« September 2004 | メイン | November 2004 »

October 31, 2004

ひやおろし

P1010035.JPG
山口合名会社
創業文政元年(1818年)。


とても飲みやすく、美味しいお酒でした。
こんなお酒ならいくら飲んでも記憶を失くさないだろうに(笑)。

投稿者 natoo : 09:39 PM | コメント (2) | トラックバック

雷山

P1010001.JPG
福岡県と佐賀県の県境。
雷山に行ってきました。
途中チョット迷った(苦笑)。ちなみに、西新からなら1時間かからないですね。

 
一部、見事な紅葉。
耶馬溪行くかなー、どうしよう。。。

投稿者 natoo : 09:37 PM | コメント (0) | トラックバック

笑の大学

mov_im1.jpg <DATA>
[監督]星護
[脚本][原作]三谷幸喜
[音楽]本間勇輔
[出演]役所広司 、稲垣吾郎 、
[サイト]http://warainodaigaku.nifty.com/(音が出ます。)


昭和15年、戦中の日本では演劇は規制され、その台本には検閲がかけられていた。
以降、ネタばれですので。

三谷幸喜脚本、そのたっての願いで監督は"星護"(僕の生きる道・古畑任三郎等)。


うーん、まぁ外れは無いだろう、、、というのが観る前の推測。
始まってからは、んー、久しぶりに映画見ながらゲラゲラ笑ってしまった。
周囲もかなり笑ってました。それが正しい見方なのでしょう。


スクリーンは役所広司と稲垣吾郎、殆どの場面がこの2人だけのシーンです。
しかし、飽きさせない、本当にうまい。
 稲垣くんの演技は、、、下手には思えないけど、やや違和感があるね。
あんな考えをする人は、もっとつかみ所が無い人ではないかと思う。
悩んで考えてきました、って感じではなくて。


こうもエンドロールまで完璧に楽しめる映画は、なかなか無いですね。
そもそもエンドロールにしか出てこない出演者の名前が先にエンドロールで流れるという。。。笑
この映画で笑えない人?いるのだろうか?って感じ。


天神東宝7F、1番スクリーンM-11
最近、割と前で見ることが多いです。
後ろで見ると、周囲の雑音がうるさいことも多く、
前のほうで観ることで結構集中できて楽です。

投稿者 natoo : 09:37 PM | コメント (0) | トラックバック

October 30, 2004

福岡大茶会

国民文化祭・ふくおか2004に準じて開催された大茶会に行ってきました。
041030_1325~01.jpg

041030_1309~02.jpg
会場は瑞応庵、流派は宗偏流でした。
宗偏流←こんなページもあるようです。


いやー、しかし緊張しますねー。
基本的には前の席の人の真似、ということしか出来ないのですが。。。
あまり周りを見る余裕も無くて少々残念。。。
いや、でも面白いと思う。貴重な体験でした。

投稿者 natoo : 09:37 PM | コメント (0) | トラックバック

October 29, 2004

自分のデータが盗まれたことをどうやって知るか?

自分のデータが盗まれたことをどうやって知るか?(ITmedia)

気にしてますか?
もちろん、上記のようなパターンではユーザ側では防御しようがない、ので。
その前に、さて自分が氏名等を含めた個人情報を入力しようとしたとき、、、

プライバシーマーク
個人情報保護マーク

などって、確認してますか?

時には「個人情報保護ポリシー」の記載すらないサイトもあるし、
結構、安易に情報を収集しているのが見受けられますよね。


でも、最近って不要なデータを持つことがリスクになるし、
管理の出来ない情報をあつめるくらいなら、集めないほうがましですよね。
居住地/職業/性別/年齢層/
このくらいで、データ解析できるのではないの?


まぁ、信用出来ないところは使わないだけですけどね。

投稿者 natoo : 11:56 PM | コメント (0) | トラックバック

October 28, 2004

観月会

福岡市城南区「友泉亭公園」にて催されている「観月会」に行ってきました。

041028_2026~02.jpg 「観月会」、、、
10月28日(木)~30日(土)は「観月会」で21時まで開園。
秋の名月をめでながら、夜の友泉亭は幽玄の世界に包まれます。
19時と19時45分から、それぞれ30分間、和楽器の演奏を予定。


041028_1942~01.jpg
で、月。
 友泉亭って、初めて行ったんですよね。
風情のある、良いところです。おそらくもう少ししたら紅葉が見えるのでは?
 ちなみに入園料は200円です。

