« May 2004 | メイン | July 2004 »

June 30, 2004

天国の本屋~恋火~

       -------願いはかなう 想いは伝わる。

 生きているのに“天国の本屋(ヘブンズ・ブックサービス)”にスカウトされた、ピアニストの健太。
伝説の“恋する花火”を復活させようとする和菓子屋の看板娘、香夏子。
会ったことのない二人は、天国と地上で、あるひとつの“失われた恋”を追いかけていた。

00_ph01.jpg

<DATA>
[製作]久松猛朗
[プロデューサー]榎 望,遠谷信幸
[原作]松久 淳+田中 渉
  「天国の本屋」(かまくら春秋社刊)/「恋火」(小学館)
[脚本]狗飼恭子/篠原哲雄
[撮影]上野彰吾(J.S.C)
[ロケ協力]北海道
[監督]篠原哲雄
[出演]竹内結子(長瀬香夏子・桧山翔子)、玉山鉄二(町山健太),
香川照之(瀧本)、原田芳雄(ヤマキ)、香里奈(由衣、新井浩文(サトシ)
大倉孝二(マル)、斉藤陽一郎(千太郎)、かとうかずこ(長瀬妙子)、あがた森魚(長瀬郁朗)
斎藤 歩(オーケストラマネージャー)、香川京子、鰐淵晴子、根岸季衣、塩見三省
[公式サイト]http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/tengokunohonya/index.html

人には誰でも100年の寿命が与えられていて、
それをまっとうできなかった者が残りの時間を過ごすのが、天国


 ピアニストの健太は、天国と現世を行き来する力をもつ「移動士」ヤマキに
天国の本屋の短期バイトとしてスカウトされてしまう。
 そこで自身がピアニストを目指すきっかけとなった翔子と逢う、
しかし、彼女はピアノを弾けなくなってしまっていた、、、
 そのころ翔子の姪、香夏子は青年会の仲間と、その街でかつて行われていた花火大会を
復活させる計画を起てる、
そのときに、かつて花火大会を観ていたものから「恋する花火」の話を聞く。
、、、その花火を見た男女は、深い仲になれるという。


全編通して、やさしい雰囲気のある作品。
少し、切ないけど、人と人の純粋な繋がりを示すような、、、
観た後に、暖かい気持ちになれると思う


竹内さんが出演されている、天国と現世に関わる作品(苦笑)?
「黄泉がえり」「星に願いを」「恋する花火」どの作品もかなりタイプです。
もう想いを伝える術のないあの人に、想いを伝えたい、、、というのが根底かな?
やはり、伝えたいことは、伝えられるうちになるべくすぐ伝えよう。
あのとき話しておけば、、、とならないように。
---
新井 浩文さん・・・出演作、「GO」「さよなら、クロ」
 雰囲気のある役者さんだと思いました、場面をシュッと締めてくれるような、、、
大倉 孝二さん・・・出演作、「ピンポン」「溺れる魚」
 いや、この方もいいね、、、そっかアクマ役の彼だ。
 印象に残るなぁ、、、お二方とも生で見てみたい
もちろん竹内結子さんの演技は、役柄がしっかり反映されている、
あ、でも香川さんは「ホテルビーナス」以来なので、いつもやさぐれてるイメージあるよ_| ̄|○
ま、どの作品でも立ち直ってるからいいんだけど(苦笑)
===
公開が7/2まででした、観に行ってよかった、、、
ユナイテッドシネマ福岡 9番スクリーンF列8番
前方列、さほど気にならず、視野も問題なし。
本日は水曜日であったので、ほとんど女性。残念ながらやや私語あり。

投稿者 natoo : 11:32 PM | コメント (0) | トラックバック

雑想

Offspring set listを聴きながら移動。ご機嫌 (p ̄ー ̄)p
ちなみに原曲での総時間はほぼジャスト60分、実際のライブだともう少しかかるか、、、


世界のCMフェスティバル
【日時】
2004年7月 9日(金)22:00~5:30a.m.(21:00開場)
2004年7月10日(土)22:00~5:30a.m.(21:00開場)
さて、、、

投稿者 natoo : 12:37 AM | コメント (2) | トラックバック

69-sixtynine

7/10より公開。感想は観た後で。
ラヴアンドピース/高度成長/11PM/ストーンズ/バリケード封鎖
妻夫木聡、安藤政信、金井勇太が高校生役
【フェスティバル≒松井祭】
??

