていきます。
しかし、、、目を離さずに見入ってしまうだけの迫力がこの映画にはあります。
剣をモチーフにした映画が好きな人には、お勧め。
・・・ハイランダーとかね。

投稿者 natoo : 10:13 PM | コメント (0) | トラックバック

May 25, 2004

きぼう。

あー、サマソニ行きてー。。。
P1000268.jpg

投稿者 natoo : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

May 24, 2004

あなたにあえるその日まで

一番大切な人がいなくなったとき、人はどのようになってしまうのだろう
亡くなった故人から、あなたは頑張って生きてというメールが届いたときどのように感じるのだろう。
あまりにも簡単に生々しい人の心に触れることができてしまい、今日は少しネットが怖くなった。


彼女の心が安らかにありますように、そして、彼の心に癒しと慰めが与えられますように。

投稿者 natoo : 11:20 PM | コメント (0) | トラックバック

LOVERS

公開は2004年8月。
-「HERO」の製作チームが再び集結-
出演---アンディ・ラウ/金城武/チャン・ツィー
LOVERSオフィシャルサイト


たけちゃん仕事してるじゃーん。
つーか、情報収集不足ですね、、、(; ̄- ̄)
しかしチャン・ツィーと共演かー、いいねぇ。。。話題になるかな??

投稿者 natoo : 06:45 AM | コメント (0) | トラックバック

May 23, 2004

Blogless Google

Google検索結果にウェブログの記事を表示させない方法(multithread)


Blogless Googleなるものがあるようです。
効率よくウェブログを検索結果から排除する方法、ということなので重宝するのではないでしょうか。


しかし、いいなぁ、これ。

投稿者 natoo : 09:57 PM | コメント (0) | トラックバック

May 22, 2004

あんくるカレー

「あんくる」は、アイヌ語で「ようこそ!」の意味らしい。
家の近所にOPENした「あんくるカレー西新店」に行ってきました。
031.jpg
メニューはあんくるカレーセット(チキン&ビーフカレー+ハーブティー)
それにトッピングをしていくようになるらしいです。
Sサイズ・・・300g←300円!(やすー。)
Mサイズ・・・400g←400円
Lサイズ・・・500g←500円
値段をかんがえるとかなりおいしいと思うし、結構しっかりした味付けになってました。
からさは、たぶんココイチのふつうくらいかなー。
辛くしたりも出来る模様。

お店は兄弟でされているようです、弟さんが店長さん。
これから頑張っていくって感じが見受けられました、
荒江四つ角付近はお店の入れ替わりが激しいけど、がんばってください。


《あんくるカレー》
住所/福岡市城南区荒江1-30-15
TEL/092-823-1156
定休/不明
営業時間/10:00~22:00
席数/総数11席


この場所に飲食店が出来るとは思ってなかったなぁ。。。
早良街道を荒江四つ角より北に500m程度いった焼肉なべしまの横にあります。
近隣に100円Pあり。

投稿者 natoo : 10:04 PM | コメント (0) | トラックバック

May 21, 2004

陸上日本選手権

鳥取県、約30億円かけて競技場を大改修!(サンケイスポーツ)


懐かしいなー、、、中・高と陸上競技をしていたのでここではよく走りました。
毎週毎週走りに行ったし、色々な思い出があります。
確かに、やや風の強い競技場だったけど。まさか日本選手権があるとは。
結局、そこそこの記録までで競技をやめてしまったのだけど
いまさらながら、ちょっと後悔してます、もっと練習しとけばよかったね。

投稿者 natoo : 09:10 PM | コメント (0) | トラックバック

ハチミツとクローバー6

4-08-865203-7.jpg
クイーンズコミックス
2004年5月19日発売
ミドリちゃんの声を聞き、森田さんで?金運占いっ!(集英社マンガネット特設ページ)

 
 
 

 

 
 
 

chapter後の1こまがすき(笑)、作者の方の日記も読むんだけど普段から面白い方です。


あぁー、、、真山酸っぱい。
酸っぱいよー。
しかし、わからんでもない。
いや、わからんでもないっつったらちょっとやばいか。
そう想うこともわかるってことだね。
やや自分探し中気味な私にとっては、竹本くんの気持ちがちょっとわかって切ない。
今日思わずこんなとこ0521.jpgまで行ってたし