 空に映る満月
池の水面に映る水月、
 水月といえば鳩尾(みぞおち)で急所。
 

急所、急所、、、
こめかみ/鼻中隔軟骨/胸鎖乳突筋周辺/首の前面
胸骨上部のくぼみ/鎖骨/頭蓋底/頚椎/胸骨下部のくぼみ
心臓/股間/眼,,,


違う違う、、、
 静寂が心地よく、清々しく。
たまには空を見上げてぼーっとするのも良いものだ、と感じた日。

投稿者 natoo : 11:03 PM | コメント (0) | トラックバック

October 27, 2004

古明地洋哉ライブレポ、ちょっと続き。

プリムローズさんの「古明地洋哉 弾き語りツアーレポ」
サーバーの状態がおもわしくなかったようですが、
どうにか安定稼動し始めたようで、前述の古明地さんのライブレポがアップされました。
で、コメントさせていただこうかと思ったのですが、長くなりそうなのでエントリします。


 私は、ブロガーさんと会うのは初めてだったのですが、
文面から受ける印象どおりとても気のいい、そして楽しい方でした。
 話をしながら「古明地さんファン度はプリムローズさんの方が上回っているかなー」と思ってましたが
最後の握手、ツーショットの写真。
これで、負けないくらいファン度が上がった気がします。
 握手にも色々あるけれど、儀礼的ではない熱い握手でしたよね。
なーぜか、私の時は2回も握手されましたが(笑)、古明地さん酔ってた?いえ、得した得した、ということで。


 その後は瀧商店に。。。
5時間ほどいましたが(笑)。

 楽しいお酒はおいしいですね。
水槽に居る魚、も、面白いし。
オーナーも面白いし。
 2人とも接客業経験者ということで、「あそこでのオーナーの動きが」とか
「あの場のあの受け答えはいいよね!」とか「いやしかし、却ってバイトの子の拙さが目立つ」とか
そんな話でも盛り上がってしまいました。
是非是非、また飲みましょう!


 プリムローズさんも、おいしいお店をよくご存知のよう。
これは、教えてもらわなければなるまいて。


追記:某友人には「孤独の音楽」聴いてもらってます。
    次のライブは更に楽しんで貰える筈、あ、先頭きって握手求めに行くかな??

投稿者 natoo : 11:46 PM | コメント (2) | トラックバック

October 26, 2004

公開中と、これから公開

する映画で観たいかなー、のもの。


2046
 木村さんの出演時間が増えたあれね。20分くらいになったらしいが、、、


トルク "Torque"
 バイク好きなら見に行くべき、いや、好きなら見ないほうがいい?
 スピード出したくなりそうだし、、、ふー。


デビルマン
 えーと、あまりの酷評に逆に興味をそそられる、話のネタに観るのもよいか、どうか、そんな。


ホネツギマン "The Naked Man"(注:音が出ます)
 決して静まり返ったオフィスでは開かないでください。いや、あえて音を出して聞いて欲しい気も、、、


珈琲時光
 かなり良いらしい。これは映画の日に行くか、、、


いま、会いにゆきます
 やはり見ておかないとなー、、

クリスマス・クリスマス
 これ大変なことだよ!衝撃だわ。。。


笑の大学(注:音が出ます)
雨鱒の川
あゝ!一軒家プロレス
 ぎりじん。
  えーと、「ぎりぎりぎりぎりじんじん、ぎりぎりじんじんじん。」だっけ?

投稿者 natoo : 11:46 PM | コメント (2) | トラックバック

October 24, 2004

秋意

少し早起きをして、散歩にでかけた。


緑を見ながら御飯を食べて、
散歩中の犬を見て、
音楽を聴いて、
商店街をあるいて、
蕎麦を食べて、
コーヒーを飲んだ。
とてもリラックスして過ごせた1日だった。


こんな日があるから、また、明日から頑張ろうと思う。

投稿者 natoo : 11:35 PM | コメント (0) | トラックバック

テスト

投稿テスト

投稿者 natoo : 11:20 PM | コメント (0) | トラックバック

October 23, 2004

地震予知

地震予知情報検証・公開実験のページ
・台風後に地震が起こる
・台風が地震を抑える
等、様々なサイトよりの情報を検証されているかなり興味深いサイトです。

投稿者 natoo : 08:17 PM | コメント (2) | トラックバック

October 22, 2004

古明地洋哉、弾き語りツアー。in Fukuoka &古明地オフ

行ってきました。
古明地洋哉、弾き語りツアー。
今回は、光色のかけらのプリムローズさんも行かれるということで、開始前にプチオフ(笑)
 ご挨拶をさせていただきました。