投稿者 natoo : 12:30 AM | コメント (0) | トラックバック

June 29, 2004

GREEN DAY FESTIVAL

福岡国際センターのアリーナ席ってどんな感じ?
アリーナA席のチケットだからそこまで悪い席ではなさそうだけど、、、

投稿者 natoo : 07:27 AM | コメント (0) | トラックバック

June 27, 2004

Offspring set list

事前に予習しておきたい性格だったりします。
7/10のライブに向けて、最近のツアーのsetlistを確認。

以下、ライブネタばれになるので、注意してください。
セットリストのみしか書いてませんが、、、
注)来日公演がこれに準ずる保障はありません。

May 26, 2004 Toronto
1.Neocon
2.The Noose
3.All I Want
4.Come Out and Play
5.Long Way Home
6.Hit That
7.Gone Away
8.Want You Bad
9.The Worst Hangover Ever
10.Have You Ever
11.Bad Habit
12.Gotta Get Away
13.Da Hui
14.Why Don't You Get a Job?
15.Americana
16.Staring at the Sun
17.The Kids Aren't Alright
18.(Can't Get My) Head Around You
19.Pretty Fly (For a White Guy)
20.Self-Esteem
==============
June 1, 2004 New York
1.Neocon
2.The Noose
3.All I Want
4.Come Out & Play
5.Want You Bad
6.Gone Away
7.Long Way Home
8.Staring At The Sun
9.Hit That
10.Bad Habit
11.Have You Ever
12.Worst Hangover Ever
13.Americana
14.The Kids Aren't Alright
15.Da Hui
16.Why Don't You Get A Job
17.Gotta Get Away
(encore)
18.(Can't Get) My Head Around You
19.Pretty Fly (For A White Guy)
20.Self-Esteem


多少の前後は見えるけれど、演奏曲は20曲。
というか、どちらかがまちがっている?

投稿者 natoo : 11:49 PM | コメント (2) | トラックバック

June 26, 2004

2台目からだから駄目?

知人より不調PCのメンテナンス依頼。サービスで受ける。
購入時に相談に乗ったので、アフターフォローとしてね。
---
構成は
M/B Aopen Ax3s proⅡ
CPU PenⅢ 1GH/133
HD1 WD13D(win98)
HD2 IBM-DTLA307045(win2000)
DVD SDR-430
CD RW9120
---
まず、不調として使用中の電源リセットが挙げられている、
その修正と、現在のwin2000&win98のデュアルブートを
fedora core&windows2000のデュアルブートへの変更、というのが依頼内容


さて、まず電源リセットの原因を探る。

電源リセット、原因は
・システム異常
・電源異常
・メモリ異常
・各種増設ボード異常
・環境異常(熱暴走など)
このいずれか、だろう。
しかし、電源異常にしても配線1本だけが悪いなどということもあるし、、、


【対処作業】
メモリ交換・・・症状再現
CPU温度・・・異常なし
LANボード交換・・・症状再現
グラボ機能変更、増設ボード→オンボードへ(チップがi815Eだったし)・・・症状再現
しかし、障害は全てなにかしらの作業中に発生する、
放置しているだけであれば、基本的に症状は再現しない、
次に、システムに負荷をかけるソフトを使用して障害が再現するかチェック
・・・・障害が出ない。


うーん、、、いまいち法則が掴めない、、、
ハード障害ではないのだろうか、、、仕方が無い、
どうせOSの入れ替えも発生する訳だから再インストールをする。


まず、windows2000をインストール、ただしその際はHD2→HD1に接続変更
インストール後、各種アップデート実施
windows update/チップセットドライバ/各種ボード用ドライバ
ここまででは、特に障害発生せず。やはりシステムの障害だったか?
その後fedoraのセットアップ(HDの構成は元に戻す)。
やはりfedoraはかなり簡単、あっという間に終わる
(まだ設定を変えなければいけないところは多いけど、、)


注文として、デュアルブートにして欲しいって事だったし
GRUBを使用してそのように設定する。
defaultはDos(windows2000)。
さて、動作確認、とするとGRUBは起動するがDosを選択すると
title Dos
root (hd1,0)
chainloader +1
で、止まってしまう。
しかし、各HDから単独のOSは起動する、GRUBを使用したときだけDosの起動が出来ない。
と、情報を求めてさまよう。


「windowsは自身が1台目のHDにいないと起動できない」
、、、そんな縛りってあったっけ?
しかし/boot/grub/menu.listの内容を修正して
認識をさせる方法があるようだ、、、
==修正前のOS選択部分
title windows2000
rootnoverify (hd1,0)
chainloader +1
==修正後のOS選択部分
title windows2000
map (hd0,0) (hd1,0)
map (hd1,0) (hd0,0)
rootnoverify (hd1,0)
makeactive
chainloader +1


修正して起動、、、よし、問題なくGRUBからデュアルブート出来る。
と、この検証中に1度勝手に電源が落ちてしまう。
うーん、、、システムでもないか、、、さて、HDエラーとM/Bの検証をするか、、、
以下、継続中、、、

投稿者 natoo : 11:58 PM | コメント (0) | トラックバック

June 25, 2004

GREEN DAY FESTIVAL

どうしようかなぁ、、、福岡だけだし。
GREEN DAY FESTIVAL
プレオーダーでの予約は済ませたので、、、チケ確保は出来ているのですが、、、
and more・・・が気になるんだよなー、サマソニから誰か流れてこないかなぁ


追加情報求ム!