野宮さん、はやく砂丘見たってください。
今日の2件は鳥取繋がりと言うことで。
ちなみに「hatikuro」でググるとこんなの出てきます

投稿者 natoo : 09:04 PM | コメント (0) | トラックバック

May 20, 2004

金城武は

ウルティマオンラインで廃人になったというほどのヲタらしい。
今日買った雑誌に自らの話として載ってました。
ひさしぶりにCM出てるなと思ったらよ、あんた仕事しなよー。
ファンの身にもなれってば(苦笑)


あ、あしたハチクロの6巻買わなきゃ。。。多分もう出てるだろう、、、

今日は、良く行くレンタルビデオ屋さんがセールだったので、ビデオを借りる。
「初恋の来た道」が異様に増えてた(笑)。以前は2本くらいだったのが少なくとも6本確認。
まあ「2046」もあるし、チャン・ツィー人気が更に出ると見込んでか?
でもかわいいよねー、「世界で最も美しい50人」の一人に選出されるほどだし、、、(;^_^A


昨日速報があった、私の後任の退職は無くなったらしい。
「またがんばるのでおねがいします。」とさ。
一度無くした信用を得るのは大変だぞー。。。

投稿者 natoo : 11:55 PM | コメント (0) | トラックバック

輸入音楽CDが買えなくなる? (続編)

日本のCD価格は安くなる?―法改正がもたらすエンドユーザー利益の真偽(ITmedia)


というわけで、先日の記事の続編です。
やっぱりCDの(物理的な)製作原価は安いやね、数十円か。。。
法の目的や影響のはっきりしないものは、まず施行してほしくないものです。

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック

May 19, 2004

無題

私と同じ立場で2年間以上働いている同僚が、会社側から契約内容の変更を求められています。
内容は時給DOWN!!(派遣なので時給です。)
・・・・あ、ちなみに私は先日この会社を退社しました。


下げ額は500円。
1日8時間労働×20日間=160時間、としたとき単純に8万落ち。
もちろん年間だと100万収入が下がります。

なんかねー、この労働者を軽視した条件を提示するうえに、結局嫌気がさして辞めたときに「自己都合」扱いにしてやろう的な意図が見えて、しょーじきかなりむかつきました。


というのも、先日入った私の後任の方に対しては、最初からかなり安めの時給を提示してまして。
「その人と比べて高すぎる」というのがその理由らしい。
、、、、まったく理由になってない。


そして、その後任の方がもう辞める、という速報も届いています。
やっぱ、歪んでんな。
それでも同じことをあの会社はこれからも続けるんだろう、、、

投稿者 natoo : 10:47 PM | コメント (0) | トラックバック

May 18, 2004

ボルボル。

 今日は朝からおなかがいたくてこまった、しかたないので西新商店街の中で朝早くから開いている薬局で、薬を1回分もらってカウンターで飲んでいく(笑)
 日中は特に痛くならなくてよかった、やれやれ。

 夕方からボルダリング。
boru.JPG

 初参加のI君が来てたので、このルートをしてもらう。少し難しそうに見えるけど身長が185程度あるのでかなり有利にいけます、結局今日一日では無理でしたが。
 入りの青いホールドに右足かけて乗り込む必要があるんだよね、、、


 結局、ジーンズは落札しませんでした。考えていたより、ちょっと高かったし。つーか、その前に買ったジーンズの直しを2店舗に断られるというありさま。ようやくやってくれるとこあったけど、そんなに変わったデザインだろうか。。。

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック

google検索

最近、思ったように検索が出来ないことが増えた気がする。
通常時は3つ程度多いときは5~6個くらいのキーワードで検索するけど、今ひとつ。
もういっかい振り返って検索精度をあげることにしよう。


《キーワード検索》
A・B二つのキーワードを含む場合は「キーワードA キーワードB」とスペースを挟んで連続入力。
Aを含んでBを含まない場合は、「キーワードA -キーワードB」とマイナスを付ける。
追)あ、そうそうスペースを挟むときに単一の語彙にするのは" "で囲むんだっけ・・・