041022_1857~01.jpg 今回はopen/startともに19:30。
 DJの方のプレイを挟む、という変則的なライブでしたが
かなり楽しめました。


 会場内、こんな感じ。041022_1931~01_001.jpg
 まずはDJの方のプレイが30分ほど。その後「JUN」さんが登場、もとWINOのvocalの人らしい、
で、数曲歌った後、最後の曲「風をあつめて」は古明地さんと2人で歌う。
(というか古明地さん、ぶらりと登場・・・。あまりにぶらっと出てきて戸惑う。はは。)


 そして、そのまま古明地さんの弾き語りが始まりました、

 11月25日発売のアルバム「夜の冒険者」に収録されていない曲も含めてですが、
新曲が多かったです。「想いが~・・・」はしなかったし。
 でも、やはり強く心に響く感じ、 感覚を共にするような感じだろうか、、、
聴いているのがとても心地よい。時にぞくっとするけれど。
 あと、ライブ後に握手をさせてもらえる機会がありました。
がっしりと意思を通わせようとする握手(笑)、ますます彼の応援をしていきたくなりました。


セットリスト(10月27日修正 the lost gardenの順が違いました。)
風をあつめて(はっぴぃえんど)
1.終わりは知らない(Jeff Buckleyカバー)/2.夜の冒険者/3.空砲/4.the lost garden/5.RUN!RUN!RUN!/6.untitled#1/7.love song/8.花


 同スタイルであれば今後望むこと、
・入場後の時間に余裕を持って欲しい、今回は入ったらもう始まってるって感じでした。
・ホールのテーブル及び座席のレイアウトがバラバラ。
・椅子が壊れてる、直して欲しい。
・まさか終了が23時とかになるとは思ってませんでした、
   近隣から来ている人ばかりではないので告知をしておいて欲しい。
以上、EARLY BELIEVERSさんよろしくお願いします。


過去のエントリ、8月のライブレポです。
古明地洋哉アコースティックライブレポート

投稿者 natoo : 11:58 PM | コメント (2) | トラックバック

October 21, 2004

69

2004 44th ACC CM FESTIVAL 入賞作品発表会
11月17日、エルガーラで18:00からです。
水曜日ですが、見に行きたいです。はい。
 

登山中の2人死亡、邦人か 米ヨセミテ国立公園
外に出ることを考えたときには危険なスポーツであることを再認識。
もちろん、屋内ウォールでも気を抜けば大怪我に繋がることを肝に銘じておこう。。。

 やっぱり野菜高い。
うひゃー。白菜が1/4で250円です。
1玉1000円です。
今年は鍋が縁遠そうです。


 あ、タイトルの「69」ですが
ドンキで缶コーヒーのWANDAが69円なんですよ。
安いです。有難いね。

投稿者 natoo : 11:20 PM | コメント (0) | トラックバック

October 20, 2004

雑想

1020.gifヒット商品は


好き・・・40%
嫌い・・・40%
無関心・・・20%
という法則があるらしい。
 ここの無関心のパーセンテージを上げないことが重要、と。
                     (えのあきら著「JyaJya」より)


あるよね、
自分は好きだけどみんなが嫌いって言う。
自分は嫌いなんだけど、なんだか人気があるようだ。
ってこと。
 割と「ほーっ」って思ってしまったので。

投稿者 natoo : 11:09 PM | コメント (0) | トラックバック

健康チェック

なぜか今日は遠隔医療(例:ネット・メディカルセンター)のニュースが多く、
企業で働いていないと、健康診断を受けることもないわけで。
そんな皆さん、たまには健康チェックをしましょう。
目の健康チェック(VISC JAPAN )
 眼底の血管は体内情報の宝庫、らしい。


ちなみに私、網膜薄くてねー。時々眼底検査してます(笑)。
笑い事かって?


あとは、そうだな。
そうそうストレス弱いのだよね。
じゃあ、それもチェックだな。

ストレスCheck(@IT自分戦略研究所)
で、関連。
ITがストレスになる(@IT自分戦略研究所)
 前の会社では、名前は知ってる、顔は知らないって人結構いたなぁ。。。
うーん、その前の会社ではストレス多くて、肉体的にも激務で調子悪くしてねぇ。
カウンセリングとか受けたなー。


 ちなみに、前述した鳥栖に転勤が決まった友人、かなりストレス受けてます。
昨日も一緒に飲んだけど、あはは、愚痴しか出てきません_| ̄|○ 大丈夫かね~。
 家とか環境とかこだわる人なんで、ちょっと心配です。
傍から見てると、どうも会社に対して不信感があるようで「だまされたー、いんぼうだー」って。

投稿者 natoo : 07:13 PM | コメント (0) | トラックバック

アジカン

本日、「ソルファ」発売。
して、Sony Music Online Japanサイトジャック中!