投稿者 natoo : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

June 24, 2004

フラッシュ・モブ

『フラッシュ・モブ』1周年を記念し、世界各国で一斉にモブを実施(HOTWIRED JAPAN)


ん・・・日本は参加していないのか、、、残念。


フラッシュ・モブとはなにか、、、
フラッシュ・モブ(IT用語辞典 e-Words)
要約すると、「無目的に多数の人間が公共の場に集まり、用意された筋書き通りの行動を取ること」
類似したイベントに、今まで何度か参加していますが、
なんともいえない愉しさがあるんです。


参加したこと、あります?


つーか早く寝ろ、、、_| ̄|○

投稿者 natoo : 02:49 AM | コメント (2) | トラックバック

June 23, 2004

ボルダリング

今週のボルダリング、2回目のHさん参加。
そういえば、また別の人にも「見学したい」って言われたな、、、
別に布教活動しているわけではないのだけれどね(笑)

今週は、先週に引き続きホールドのセットがまだ完成していないようだ、
で、先週末がコンペだったために、設定してあるルートはその予選会用のもの、らしい。
取り掛かってみるが、やっぱ難しい。
P1000522.JPG

まず、右上の青いホールドが取れない、かなりくろうする。
何度かやって、どうにか取れるようになったら、今度はもうひとつ上の小さいやつが取れない。
うーん、、、そこまでは順調にいけるのだけれど、、、


っと、思うまもなく本日2回目のHさんにほとんど同じようなところまで登られてしまう、、
やばいなぁ・・・
その間も、他の上級者は軽々と登っていく、、
それを見ながら動きを組み立てて、開始3時間後くらいにようやく登れる。
はー、、やれば出来るってことか、と1人納得。
結構嬉しかった。


そろそろ始めてから半年になるけれど、まだまだ奥が深い。
当分やめられそうにないな、、、

投稿者 natoo : 09:39 PM | コメント (0) | トラックバック

June 21, 2004

あ~ま~み~

まさか、この週末に奄美に行ってる知人がいたとは、、、


04-06-19_20-48.jpg
04-06-20_13-23.jpg
04-06-20_16-49.jpg
☆帰れるのかなー、、、という
呟きとともに送られてきたのがこれ(笑)
ハブと愛まショー・・・奄美スゲェ!
☆で、やっぱり風すごかったらしい、
帰るの1日延びたってさ。
☆買ってきてくれてはいないだろうなぁ、
頼んどけば良かった。


でも、仕事だからねー。ご苦労様です。
福岡はといえば、少しそれて大きな被害はありませんでしたね。
ほっとしました。

投稿者 natoo : 10:08 PM | コメント (0) | トラックバック

便利!便利!

そう、ちょっとここを見るのが楽しいです。
色々な情報がある。
オークション統計ページ(仮)

主に重宝するのが、過去の落札商品検索機能、
自分がもし、この商品を出品したら
いくらくらいの価格が期待できるか、というところでね。
オークションやってます?

投稿者 natoo : 02:15 AM | コメント (0) | トラックバック

June 19, 2004

FMV-BIBLO-NB15

 先週末に、知人よりノートPCのメンテナンスを頼まれる。
症状は、、、起動しなくてoperation system not foundの表示。
うーん、何度かテーブルから落としたって言うからなぁ、、、

 とりあえず、HDの接続を確認。
しかし、この機種(FMV-NB15)はHDの位置がわかりづらい、
ネットで検索してもいまいち情報が出てこない。
ThinkpadやVaioの改造情報は多いのだけどな。。。F通のってあまり出てこない。
なんでだろう。


まぁ、なんとかHD位置を探り出しすが、あまりおかしいところは無い。
 ってことは、見かけではわからないが、状況からおそらくHD内部に損傷があるのだろう、
もともと付いているHDがMHR2030AT(30GB)なので、交換する対象として
後継機種である、富士通MHT2060AT(60GB/4200rpm)を探す。
ビックカメラで17,980円である以外、他の店舗に在庫が無い。
しかたないので購入。


 接続して、さてリカバリかけるか、と思ったところどうやらCD/DVDドライブにも障害がありそう、
リカバリディスクを認識しない、BIOS上ではドライブを認識しているのだけどな、
もともと付いているGCC-4160N(R8x/DVD8x)の代わりに付けられるドライブを探す。
 

 でも、ノートPC用のドライブって玉数が少ない、新品である必要はないので
中古を探して、何店舗か回った後に在庫がある店舗を見つける。
8,980円か、、、TEAC DW-224E(R24x/RW10x/DVD8x)など、
その他同等品があるが、上記ドライブに関する情報が一番多かったのでこれを購入する。
ノートPCの場合は、操作面につくベゼルの形状に注意する必要があるようだ、、、


 換装後、動作は正常になる。
よかった対応していたようだ、、
そこからソフトを入れるが、長い、、、なかなか終わらない。
 結局、アプリケーションの復元に2時間以上かかる。
その後、知人立会いの下各種設定の復元。
これまた時間かかる。