《intitle:キーワード》
タイトルにキーワードを含むページを検索。


《site:サイトURL キーワード》
指定サイト内の、キーワード検索。http://は入力しなくても可。


《link:サイトURL》
指定サイトにリンクしているページの検索。ただし、リンクのすべてが現れるとは限らない。


《filetype》
ファイル名の拡張子を対象に、それを含むページを検索する。


このくらい使えば大丈夫かなー。。。

投稿者 natoo : 11:19 PM | コメント (0) | トラックバック

May 17, 2004

Ans.116=(30-1)*4

 福岡で活動されている29歳のクリエーター4人の作品が展示されている、上記タイトルのグループ展に行ってきました。
 出品者に知り合いも含まれているのですが、、、やはり、なにかを作れるひとのことは素直に尊敬してしまいますね、、、

 出展者は、
・mockさん
・zatuneさん、
・JO-GOさん(http://www.pi-keikaku.com/)、
・Ryoさん(http://www8.plala.or.jp/ryos-world/index.html)、
 Ryoさんは、現在は天神コアのキャラクターもてがけていらっしゃいます。


場所はFOMAGATEにて、期間は5/15(金)~5/21(土)。
お時間があれば、ぜひぜひ。
というか、皮細工すげー好み、、、発注を計画中!!、、やばいやばい(笑)

投稿者 natoo : 10:25 PM | コメント (0) | トラックバック

May 16, 2004

2ばか。

オークションで見て
「ん、いいかも」と思ったジーンズがあったのさー。実際にお店で履いてみることが出来て、
「あー、いいなぁ、こりゃ帰って入札しよー」と思ってね、家で入札して、
「終了時間いつかなー」ってみたらその日の深夜12時すぎで、
「うーん、、、遊びに行く約束あるけど携帯で入札するか」とおもって、ぷらぷら遊びに行きました。


大丈夫、ちゃんと思い出したよー。帰りのタクシーの中で。

4時になってたけど。。。_| ̄|○
飲みすぎたかなぁ、、、
「ま、いいや、とりあえず自動入札である程度に設定してるから、帰って見てみよう」
えーと、帰りましたらば、あっさり別の入札者に抜かれてました。。
「そりゃそうか、しかたない結果いくらだろう」
「○千円・・・うーん、もう少し出しても良かった、しまったなー。」


「ん・・・?」


「残り時間19時間・・・??」


あと1時間後がオークションの終了時間です、さっさと風呂に入って用意しとこう。


日付のよめない私も来月で30歳。

投稿者 natoo : 10:53 PM | コメント (1) | トラックバック

May 14, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる?

banner_ja.gif
危険な著作権法改正が進行中(ITmedia)


興味のある方は、上記リンクを確認願います。
現在、CDショップなどで購入することの出来る輸入CDが買えなくなってしまうかもしれません。


今後想定されることは、
・日本盤が出ている洋楽の輸入盤が買えなくなるかもしれない。
・日本盤がCCCD、輸入盤がふつうのCDの場合、日本盤しか買えなくなるかもしれない。
・日本盤が出ていないものでも、販売するリスクが想定されるものを輸入業者が扱わなくなるかもしれない。
・個人輸入も妨げられる恐れがある(個人・事業の区別がつけにくい)。


 音楽関係者の方々が反対の声明を出されています。
 また、署名を集める動き(締切りは5月25日ごろ)もあり、福岡では、9 STATES RECORDSというところで署名の受付をされています。
私も早速、署名をしに行ってこようと思います。

 

しかし、もっと大きなショップは何も動かないのかな?いや、動けないのか?

投稿者 natoo : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック

そーなんや。。。

「マトリックス」シリーズの監督として知られるウォシャウスキー兄弟の兄、ラリー・ウォシャウスキーが性転換をまもなく完了する模様。

投稿者 natoo : 09:10 PM | コメント (0) | トラックバック

・・・パフォーマンス?