 で、2005年ツアーの一部情報発表
2005/04/01 福岡DRUM LOGOS 19:00start
そうそう、11月のzeppはチケット入手しているので参戦!

 前回のライブで「サイレン」を聴いた。
そのときはあまり感じなかったが、聞き込むと変わる。
最近よく聴いている。
 あの頃は、まだあまりしらなかったからなぁ。。。
周囲の人にも、その日「今日アジカンのライブなんだよねー」と言っても誰も知らなかったし
今は、シッテルよねー。
関連商品として「ハガレン」コンピがオリコンで1位になったようだし。


 ん、その前に今週は古明地さんのライブ。
どうなんだ、台風影響しないよねぇ?
 前日の木曜が熊本で、えーと金曜の移動だから、たぶん大丈夫、だな。

投稿者 natoo : 12:24 AM | コメント (0) | トラックバック

October 19, 2004

雑想

041017_1644~01.jpg
VGN-E51B/Dどーも違うなぁ、淡い。
もっと明るい色を想像していたのだけれど、、、
対応してくれた店員さんも「この色はチョット・・・」って言ってた(苦笑)
いいんだけどなー、もったいない。
 もちろん塗装のみなので、あっという間に地の色が見える。
実は展示品も既に剥げてたー。

041017_0836~01.jpg
で、ここは筥崎宮、昔、近くに住んでたから結構来ました。
 屋台でラーメン食べたりとか、ね。


 あと、覚えているのは、、、そーだなー。
当時付き合っていた彼女の仕事帰りを、地下鉄駅前で待ってたこととか(笑)。
そうだ、、、待つのって嫌いじゃないな。

投稿者 natoo : 11:04 PM | コメント (0) | トラックバック

遊びすぎ?

街に力を!!ローカルヒーロー 「ゴミ」「放置自転車」…対策PR(yahoo)


チャリエンタウン
まぁ、すごいみづらいサイトではあるんだけれども(笑)。
このような活動が、「まじめにやれ!」と避難される。らしい、年配の方にはね。
 じゃ、どうすればいいの?

福岡在住の人であれば、街中の違法駐輪対策監視員を一度は見たことあるでしょう。
なぜ、ああやって監視することが必要なのか、と。
 ビックカメラ沿いの歩道、監視員が居るようになったとたん違法駐輪がなくなりました。
その代わり、監視がされなくなった三越前あたりの違法駐輪台数が激増しました。
時々、気をつけてみてたけど、同じチャリ、結構停めてあるんだよね。
他のとこも同じ。同じ人が同じように毎日違法駐輪。


違法駐輪をする人は、なにかのきっかけが無い限り
誰も監視していないとこを探して、違法駐輪を繰り返し続けるでしょう。
 利用者のモラルを変えるまでいたちごっこ。
そんな中、違法駐輪対策の活動でみんなの目に触れるようになったのは
上記のチャリ・エンジェルズの活動以降だと思う。
 その活動があるまでは、どんな対策とってたかしらない。目にはいってこなかったし。
一石を投じた、という意味では十分活動価値があると思う。


 非難、批判なんか誰でもできるし、だったら代替策もってこーい。


あー、そういや新しい地下鉄の駅周辺って駐輪設備あるの?

投稿者 natoo : 04:45 PM | コメント (0) | トラックバック

October 18, 2004

雑想

今日の夜、車で市内を走ったのですが、
まぁ、雨でしたよね?
なのに、車の前を横切る歩行者多数。
 ほんっとに見えんのよ!気をつけて欲しい、、、
蒸発現象起こってます。しかも横断歩道でわたるわけじゃないから。
まじビビリです。
 やめて欲しいです。

本日、またもや「考えてることがわかりにくいねぇ」と言われた(笑)。
よく言われる言葉だな。。。
人と、意思の疎通を量るのは難しいね。

投稿者 natoo : 11:59 PM | コメント (0) | トラックバック

能古島

急ですが、能古島に行ってきました。
P1000878.JPG

ちょうどコスモスが満開でした。
P1000873.JPG


○ヴィ夫人も来た!
P1000887.JPG
こんなサイン、滅多に拝めないよ、、、
あと、はなわ、とか原口あきまさ、とか。。。

投稿者 natoo : 11:45 PM | コメント (0) | トラックバック

October 16, 2004

猛者ってさ

こんな人のことかもしれない。
tomonoさんのtomono-blogペプシブルーおでん


あ、もう見てたか。
あ、そう。。。なら、いいんだ。

投稿者 natoo : 11:00 PM | コメント (0) | トラックバック

猛者ってさ

こんな人のことかもしれない。
tomonoさんのtomono-blogペプシブルーおでん


あ、もう見てたか。
あ、そう。。。なら、いいんだ。

投稿者 natoo : 11:00 PM | コメント (0) | トラックバック

October 14, 2004

今週の気になったもの

月額208円で容量500MB、メールアカウント無制限の「ハッスルサーバー」 (INTERNET Watch)
安いよねぇ・・・?まぁ、今のところにそれほど不満はないからいいけど。