以上で、メンテナンス終了、しめて26,000円程度の部品費。
自分でやったから、そのほかには費用はないけれど、
経験上、これメーカーに出したらたぶん7~8万コースだろうな。

投稿者 natoo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

June 18, 2004

atenzaリコール

マツダなどリコール(西日本新聞)
アテンザのリコールについて(mazda news)


この時期に発表するのは大変だったでしょうが、
ユーザーの事を考えて、真摯な対応をしてくれたと思います。


でも、、、、2度目か。
あー、どうやら対象に含まれているようですね、、、
しかし、この障害による事故の発生は無いようです。
最近、人を乗せることが増えてるし。ちょうど点検の時期でもあるので、早めにもって行きます。

最近の○菱に関する不祥事を見て、思う。
「そういや、atenzaの対抗でエアトレックを買おうと思ってたんだっけ」と
結局、買わなくて良かったってことになるのだろうけど、
役員報酬を半減しても、リストラを前倒ししても、冬のボーナス払わなくても
それでも、信用は回復しないよね。
当分は、あのエンブレムを避けて通ることになるのだろうな、、、

投稿者 natoo : 03:01 AM | コメント (0) | トラックバック

June 17, 2004

天神自転車事情

ちょっと前からなんですけどね、天神の歩道にこんな形の駐輪機械が設けられています。
使ってみて、かなり不満。ひとこと言いたい(笑)

021.jpgまず、左右の余裕が無い!、設計した人間は使ってみたのかと問いたいわ、 しっかり置くとちょーどハンドルが干渉する、そりゃもー見事なまでに。
022.jpg仕組みはというと、自転車の前輪をこの隙間にはめ込んで固定、帰りにお金を払って解除。 しかし、奥までいれずに固定してない置き方をしてる人が多い、意図的なものなのかどうかは別として。 ちょっと機構的にぬるいんじゃない?
024.jpgそれでもって、出るときにお金を入れるこの機械、見事に壊れやすいです。 つくりが、こう、なんというのか緩いというか、 お金が入るものな訳だから、もう少し頑丈にするべきなのでは?

お金を入れずに外れてしまったこと、2度ほど、
お金を入れても解除の機械がうまく働かず、ちょっと鬱になることも2度ほど。。。
とまあ、税金がもったいないんじゃないの?って気もするこの設備なので、再考を望みます。


-追記-
警固公園にある天神自転車駐輪場ですが、3時間までは駐輪料金は無料です。
本来7/1まで試行期間として、ということでしたが、
・駐輪場利用者数が増え
・違法駐輪が減り
・3時間を超えた場合に徴収する料金(100円)での増収があった
ということで、本格的に継続されることになったようです。
ありがたいね。是非是非利用してください。


自分たちの街ですから、綺麗にしていければいいですね。

投稿者 natoo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

雑想

五輪代表に朝原ら17人追加 日本陸連(神戸新聞)
うーん、室伏由佳は今回はもれてしまいましたか、少し残念。

もちろん、今週もボルダリングは行きました。
前日に片山右京がV6の番組でクライミングをしているのを観たので
うずうずしてたんだよね。へへ。


現地に着くと、週末はコンペがあるようで、ホールドがスカスカ。。。
ルートの大変更中でした、
あー、しまった、結局終わってない課題あるままだよ、
コンペ、今年はまだ無理ですが来年は参加したいと思う。

投稿者 natoo : 11:28 PM | コメント (0) | トラックバック

雑想

病院にようやく行きました。
特に問題ないそうで、薬だけもらって帰ってきました。
しかし、、、更新のペースが落ちてる。。。
ちょっと、色々とありまして、生活リズムが崩れてしまってます。
今日も19時から22時くらいまで寝てたし(苦笑)


週末にしっかり戻せるように調整しておかなければ、、、

投稿者 natoo : 04:00 AM | コメント (2) | トラックバック

June 14, 2004

LAPHROAIG

LAPHROAIG.jpgラフロイグ貰ってしまいました、、、誕生日祝いということで。
いや、しっかり味わって飲みます。。。
ありがとうございました。

投稿者 natoo : 11:34 PM | コメント (2) | トラックバック

June 13, 2004

雑想

お酒ってこわい・・・_| ̄|○
また、久しぶりに記憶を無くしました、、、
1年に1回くらいやらかすんだけど、ちょっと自分に自信がもてないねぇ。。。


飲み会の席で、主催のZ君が「つきあい長いけど、付き合い方変わんないねぇ」って、呟いてた。
えーと、多分言ってたと思うけど?Zー?言ってたよね(苦笑)?
そう、18のころからの付き合いだから、もう12年か。

 年はとったけどなぁんも変わってないなー、って思う。
同じバイト先で知り合って、閉店後に店先に座り込んで話してたころと同じ。
まぁ、あいかわらず君は私が持っていないものをたくさん持っているし、
いつも楽しいイベントに誘ってもらって感謝してるさ。
  ・・・知ってる人は、どんなイベントか知ってるだろうけど(笑)
いろんなイベントに参加すると、自分のことがよくわかる、いや、よくわからなくもなるがね。
------------------