026.jpg 
いやー、本日夕方5時くらい、西通りのケンタッキーから出てきた集団です。
大抵の事には驚かないつもりだったけど、
これは、、、固まってしまいました。

もー、みんな振り返る振り返る(笑)。

詳細情報シッテル人は教えてください。。。(。_。)
あー、かぶってるの自分自分。って人も教えてください。。。(苦笑)

投稿者 natoo : 07:48 PM | コメント (0) | トラックバック

May 13, 2004

Avril Lavigne

と、書いたらばさ、おうおうあさってのMステ出るんだね。
こりゃちぇっくだね。なに歌うかなー、、、Don’T Tell MeとHe Wasn’Tの2曲ってとこかな?


あー、今日は髪を切りました。
しかし、昨日ボルダリングで壁に打ち付けてすりむいたとこが痛いです、しくしく。


あ、、、「バナナマン」と「おぎやはぎ」と「華丸大吉」がなんか番組やってる、、、
華丸大吉の全国でのポジションがワカラナイ、、、
そういや「博多華丸」「博多大吉」に改名したんだっけ?

投稿者 natoo : 01:05 AM | コメント (0) | トラックバック

May 12, 2004

Avril Lavigne / Under My Skin

undermyskin_album.jpg

興味があった、2作目はどんな感じなのか、と。
 プロデューサー陣も結構変わって、リンキン・パークグッド・シャーロット(japanオフィシャル)も手がけている人(ドン・ギルモア)も参加していることだし。


声に更に芯が入った感じ。なかなか聞きごたえがあるなー。
まだ19歳なんだよねー、、、

[Under My Skin]
1.Take Me Away/2.Together/3.Don’t Tell Me/4.He Wasn’t/5.How Does It Feel/6.My Happy Ending/7.Nobody’s Home/8.Forgotten/9.Who Knows/10.Fall To Pieces/11.Freak Out/12.Slipped Away
BONUS TRACKS
13.I Always Get What I Want/14.Nobody’s Home (Live Acoustic)


こんな私ですから、お気に入りは4,11,13のアップテンポな曲、
もっと比率上げてくれるとうれしいんだけどな(笑)。
6,の評価が高いみたい、、、ふむ、さびの部分になると声質がかわるんだよね、
というか、曲によってかなり変わる、それだけ幅があるってことか、、、
更に主張がはっきりしてきた感じがします。これからも注目注目。
曲ごとの感想は、もちょっと聞き込んでから。

そうそう、日本の10代っつーことで、やや気になるのが樋井明日香、アイドル、なのかなぁ、、、うーん。
今の曲(たったひとりの君)だけアンテナに引っかかったんだよねー。。。なぜだろう(苦笑)
うーん、、、あーっと、、、13歳?なのか、、、

投稿者 natoo : 08:14 AM | コメント (0) | トラックバック

TAIZO

<DATA>
[製作]奥山和由
[監督・撮影]中島多圭子
[音楽] 深町 純
[サイト]http://www.teamokuyama.com/taizo/


前述していた「TAIZO」観てきました。(実際はGW中に観にいっていたのですが、、、)
あと、終了後のトークショーにも参加することができました。
    というか。トークショーのある時間に見に行ったのだけれど。
自分の中には、観る前までにはなかった、何か、ができたと思っています。作品に逢えたことに感謝。

ある日、新聞で「TAIZO」の存在を知り、、、
そのときは、「・・・ふーん」くらいにしか考えず、見る気もそれほどなかったのだけれど。
 それからしばらくして、ビデオ屋さんでふいに「地雷を踏んだらサヨウナラ」を借り、
観た後にどうしても色々なことを知りたくなり、情報を検索しているうちに、
もう一度「TAIZO」に行き当たり、その翌週くらいから福岡で上映イベントがあるのを知り、
「妙な縁だな、、、」と思いつつ観にいきました。