ソニーが方針転換、MP3をネイティブサポートへ(CNET Japan)


携帯電話マナー:仏、映画館や劇場などでの電波遮断措置を合法化(CNET Japan)
うーん、こういう文書があるんですよね。。。
特定の空間での携帯電話等の発着信の迷惑防止へ(概要)ただ、いかんせん発表日が古い、
今でも効力を持っているのか、それとも新たな見解が出ているのだろうか。
 わざわざ電源を切るより、電波が届かないってのは結構いいと思いますけどね。
えーと、建物を電波吸収体で囲むとどうなるんだっけなぁ。。。
 っていうより、電波の通りやすい構造もあれば、電波を通しにくい構造もあるだろうに。。。

日記つける人は不健康?(Nikkansports)
結構興味深いですねー、私なんか書いておくと結構発散できるけどな、、、


イギリス発すごいロボット発見(AZOZ BLOG)
いやー、これは、、、CGだよねぇ?
でなければ、相当すごいんだけど、、、
  ちなみに、現在はこちらのあどれす→AZOZ BLOG知ってるかもしれないけど、もーとにかく変なネタばかりです。。。

投稿者 natoo : 09:03 PM | コメント (0) | トラックバック

October 13, 2004

晩。

今日の晩飯。
P1000858.JPG
ちゃんと食べてますよ。ええ。

投稿者 natoo : 02:29 AM | コメント (4) | トラックバック

Jimmy's Country Music House「思い出横丁」

昨日、荒江四つ角付近、「思い出横丁」に行ってきました。
マグロのビンタ刺しを食べさせてくれるお店なのです、、、が、
 昨日はありませんでした_| ̄|○


なので、ゴマサバ。
P1000853_a.jpg
結構おいしいです。
あとは、

・たこわさび
・たこから揚げ
・豆腐ちゃんぷる
・鯵のひらき
・牛サガリ
・牛タン塩焼き


スタンダードな居酒屋さんです。
もとはカントリーのカラオケ・バーらしい。
うーん、22時くらいからカントリーの唄がかかる?
いつも割と早い時間に行くので、ちょっとわかんないです。
パッと表で見たよりいい感じなお店です。

Jimmy's Country Music House「思い出横丁」
TEL/092-822-2111
住所/福岡市城南区荒江1-18-36(荒江四つ角そば)
16時開店/日祝営業

投稿者 natoo : 02:27 AM | コメント (2) | トラックバック

古明地洋哉、弾き語りツアー。

プリムローズさんの「光色のかけら」より、ゲットォォォ!


私も、入手してます。
前回のレポに追加して会場(EARLY BELIEVERS)の感じを。

 スタンディングで220名のキャパをうたってます、決して広いとはいえません。
ただ、彼のスタイルで歌われる場合、かなり良い距離だと思います。
 

 前回は、ホールの前半分くらいに椅子がセットされてましたが、
100脚にも満たないと思うので、座って聴くには、結構早く会場入りする必要があるかもしれません。
 しかし、座ると殆ど動けません、ドリンク買いにもいけなさそうでした。。。


どーだったかなー、30分前にはもう座れなかった気が。
もちろん、前回と同じセッティングとは限りませんが、、、

投稿者 natoo : 12:45 AM | コメント (2) | トラックバック

October 12, 2004

そうして変わっていく

友人の転勤が決まった。
まぁ、近い。鳥栖だ。


前々から兆候はあった、週に数回出張で行っていたり。
それが、今後は常駐して、という形になったらしい。
そもそもは、現在勤務している拠点の人件費が高い、というのが一因でもあるらしいが。
「よろしく頼むよ!っはっはっは。」って言われたと。

こういった場合個人には否定する権利など無いし、
会社側に都合のいい話の了解を本人に取っているだけ、と思う。


またもや、近隣の飲み友達が減った気がする(笑)。
まぁ、かくいう自分も先週受けた面接は、
「九州に戻ることが前提ながらも関東に一度は行かなければならない」
という条件のものだったけどね。


友人には真剣に転職を勧めました。
「あと30年働くって解ってる?」って。
もちろん偉そうな事いえた身分じゃないけどさ。。。
でも、やっぱり仕事は楽しくないとね。

投稿者 natoo : 03:16 AM | コメント (0) | トラックバック

October 10, 2004

問題解決力

あわせてもう1つ。
『トラブル解決の方法』
1.トラブルの明確化
2.情報の収集と整理
3.「違い」の抽出
4.変化の発見
5.原因の特定
6.絞込み(消去)
7.裏づけ(実証)