時々、
自分は幸せだ、と想う。
君だったら、って信用してくれる人がいるし、
なにがあっても味方でいる、って言ってくれる人がいる。
離れることを寂しがってくれる人がいるし、
一緒に同じ時間を過ごしてくれる友人がいる。


人とふれあうのは気持ち良い(笑)。
それが本音を話せる相手であれば、なお楽しい。
でも、いい影響を与えてもらっているばかりでは無くて、
私もあなたに良い影響を与えられる存在でありたいと思う。

信頼を損なわないようにしなければね、
いつもありがとう。
                      明日も頑張ります。

投稿者 natoo : 11:59 PM | コメント (2) | トラックバック

June 11, 2004

雑想

本日は、思いもかけない人より久しぶりの連絡と誕生日のご祝辞を頂き、
朝から嬉しくなりながら、しみじみ30代を噛みしめる_| ̄|○


しかし、あれだ。
最近、腕の筋肉が付いてきてさ、我ながら見てると面白い。
「ハッ!やばい、、、こんなとこから筋肉フェチに発展するのか!?」
とか、思いながら、「いやいや、そんなことは、、」と、思う。


今週気になった記事。
ファイルを暗号化し、自動消滅させる「Essential Security Suite」 (INTERNET Watch)
職場に荒廃をもたらす恐れもある「IPO成功」(HOTWIRED JAPAN)
Word/Excel/PDF文書やOutlookデータなどを全文検索「Keyword Inspector」(窓の杜)


6月後半、非常に水害発生確立の高い時期です。
皆様、気をつけられてください。

投稿者 natoo : 11:47 PM | コメント (0) | トラックバック

June 10, 2004

いやいや・・・

今日の夕方のこと。
天神コア付近で、一生懸命女の子に声をかけている兄ちゃんがいました。
まぁ、いつもの迷惑な風景なんだけど。
で、女の子はかなり迷惑がっていて
「いえ、いーですっ!」っていってスタスタ行くんだけれど、
そこは負けじと食い下がります。


だけど、脈が無いことがわかると、その兄ちゃんは

「けっ!ブース!!」
って大声でのたまいました。


をいをい、にいちゃん、あんたそーとー身勝手や、身勝手やで~
そんな兄ちゃんがいたましかったです。。。_| ̄|○

投稿者 natoo : 11:26 PM | コメント (2) | トラックバック

あなたにあえるその日まで

・・・
・・・

・・・彼はあきらめたのだろうか。
どれほどの深い闇に囚われていたのだろう。
今後の彼を知るすべはなく、彼はこれから心情を綴ることも、もうしないだろう。


それでも、今、彼の命がこの世にあることを望みます。


しかし、
返事がないだろう状況になってからの悪意のある書き込みなど、
見ていて寒気がする。
あなたは真実を知っているのか?と。

投稿者 natoo : 12:53 AM | コメント (0) | トラックバック

SUM41

サム41、コンゴの衝突勃発で命からがら脱出(MTV News)
オフスプも好きだけど、SUMも好き。
やっぱ、かなり雑食だな。俺って。


そういえば、COURTNEY LOVEもフジロック出るんだね、、、
観たいなー観たいなー。。。
あ、、、アメリカズ・スウィートハートの感想書いてないな、、、書かなきゃ

投稿者 natoo : 12:45 AM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2004

輸入音楽CDは買えなくならない?

そうですか、しっかり水面下で活動されていたようですね。
何もしてないように言ってすみません、H○Vさん、○ワーレコードさん(^_^;A


「これまで通りの流通を守るため、最大限の努力をしていく」――タワー・HMVが共同声明(ITmedia)
万一の際には抗議も辞さない――輸入CD問題に関するタワーレコードの考え(ITmedia)
基本的にはユーザ寄りか、、、少し安心ですね。
やはり、成立した法案の穴が目立つ、実際にどういった手続きが行われ、
消費者にどれほどの影響を与えるのか?
本当に、1タイトルずつ検証していくのか、どうか。。。

投稿者 natoo : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック

June 08, 2004

ボルダリングの日

まだ咳が出る。そろそろ10日目だし、明日は病院行こうかな、、、
朝、またもや薬局で薬の立ち飲み。
どうやら、今日はどの店かわからないけれどパチンコ屋のイベントらしく、西新商店街は朝から人が多い、
パチンコは、昔時々してたけど最近全く興味が湧かなくなった、なんにも残らないし。
まぁ、だからってそれに行く人を否定するわけではないけれど。

昼はいつもどおり、ややくだらない質問が飛び、隣席の人と
「難しい?」
 「いや別に、当然じゃないですか?」
と、どうにかなんねぇかな的な話になる。
もう少し、自分でやってもいいんでないの?と(笑)