一ノ瀬泰造、彼の行動を時系列でたどっていく、という手法で描かれており、
淡々とした映画ではあるのですが、そうであるがゆえに心に訴えかけてくるものがありました。
彼の行動は、手放しで賞賛できる行動ではないのかもしれません、でも、
「すきなことをして死んでいくんだから、それは悲しいことなんかじゃない」
ほんとにそうなんだろうな、と思う。
最初は、名誉と名声が欲しかったのかもしれない、でも、彼の写真をみると、とてもそんな風には見えません。
ただ、撮りたい。と。やはりその行為には批判もあるのだろうけれど。。。
あーだめだ、やはり語り尽くせません。表現力の乏しさが憎いなー、、、はは。


トークショーで監督の中島さんから色々なお話を聞けたのですが
この話をもっとたくさんの人に観てもらい、何かを感じて欲しい、という想いが伝わってきました。
こういう時代だから、なおさらほんとにいろんな人に観てもらいたい。


映画の中で、井川さんというやや批判的な切り口で泰造のことを語る方がいます。
でも、泰造が消息を絶った後、現地で彼のフィルムの保存に尽力したのはあの人なんだよね、、、

投稿者 natoo : 06:57 AM | コメント (0) | トラックバック

May 11, 2004

アテンザのバンパーをはずせー(笑)

えーと、理由はまぁいいじゃないですか、
もしかしたら参考になるかもしれないし、載っけておきます。

1.まず、ボンネットを開けて、赤丸で囲んである部分の4本のネジを外します。

ate1.gif

2.タイヤハウス内のスナップを3本外します。中央のネジを緩め、側はマイナスドライバーなどで外します。
ate2.gif

3.同じく、タイヤハウス奥のものも取り外します。
ここで、樹脂製のカバーを外し、バンパーとフェンダーとを止めているネジを左右1本ずつ外します。
ate3.gif

4.バンパーのしたから覗き込むようにして、10本のネジを外します。
注意!ここで10mm径のレンチが必要です。
ate4.gif

5.グリルはすでに外せるようになってます、正面より見て左から2番目の爪が少し硬いかも、、、
ate5.gif

6.タイヤハウス側から、バンパーを剥がすように外します、ここはしっかりはまっているので少し度胸が必要です。
そうすると赤丸部分でひっかかっている状態になります。
ate8.gif

7.3番以降であれば、外せるようになっているのですがフォグランプのハーネスを外してください。
ちょっとこつが要りそうです。車体から離してしまったほうが外しやすいかも。
ate7.gif

8.バンパーを外すとタイヤハウスが干渉してしまい、車を動かすことができません。
もし、車を動かす必要があれば、ビニールテープなどでつるしておく必要があります。
ate9.gif

あと、外したバンパーを別の車などで動かすときには、必ず突起部分を軟らかい布などでカバーしてください。
あっというまに削れて、思ったよりあっさり下地が見えてしまいますので。。。
何か不明点があればなんなりと。。。

投稿者 natoo : 01:23 AM | コメント (0) | トラックバック

May 10, 2004

cafe diva

diva.gif

西新の商店街に面したところにあります。
ビルの3階なので、ちょっとわかりにくいかも、、、

喫煙スペースを禁煙スペースが区切られていて、いい感じです。

とてもゆっくりしてしまいました、
BGMは静かめ、声はしっかり聞こえます。
開放感のある内装、あまり景色はよくないけど。。。


和菓子とお茶の組み合わせが多く、この日は桜餅が出てきましたが、
これまた、しっかりおいしい桜餅でした、、、

住所/福岡市早良区西新4-9-3
休み/年中無休
営業時間/11:00~21:00まで
座席/カウンターなし/個室6人~8人/ソファ4人用3席/2人用2席/テーブル2人用3席/4人用1席

男性1人での入りやすさ、、、奥の喫煙ルーム内、左右の2人がけのテーブルが空いていれば、、、

かなり限定されるなー。。。

投稿者 natoo : 08:40 PM | コメント (0) | トラックバック

keisa Chinese Cafe & Bar

kiesa.gif
店名は「キーサ」と読むようです。
西新、脇山口より西にもう一本、修猷館高校の向かいからちょっと入ったところ。
お店の名前にもあるように、中国茶が飲めます。
あまり中国茶には詳しくないのですが、結構種類がそろえてありそうでした。