『意思決定のプロセス』
1.決定目的と決定事項の明確化
2.目標・条件の列挙
3.目標・条件の分類
4.評価項目のウェイト付け
5.候補案の起案
6.候補案の評価
7.マイナス要素の検討
8.最終決定


『危機管理のプロセス』
1.リスク分析対象の明確化
2.実施計画の確認
3.重点分析領域の設定
4.リスクの想定と評価
5.原因想定と予防対策の想定
6.発生時対策の策定
7.実施計画全体の再評価


『明確な「仕事の整理」のプロセス』
1.関心事の列挙
2.関心事の分離と事実の確認
3.具体的課題化
4.優先順位の設定
5.処理方法の再確認


「ロジカルシンキング」今井繁之著


最近、議論して無いなー。
詰め込むことが多かったので、知識を活かす方法として
出来る人、って、まぁ無意識にこのプロセスを経ているはず
具体的にして、ちょいと、意識をしていこう。

投稿者 natoo : 11:01 PM | コメント (4) | トラックバック

思考術

個人の思考創造スタイルとして
・先見者---イメージする
・観察者---細かいことに気づく
・錬金術師---領域と領域を繋げる
・愚者---弱さを活かす
・賢者---単純化する
上記の5パターンに分ける。というものでした。


会議が進まない、話がまとまらない、と思うことはありますか?

その場合、上記のスタイルで相反する組み合わせになっていたり、
新しい発想の出ない組み合わせ、結論の出ない組み合わせに、
なっていることが多いといえるようです。


同じ考え方、発想を持っているものだけでは
いつまでも同じ、レベルの高い発想も出来なければ、突飛な発想も生まれてこない、と。
メンバーの入替が可能なら入替を、考え方を変えることが出来るのなら
自らの本質と違うスタイルをとってみるのもよさそうです。


「ブレイクスルー思考術」アネット・モーサー・ウェルマン著


ちなみに私は、観察者として、中の上レベル(笑)
愚者だけが低く、残り3レベルは全てその中間でした。
ちょっと、メモとして。

投稿者 natoo : 10:29 PM | コメント (0) | トラックバック

たまには。

P1000852.JPGちゃんと料理でもしよう、、、ということで、豚の角煮+煮卵。
 えーと、圧力鍋で煮て、煮汁を分けて、たれで煮て。冷ましながら味を滲みこませる、ってとこか。
まぁまぁでしたよ、味は。
作ってて腹いっぱいになってしまったけど。


今日はずっと雨です。




関東はやっぱりひどかったですね。
さいたまで、町民が避難してるのに役場の人がみんな帰っちゃってたり、
静岡で、避難勧告と自主避難を取り違えて報告したり、
と、色々あったようですが。

投稿者 natoo : 09:46 PM | コメント (2) | トラックバック

October 08, 2004

池田商店

食べたもの
・炊き餃子
・マグロのビンタ焼き
・馬レバ
・つぼ鯛焼
・穴子の・・・なんとか(苦笑)
・ゴマサバ
・竹豆腐

・炊き餃子のしめちゃんぽん。


マグロのビンタ焼がヒットでした。
そういえば、家の近所でビンタ刺を食べさせてくれるところがあったなー
今度食べに行くか。


しかし、手羽餃子と、軟骨を食べ忘れてしまった。。。
お店の雰囲気は良いですね。
同行者が「こういうところはデートで来たい・・・」と言ってました(笑)。


気になったお酒
あやかし福助
なにやら、酒職人ギルドなるものがある模様、初耳です。
みんな、知ってるんだろうか。。。

池田商店
住所/福岡市中央区大宮2丁目
TEL/092-534-6780
駐車場/未確認(多分無し)
席数/4人用テーブルx2、6人用テーブルx1、8人程度用テーブルx2
    カウンターが2~3人用x4席、といった感じでした。
営業時間/18:00~23:00
休日/不定休

予約が確実に必要らしい、前日でも間に合わない?