夕方からボルダリング。
今日は初参加のK君とHさん、お2人とも運動は久しぶりらしい。
「・・・そかそか、じゃあ明後日腕がパンパンになるほどしてもらおうかねぇ、ククク、、、」と目論む(笑)
   いや、嘘!無理のないペースでやってもらいましたよ。。。
でもうまい人が多いため、初心者の人は気後れしてしまうようだ、、、


まぁ、私もまだ少し気後れしてしまうのだけれど、、、でも、確実に上達はしてる、はず!
今日の課題は引き続き、これ。
Dd71a.JPG
と、2回目のチャレンジにて成功!、、しかし、かなりきつかった。
一応、これで満足して後はみんなでのんびりボルダリング。
初心者の2人も案外動けてるなぁ、、、ちょっとうかうかしてらんないね。

投稿者 natoo : 11:48 PM | コメント (5) | トラックバック

June 07, 2004

あなたにあえるその日まで

彼は救いを求めている・・・
壊れそうになっているのがわかる。
激しく自らを責め、全ての希望を失っている。


伝えたいことはあるけれど言葉にはならない。
救いを求めていることはわかるのだけれど、
仮になにか声をかけたとして、
自分の放つ一言が、


彼には絶望を与える一言だとしたら、、、と。


でも、彼は救いを求めている。


彼のことを知りたいと思いますか?
                                 ・・・・わかりにくいね。

投稿者 natoo : 10:03 PM | コメント (2) | トラックバック

陸上日本選手権(総括)

昨日まで開催されていた陸上日本選手権、今日はその総括。


本来あの競技場は風が強く、追い風参考になってしまうことが多かった。
対策として作られたのが、これ
P1000378.JPG
かなり立派なフェンスです、そのかいあって概ね2.0m以下に抑えられていました。
しかし、昨年1年間はこのトラック改修により、地元の高校生などはほとんど利用できなかったらしいです、
トラックが新しくなることは歓迎だけど、使えなくなるのは、ねぇ・・・
その年がメインのシーズンだったら、ちょっと残念に思う。

他に気にいったのが、ポスター。
ポスター図案決定 五輪代表選考 陸上鳥取(日本海新聞)
鳥取商高デザインコースの教諭、会見耕輔さん(42)の作品です。
   朝焼けの大砂丘に一人たたずむ男。決戦を前に気持ちは高ぶる、
  しかし、その裏腹にぬぐいきれない不安がつのる。大砂丘の彼方に、
  彼の目にいったい何が映るのだろう。
  もちろん、彼をこれまで支えてきたものは、そうアテネへの熱い想い。
   「夢は現実のものになるのか、それとも・・・」自分をふりかえり葛藤を繰り返す。
  いったいどれくらいの時間が過ぎたのだろう。そして、ついに彼は雄叫びをあげる。
  しっかりとにぎりしめた拳を大きくか掲げて。その瞬間、彼は不安を断ち切った。
   「今こそ、自分を信じるんだ。そう、夢は自分でつかみ取るもの。」
                  ~作者が作品に寄せたコメントをプログラムより抜粋~

ご本人も、スポーツマンのようです。
よく心情が出ていると思った。
だけれど、スポーツだけでなくあらゆることに言えること。


夢は見えてますか?

投稿者 natoo : 09:20 PM | コメント (0) | トラックバック

June 06, 2004

陸上日本選手権 (最終日)

最終日です。
天気はややくもり、雨も少し降るらしいけどこういう時って大抵ぎりぎり持つ(笑)。
という予想通り途中パラパラとしたものの、傘もいらないくらいでした。よかった。
入場者数は1万6000人程度。
P1000360.JPG

中央が室伏選手
この人の投てきはとくかく群を抜いている、人の放り投げる7.260kgの物体の射出角度じゃないわ。
ちょっと逸れたときなんて、記録表示板を粉砕してしまうかと思ったし。
P1000383.JPG


もちろん今日のメイン。
100mスタート前の瞬間(申し訳ない、ここからちょっと解像度あがります。)
P1000403.JPG

100mゴール付近で観戦、あっという間に選手が迫ってきます。
P1000407.JPG


ゴール後、報道陣が末続選手の所に集結、そりゃそうだろうけど。。。貫禄あるよ。
P1000410.JPG


P1000415.JPG

結果、日本新記録3つ!新記録もすごいけど、どの選手もかっこいい。
でも、華やかな種目が取り上げられることが多いのが残念。
選手としての寿命は短いし、日本選手権で優勝してもみんなが名前を知ってる、ってとこまではいかない。
地味な競技に見えるけれど、自らとの戦いであるがゆえに実力以上の記録は決して残せない。
練習した分だけ、記録が残る。


もちろん勝者は各種目1人しかいないんだし、
自らの試技でミスをし、泣き崩れる選手を沢山見た。
こういったレベルの高い試合は、やはり大都市だけでするべきではなく
引き続き、地方都市でもして欲しいものだと思う。