しかし、麻婆丼、、、「小」って書いてあるのにー。
どんぶりいっぱいです。これはいつか大を頼んで、サイズを確認して見なければ。
一品もののメニューもあるので、ご飯を食べたいとき、でも問題なし。
出るときは、店員さんがお見送りをしてくれます。

住所/福岡市早良区西新5-1-24 ヴィンテージ山口1F
営業時間/平日-祝日 18:00-3:00/金・土・祝前日18:00-5:00
休み/年中無休
電話/092-846-0270
座席/カウンター7席/3人用ソファ2席/6人用ソファ1席/4人用テーブル4席

個人のスペースが確保されている、非常にくつろぎやすい場所でした。
あ、男性1人だとカウンターのみ、かな。

投稿者 natoo : 08:18 PM | コメント (0) | トラックバック

May 02, 2004

CASSHERN

img_51.jpg<DATA>
[監督・撮影監督・編集・脚本]紀里谷和明
[脚本]菅正太郎 佐藤 大
[出演]
伊勢谷友介(東鉄也/キャシャーン) 麻生久美子(上月ルナ) 寺尾 聰(東博士)
樋口可南子(東ミドリ) 小日向文世(上月博士) 宮迫博之(アクボーン) 佐田真由美(サグレー)
要 潤(バラシン) 西島秀俊(上条中佐) 及川光博(内藤 薫) 寺島 進(坂本) 
大滝秀治(上条将軍) 三橋達也(老医師) 唐沢寿明(ブライ)
[サイト]http://www.casshern.com/




大戦は50年も続き、世界は大亜細亜連邦共和国とヨーロッパ連合に分かれていた。。。

とても丁寧に作りこんである映画でした、映像もきれい、音楽も。
監督のこの映画にかける意気込みがあらわれてました。
原作がある、というのももちろん役立ってはいるのでしょうが、
とてもキャラクターがはっきりしていて、この映画のみ観ても筋の通った話でした。
原作をまったく知らなくても十分楽しむことが出来るのでは。。。


戦争が起こったとき、どちらが善で、どちらが悪なのか。
なぜ、赦しあうことから始めることが出来なかったのか、、、


原作でもルナを巻き込みたくなくて、逃げるんだよね、鉄也は。
自らも人間ではなくなってしまった、それは対するブライと同じ、
しかし守りたいものがあるから戦う、と。
本当に守りたいものを守るための戦いならば、善?


----


ちょっと残念だったのが、最強のパートナー「フレンダー」がちょっとしか出てこなかったこと
出ては来たけど新造犬では無かったしね、、、
あ、そうそう、麻生久美子さんの作品チェックをしなければ(笑)
というか他の役者の方々も。とてもいきいきと、この人だからこそこの役なのか、
、、と、思わさせるような演技を魅せてくれました。いいよねー。


ユナイテッド・シネマ福岡 7番スクリーン G列13番
上下に分かれているところの最前列センター。
若干見上げ気味、アクション系は問題なし。

投稿者 natoo : 06:28 PM | コメント (0) | トラックバック

ゴッド・ディーバ

immortel_poster.jpg<DATA>
[監督・原作・]エンキ・ビラル
[脚本]エンキ・ビラル セルジュ・レーマン
[音楽 ]ゴラン・ヴォイヴォダ
[出演]リンダ・アルディ トーマス・クレッチマン シャーロット・ランプリング トーマス・M・ポラード
[サイト]http://www.god-diva.jp/



「ブレードランナー」「フィフス・エレメント」の原点、ということらしいです。
監督は近未来SFの元祖。

反逆罪により、他の神から死刑を宣告された「ホルス」
刑の執行までに7日間の猶予を受けた彼は1人の女を捜していた。
白い肌に青い涙を流し、青い髪の女「ジル」である。
なぜ、彼女なのか。。。
彼女が神の子を宿す力を持っているから。


しかし、彼女と交渉を持つためには肉体が必要であり
その依り代となる男を捜すのだが、今の人工臓器や合成皮膚を多用した固体では
肉体が耐え切れず、破裂してしまう。
その依り代に選ばれてしまった男「ニコポル」と「ジル」の愛を描いた作品。