しかし、呼び止めて「ちょ、ちょっと待ってください」って言われたけど
戻ってこなかったぞ、あの店員さん。2回も。
そこだけマイナース。

投稿者 natoo : 01:42 AM | コメント (0) | トラックバック

October 06, 2004

雑想

なんだ、DUAL FEELのDVD。すぐきたよ。あまり役得感は無いな、、、


それにvaio、新商品の発表でちゃったよ。
えーと、後継がVGN-K31Bか、、、
ふむ、CPUと、HD容量(30→60GB)、画面サイズ(15→15.4インチ)
あ、解像度もか(1024x768→1280x800)。


ま、いいだろ。そこまで新製品を求めている方じゃないようだし。
用途に対しては十分でしょう。


でも、、、

買い終わった後。
「これで、3、4年は大丈夫ですねー」と言ったら。
買った人の奥さんが驚いてた。
「3、4年しか持たないの!?」


はー、ほんとにはじめて買う人なんだねぇ、と思ってしまいました。
私の買い替えのペースは、だいたい2年ちょっとかなぁ。


あー、キムチが食べたい。

投稿者 natoo : 05:35 PM | コメント (0) | トラックバック

October 05, 2004

vaio

ちょっと、今日は人に付き合ってパソコン購入に行ってきました。
購入したのはK30B
購入価格は140,000円(コジマ)
ヤマダ電器には店頭展示はあるものの在庫なし。
価格表示がしてあっても意味がないなぁ、、、


と、、いや、これほしいなー
ほしいなー。
ヤマダでは185,000円にポイント。
ライムもかわいいなぁ。

先日遅くまで飲んでいたときのこと、
その参加者同士でいさかいがありました。
ある人間が別の人に失礼なことをした、と。
正直、目撃者もおらずどちらが完全に正しいとはいえない状況。


であるのに、なぜが調停者になってしまう。
結局翌日まで引っ張ってしまった。


予見できなかったことではないはず、気を配る行為を怠った責任は多少なりともあるだろう。
ただ、他の人を巻き込んで欲しくない、とも思う。
まぁ、私とあと1人くらいで済んだのは幸いか。

投稿者 natoo : 02:20 AM | コメント (0) | トラックバック

October 03, 2004

瀧商店

バイトの人が、ちょっと怒られてました。
ほんとは、そーゆーとこって見せて欲しくないですが。。。


昨日になりますが、瀧商店に行ってきました。
通常OPENは19:00ですが18:00から開けていただいて、2時間飲み放題。


良いですね、幹事でしたが好評でした。
窮屈まではいかないもののちょっと人数増えてしまって(24人)動きが限られてしまったけど、
料理も美味しくて(少し味付けは濃い目、、、かな)完食したのではないかな?


ドリンクも多かったし、時間的制約の厳しい中、対応していただけました。
数人、また今度行こうかなーと言ってたのでちょっとは売上に貢献できましたかね(笑)。


かくいう私も時々行ってしまいそうですが。

DININGBAR 瀧商店
住所/福岡県福岡市中央区天神3丁目6-20 サクセスビル3F(親不孝通沿い)
電話/092-716-1048
営業時間/夜7:00~翌朝7:00
定休日/無休
席数/カウンターx6席・ソファー6人用x1席・テーブル4人用x1席・2人用x1席
  (最大収容は最大30人くらいかな)

投稿者 natoo : 08:32 PM | コメント (0) | トラックバック

インファナル・アフェア 無間序曲

in.jpg <DATA>
[監督]アンドリュー・ラウ 、アラン・マック
[脚本]アラン・マック 、フェリックス・チョン
[音楽]チャン・クォンウィン
[出演]エディソン・チャン 、ショーン・ユー 、アンソニー・ウォン 、エリック・ツァン 、カリーナ・ラウ
[サイト]http://www.infernal.jp/index_top.shtml


2003年に公開された前作「インファナル・アフェア」
それより過去の出来事を描くストーリー。
トニー・レオンとアンディ・ラウ、それぞれの青年期をショーン・ユーとエディソン・チャンが演じています。


始まって5分でやられました。続きはネタバレ

音楽、かなりよくて映像との一体感と効果が「ガツン」と突き抜けました。
全体に漂う緊張感、1のときに明らかにならなかった人間関係、組織の構造、
前作でわからなかった、サムとウォン警部との間柄を描く部分も多く。
なるほど、、、とうなずく場面も多かった。


   -物事には「時機」がある-


実は、もう少し尺が縮められたらな、と思いました。
終盤ほんの少し間延びした感触がありました、まぁあくまで個人的意見かな、このくらいは。
最初、主人公2人を混同しがちで、ちょっと勉強不足だな、と思ってしまいました。


3の時に、1、2みてから見に行くか。よし。

-------
ユナイテッドシネマ、9番スクリーンK列。
最初に渡されたチケットは6番、だーかーらー、
こらーっ!ユナイテッド!センターずれてんですよ!
前回もだったっつーに。
ほんと、たのんます。

投稿者 natoo : 08:00 PM | コメント (0) | トラックバック

レゴで作った世界遺産展

PIECE of PEACE
-レゴで作った世界遺産展-

これ、見てきました。
良かったです。LEGOってすげぇ。
まだ、子供はいませんが(いや、予定も無いけど)出来たら触らせるべしー。
PIECEofPIECEここで、詳しい説明が見れます。


まず、ビルダーの紹介。
1人ですよ、1人。
 確か、もと営業の方だったと思います。
でも、求人出てました2月に。
なので、新たなビルダーが育っている最中?
レゴ好き、というよりデザイナーさんを募集してたようですが。


まだ、やってます。
時間のある方は是非是非。

投稿者 natoo : 07:26 PM | コメント (1) | トラックバック

webドラマ「DUAL FEEL」

既に特集としては終わってますけど、DUAL FEEL見てました?
charさんと小西真奈美さんが出演されていたwebドラマです。


内容は、1本のギターが創る物語、って感じでしょうか。
epsode3は10月中、ということでしたが、全てのepisodeの入ったDVDゲットして来ました。


企業サイトでのwebドラマ、時々やってますよねー?
いままでに、面白いなーと思ったのは、この「DUAL FEEL」と、これ
今回のは特に、楽しみしながら待ってたので、手に入れられて良かったなー、と。


本来、まだ手に入らないはず?なのかな、、、?
なんだかTSUTAYAの会員さんに抽選で配布、みたいな話もあるようですが、、、

こちらで入手しました。
ユナイテッド・シネマ福岡


とりあえず、来週の土日もキャンペーンで配るようです。
昼過ぎくらいまでに、もらいに行かなければ無くなる、、、かな。
キャンペーンの実施事態がなんにも告知されていないようなので、
事前に電話で確かめたほうが良いのかなー。。。

投稿者 natoo : 07:14 PM | コメント (0) | トラックバック

October 02, 2004

今週の気になったもの

・コンビニの公共料金支払いでも個人情報漏洩の危険(INTERNET Watch)
実際にある話だろうねー、しかし昨日、今日と目の前でレジを大解放されながら
店員さんが消え、取り残された私は、、、
まぁ、、、「閉めといた方がいいっすよ」とは言ってあげたけど(苦笑)


・モリサワフォントの無断インストール販売訴訟、和解が成立(ITmedia)
やはり高いのねフォント。


・DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表(CNET Japan)
製品化されるのは4~5年後とか、それでもかなり衝撃、びっくりしましたね。


・2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測 (asahi.com)
とまぁ、そういう予測ってだけですよね、なんか平均値取ってるだけに見えるグラフの意味は、、、


・登下校、無線ICタグで把握 新しい「お守り」に人気 (asahi.com)
悲しいかな、これはあっという間に一般的になるのかな、と。
義務付け、まではいかないだろうけど、きっと反応は早いだろうと思う、、、


・au、家族割における家族間のCメールを無料に(ケータイWatch)
そういや、家族ではCメール使わない、、、

・ノーダウトのグウェン、ソロシングルで心の葛藤を歌う (MTV)
最近、毎日コートニー・ラブ聴いてます。


・グリーン・デイのニューアルバムが初登場第1位!(MTV)
ほんと、あちこちでかかってます。


今日は、街中で知人と遭遇x2。
あ、ボルダリング行ったさ。
弱ってました。。。
でも、30分近くジャグリングしてた俺ってば、いったい何をしに行ったのやら(笑)

投稿者 natoo : 02:02 AM | コメント (0) | トラックバック

October 01, 2004

F館

「若い女の子たち、手の振り方がみんな同じでバカみたいですね。」


ち、っちがうよ、俺が言ったんじゃなくて。
NステのF館さんがいいやがってました。
中日の祝勝会場を中継して、その場に居たコンパニオン(いや、キャンギャル?)の方々の映をみて、です。


わかるよ、気に入らないんだろう。だけどさ
キャスターが主観でものを語るな、と言いたい。
あなたがいうその「バカ」という言葉が誰かのためになるのかね。
そんなのも我慢できないなら、、、ねぇ。

投稿者 natoo : 10:53 PM | コメント (0) | トラックバック

そーなんだよね、、、

私の携帯メールアドレスは長い。
迷惑メールは一度も来たことがない、しかし、、、


赤外線で送ると楽なんだけどなぁ、、、
1から入力したら、4割くらいの確率で誤入力だろうな、、、
そもそも、自分では覚えておらず、書き写すのすら間違えかねない、、、


すこし、気にしてしまった。。。
あ、いいのいいの、ちょっとね、
うーん、、、プリントアウトしてメモで持っとくか、、、

投稿者 natoo : 02:46 AM | コメント (0) | トラックバック