投稿者 natoo : 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック

June 05, 2004

陸上日本選手権

さて、行ってきました、陸上日本選手権。
聞くところによると、地方での日本選手権はこれが最後になりそうだとか?
P1000291.JPG
あさ9時に家に着く、んで10時過ぎにグラウンド着。
風はやや強め。しかし、暑い、グラウンドコンディション28℃って、しゃれにならんな(苦笑)


今日は、女子100m、走り幅跳び、7種競技など、男子10000m、200m、10種競技。
200がメインなんだろうけど、末続は100mに専念ってことで欠場、少し残念。
で、400m決勝を観戦。
為末曰く「オリンピックでの失敗はオリンピックでしか返せない」やっぱ、やってくれますね。
気合がビシビシ伝わってきました
前半から飛ばしに飛ばし、2位以下を10mほど離しての貫禄のゴール。
A標準記録も突破だから、アテネ決定ですね。

気になったのは7種競技、 中田さん日本新記録でました!やった。
でも7種のうち最後の800mは、メインとなる男子200mのあとだったので
みんなゾロゾロ帰ってく。
「うきーっ、あんたたち絶対損してっぞー、観て帰れよー。。。(T^T)」
と思いつつ観戦。
予想通り日本新記録だったので、喜ぶ。
んで、7種競技を終えた女子選手が参加者全員で集合写真を撮ってるのをみて、和む。


そして、全ての表彰式を観て帰る。
明日は末続、室伏!
そして、この手がどうなることか??P1000334a.jpg
ちなみに、白い部分は時計の跡です。
ヒリヒリする。。。

投稿者 natoo : 09:31 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる? (状況)

それなりにニュースで流れたりしているので、結構見られた方もいらっしゃるかな?
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決(ITmedia)
そして、
改正著作権法、来年1月施行へ。残された手段は……(ITmedia)
これが結果です、いや、、、まだ経過ですね。


しかし、国民の言葉ってほんっと届かない。
届いても、はぐらかされいなされるだけ、なのだろうか。
根拠のない理論を繰り返しているだけでも、法律は定められる。
あ、、、ちょっと前の会社のことを思い出した。
稟議を出すために根回しをし、全てに了承を取ってから稟議をする。
もちろん否認されることはなく、すべて承認。
まぁ、たまには否認されることもあるのだが。。。
似たようなものか、、、


また、「香港やオーストラリアは、音源の輸入国であり、生産国ではない」この部分どーにも納得いかない。

1/57,040件の署名(6/4現在)、
である私もこれからの動向を注視していこうと思う。
時間がなくて、署名するタイミングを逃してしまった人もいると思いますが、
音楽が好きであれば、この問題のことを忘れないでいてください。


ちなみに私、Winnyに関する知識は0。
やってそうだとよく言われるんだけれどね、アハハ。
全く興味なし。

投稿者 natoo : 12:37 AM | コメント (0) | トラックバック

June 03, 2004

雑想、、の訂正・・・_| ̄|○。

下記の記事のwebサービスの定義はXML Webサービスですね。訂正。
そうすると私が勉強しているのはwebアプリケーションって書くのが適当か。。。
勉強不足でした・・・、うーん。


たまには、ね。
今日Webサービスソフト市場、5年で10倍に(ITmedia)
という記事をみて、
先日見た、

Webは生産性を下げる?(@IT)この記事を思い出した。

確かに、システムの入れ替え(バージョンアップ)は手間がかからなくなり、
エンドユーザ向けの端末メンテナンスをしていた私は、
問い合わせが減ったと、喜んだのを覚えている。


しかし、クライアントに依存しすぎることによって、
クライアント端末に要求されるスペックが急激に増大し、マシンの買い替えサイクルも短くなってしまった。
管理者は楽だが、バージョンアップの手間がかからなくなったことにより、高頻度でシステム変更が発生し、
ユーザの声を反映しない変更や、予告なしのインターフェース変更も多かったように思う。
都度、その変更に対応しなければならないユーザには、負担が増えた。

障害に関しても、業務システムの障害なのかOSの障害なのかをユーザが判断しなくてはならなくなった。
業務システム担当に問い合わせても、
OSの障害かどうか確かめてから問合せをしてくるように、などといった事例も発生していた。


って、思うと何のためのシステム開発なんだろう、と思ってしまうねー
今、まさにwebサービスwebアプリケーションの勉強をしている自分には耳の痛い話。
与えられるものを作ることしか自分が出来なければ
今の日本人ITエンジニアはいなくなる?(@IT)といった状況の中では居る場所がなくなるだろう、
まだまだ知識が足りない、興味があることは多いが時間が、足りない。
なんて言ってもいられないので、勉強すっかな。

投稿者 natoo : 11:00 PM | コメント (0) | トラックバック

実家

急な連絡ですみません。
実家に帰ることになりました。


悩んだ結果の決断です。

だって、末続と室伏見たいんだよぉ!

つーわけで、陸上日本選手権を観る為に週末帰省します。
戻りは月曜なので、お土産いる人は連絡ください(笑)

投稿者 natoo : 12:01 AM | コメント (3) | トラックバック

June 02, 2004

雑想

気になる。
まず、いそげー。
24時間限定サイトジャック(中島美嘉)---Sony Music Online Japan注意!音が出ます

茶の味
   》コミカルでバイオレント。

モナリザ・スマイル

サンダーバード
   》隊員は兄弟で父親もいるんだけれど、父親が小日向文夫さんだったら、、、とか想像してニヤつく


前の職場から電話がかかってくる。どうやらやはり、私の後任は辞めるらしい。
しかたのないこと、しかし、なんとも。

投稿者 natoo : 12:43 AM | コメント (0) | トラックバック

June 01, 2004

スクール・オブ・ロック

mainphoto.jpg <DATA>
[監督]リチャード・リンクレイター
[製作総指揮]スコット・アヴァーサノ 、スティーヴ・ニコライデス
[脚本]マイク・ホワイト
[音楽]クレイグ・ウェドレン
[出演]ジャック・ブラック 、ジョーン・キューザック 、マイク・ホワイト 、
    サラ・シルヴァーマン 、ジョーイ・ゲイドス・Jr
[サイト]http://www.schoolofrock-movie.jp/

やっぱりロックだよっ。
もっとロックの勉強しなきゃ。


自ら作ったバンドなのに、メジャー契約をするためには邪魔だと追い出され、

同居人ネッド(マイク・ホワイト!)の家に家賃も払わずに居候しているデューイ、
ネッドの留守中に彼宛にかかってきた代理教師採用の連絡を受けて、
あっさり彼に成りすまします。(まぁ、細かいことはいいっこなしで・・・。)
そして向かった学校で、生徒たちにロックを教えることを思いつきます。。。


主役のジャック・ブラックの演技、かーなりとんでて良い、
最初は、大事な授業時間を潰してくっだらないこと(苦笑)教えられて子供たちが可哀相だ。。。
と、思ってたけど。違うよね。
子供たちの顔の変わっていくさまがいい、
それは、自分たちの才能を見つけていく様でもあるし、
今までの授業がいかにつまらないものであったか、ということに気づいたようで。
子供たちは様々な悩みを抱えているけれど、それには触れる程度で深くはかかわらず、
ストーリーが逸れていくこともありません。
しかし、それくらいあっさり省いていても、しっかりキャラクターが立っているんだよね。
みんなが一生懸命ロックしているのがわかる。


でも、本番ライブ前日に偽者であることがばれてしまいます、、、
子供たちはデューイを非難します、僕らを使って金儲けをしようとした、と。
しかし、、、ジャックと一緒にロックしたことは彼らにとって。。。


最後のライブシーンでは、お、思わす席を立って拳あげそうになったよ!
ちょっと、来月のOFFSPRINGのライブくらいまで後引きそうな映画だ。
そういや、劇中に出てきたようなロックジャンル相関図を作っているようなサイト、
どこかご存知の方っていないですか(笑)?


ソラリアシネマ、入って右側のスクリーン(番号忘れた)
前方より、5列目程度、前後の間隔が狭い、また椅子の背もたれの角度が足りない。
もう少し後ろで見るべきか。。。

投稿者 natoo : 11:41 PM | コメント (0) | トラックバック

ロスト・イン・トランスレーション

bp0359.jpg <DATA>
[監督]ソフィア・コッポラ
[製作総指揮]フランシス・フォード・コッポラ 、フレッド・ルース
[脚本]ソフィア・コッポラ
[音楽]ブライアン・レイツェル 、ケヴィン・シールズ
[出演]ビル・マーレイ 、スカーレット・ヨハンソン 、ジョヴァンニ・リビシ 、アンナ・ファリス 、マシュー南

Lost in translation・・・「翻訳の過程で意味などが失われる」


仕事で日本を訪れたボブと、写真家の夫とともに日本を訪れたシャーロット、
たった数日間だけの同じ時間を共有した2人の間に生まれた、
愛情とも友情ともとれる感情を東京の街とともに描いている作品。

「日本人は恐い、英語がわからないくせに何を言っても笑ってうなずくから。」
劇中の言葉ではないのですが、劇中の日本人の描写を見ていてそんな言葉が思い出されました。
確かに、日本人の生活などを軽く揶揄するような画もあり、
反対・批判意見が出ているのもうなずける部分もあります。


主演といえる2人の演技はとても自然でよいものであったと思いますが、
作品のテンポがゆっくりで、少し物足りなさもあるかもしれない、
多分もう少しメリハリがきいているほうが私は好きなんだろう。
最後に至るまで結局関係を持つことをせず、
そうして、それぞれがいつもの生活に戻っていく、という部分の描き方はとても深い思いを感じさせるのですが。。。


そういえば、スカーレット・ヨハンソンって松たか子に似てない?
似てないかなぁ・・・。


シネテリエ天神、前から2列目左
1列目に大きい人が座ると、これまたどうしようもない。。。
さて、どこがベストポジションか、、、

投稿者 natoo : 10:02 PM | コメント (2) | トラックバック