もっと壮大な作品かと思ってました。
実際には、かなりまとまりのないストーリーに見えてしまいました。
「ニコポル」の英雄としての価値、「ホルス」の神としての力
「ダヤク」がなぜこの世から消しさられたか、、、
「ダヤク」って種族の名前だとは思うんだけど、結局ハンマーヘッドだよね、あれは。
強暴だからといっても、神に対峙できるほどの力は無くなんとなく存在感は薄め。。。
映像はきれいなんだけどね、人物が立ってないなー


ホルス・・・天空の神。オシリスとイシスの子。太陽と同一視される。
アヌビス・・・黒い犬の頭を持った人間として表される。
       オシリスとネフティスの子。死者の霊魂を管理する。魂の重さを量る天秤を持つとされる。
バステト・・・ラーの娘。豊穣を司る女神。
ホルスって最後は全エジプトの王になるんだよね、確か。


あ、なんとなくわかった、そもそも「ニコポル3部作」ってのがベースにあるみたいだね。
エンキ・ビラルも含めたテクノドロールという
フランス、アメリカのコミックスやUS TOYを紹介するファンサイトがあります。
絵で見てわかるように、ホルス、ジル、ニコポル、出てます。
そーか、ベースの世界観をしっかりつかんでおく必要があるのだろう、、、


ユナイテッド・シネマ福岡 1番スクリーン D列9番センターやや上層
見下ろしでスクリーン全体が視野に入る位置。

投稿者 natoo : 01:07 AM | コメント (0) | トラックバック

May 01, 2004

KILL BILL vol.2

<DATA>
[監督・脚本] クエンティン・タランティーノ
[音楽]Rza ロバート・ロドリゲス
[出演]ユマ・サーマン デヴィッド・キャラダイン ダリル・ハンナ マイケル・マドセン ゴードン・リュウ
[サイト]http://www.killbill.jp/


チャッチャッチャ・チャチャッチャーン
公開二日目に行ってきました、キル・ビルvol.2
ネタばれです。以下注意ー

今回はたくさんビルが出てきます。
残った標的は、ビルの弟バド、片目のエル・ドライバー、そして最後にビル。


バドはひじょーに落ちぶれてます。用心棒稼業で生活していて、キャンピングカーで生活してます。
ビルからの忠告にも耳を貸さず、ブライドの復讐に答えなければいけない、といいます。
ま、この対バド戦でブライドは窮地に陥るわけですけどね。。。


窮地ってのが、棺おけに閉じ込められて埋められるっていう、どーしよーもない状況なんですが。。。
あります、打開策。
棺おけを抜き手で貫くわけです。そしてゾンビのごとく這いでます。
そのためにした修行の日々がよみがえります。
中国拳法の達人パイ・メイ(ゴードン・リュウ)<クレイジー88の隊長もしてたみたい>との激しい修行。
あのときの練習はまさにこのときのためにあったので。
・・・つーか、抜き手で貫きたいから修行したのか、修行した結果として抜き手で貫かせたのか
  まさにタランティーノ監督の思うがまま、やりたい放題。。。
そして、貫きます。
あ、そういやあーいう環境におかれたら、人間って簡単に発○するんだよね、耐え切れなくて。
クリスタルボーイがコブラにそう言ってた(苦笑)


そして復活したブライドは、バドとエルを再び狙います。
つーか、バドはエルにやられちゃうんだけどね。
で、ここでのエルとのアクションはかなりかっこいいかも、最後はすこし、うげっとしたけど。
カメラ位置とか、かなー。


最後の標的、ビル。
ビルのいるところにたどり着いたとき、ブライドは信じられないものを見ます。
それを守るために、、、


前作は大立ち回りが多かったけど、今回はタイマンばかりです、
派手さでは劣るものの、しっかりと見せてくれました。
ラブストーリー、との副題も一応機能しているものの単純な感じかも。
しかし、このストーリーの身勝手さはなんなんでしょう、、、
監督の好きなものすべて詰め込んだら、こんなんだったよー、って感じか。
だって、そもそも4作目だし。
まだまだ彼のやりたいことはたくさんあるのでしょうね。。。

投稿者 natoo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック