June 10, 2007

【初夏を旅する歌声~sing about blues, think about truth】

古明地洋哉さんが出演するライブに行ってきました。

こんばんわ、もってる携帯電話で写真を撮ってもらうとき、
古明地さんに「その携帯、電気シェーバーみてぇ!」と、
面白がられたnatooです。

ちょっとだけネタバレもあるので、
これから行く人はまた今度読んでください。

6月9日福岡TUPEROで開催された
【初夏を旅する歌声
   ~sing about blues, think about truth】
に行ってきました。
近藤智洋さん
トウヤマ魂タカフミさんも一緒、です。

当初の目的は、久々来福の古明地さんでしたが、
トウヤマ魂タカフミさん、近藤智洋さん
お二人もすごく良かったです。
一緒に演ってるわけだね、、、今度CDをじっくり聞いてみたいと思います。

まず、場所はTUPERO
レストランバーです。
西中洲にあるのですが、今回始めて行きました。
アメリカンな感じのバーで、雰囲気はとても良かったです。

古明地さんが6曲くらい唄ったのかな、、
「空砲」「想いが言葉に変わるとき」が聴けました。
「想いが・・・」は唄ってくれるとは思ってなかったな、、、
私が古明地さんを好きになったきっかけの曲です。
ちょっと久しぶりに聴いて、ジンとしました。

古明地さんの来福は、2005年3月18日の博多百年蔵以来なので、2年以上間があいてます。
ライブは、タワレコのインストアライブ、
2004年のEARLY BELIEVERSと、これで4回目かな?
毎回少しずつ趣きは違うのですが、
いつものように、聞いていてとても心地よい感じでした。
だからお願い、
もーっちょとライブやりに来てくれないかなぁ(笑)

ちょっと別の話、、、
ライブに行く前に、トウヤマ魂タカフミさんの日記を、
少しだけ読む機会がありました、
今日は語りきれなかっただろうけど、
少し触れられていた沖縄の基地問題、
とても大きな問題だと思いました。
いろんな事が起きているのにまったく報道されない、
皆さんにも知ってほしいと思います。
どんなことがおきているか。
都合の悪い情報は与えられないこの状況はとても危険な気がします。
さて、知った自分には、なにができるか・・・・。
考えないとね。


帰りがけに、少しだけ古明地さんと話できました。
お久しぶりですね。と。
また、来て下さい。みんな楽しみに待ってます。

あ、今回は一人で行ったので、ちょっと寂しかったなぁ。。。
ほんとは、感想とかを飲んだりしながら話して、
余韻を味わいたいのですが、、、ね。

つうわけで福岡のコメファンの方いないですか?

投稿者 natoo : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック

April 12, 2006

クリスタル・マイヤーズ

オフィシャルサイト

あ,アルバムのタイトルはちょっと?な,感じですが。
たぶんちょいちょい売れるかなー。。。

ガールズロックは割りと好きだし,
アヴリルがそーんなに活発に動いてないから,
受けるんではなかろうかと。。。

ひとまず,携帯の着うたはこれに変えてみよう。

投稿者 natoo : 09:15 PM | コメント (0) | トラックバック

January 21, 2006

BENNIE Kで最高!

行ってきました,Zepp。
BENNIE K Japana-rhythm~sound trip tour~です。

だいぶメジャーになっているとは思うけど,
一般的には,コカコーラのCMで有名,です。
昨年は学園祭にも引っ張りだこだったもよう。。。

本来は行く予定ではなかったのですが,
プりムローズさんに誘われていくことに。
あ,そうそう,セットリストは,,,

彼のブログに上がるはずなので,トラバします。

今回は,整理番号が2桁ってことで気合入ってます。
待ってる間寒いから,コート着てなきゃいけないし,でも中に入ったら邪魔だしなー。
夏はぬいどきゃいいだけなので,冬のライブは悩みます。
で,どうしたかというと2人で分担(笑)。
場所取りと荷物置き。
結果,最前列は行けなかったものの,2列目をゲットしました。
終わってみれば,この場所は絶妙でした。
すげー近かった(・_・)v

ツアータイトルにあるように,和風のステージでした。
開始時刻を5分ほど過ぎたとき,二人がやってきました。
(「おー,思ったより小柄なんだな,二人とも・・・」)
しかししかし,二人ともパワフル~。
YUKIもCICOもカッコイイ,音を外したりすることもなく。
すごくいい雰囲気です。
シンガー&ラッパーって,こんななるのね。

ゲストも出てくる,ダンサーも出てくる,
ムエタイのダンスしてる人がいれば。
忘れちゃいけない天狗の彼もでてきます。
ファンを飽きさせない演出ばかり(笑)。
みんなも自然に体が動き熱気も上がってきます。

楽しい時間は過ぎるのが早く,あっというまに終盤になり。
聞きたかったa love storyも聞くことができました。

アンコールは3曲。
圧倒的なパフォーマンスにやられっぱなしで
行ったライブの中でも5本の指にはいるっしょ,彼女たちのライブは。
だって,ほんとに歌うまい。

来月の佐賀,行きてー!
もっと早く気がつくんだったよー。

と,オークションをチェックする今日・・・

投稿者 natoo : 10:06 PM | コメント (0) | トラックバック

October 12, 2005

休止

ガービッジ、活動休止を発表 (MTV)
らしい。

うーん,忙しいのが原因とのこと。
大変です。
まぁ,解散にはつながらない,とのことですしー。

投稿者 natoo : 10:52 PM | コメント (0) | トラックバック

July 10, 2005

初花凜々

SINGER SONGER
Cocco,唄い続けて欲しいと願うアーティストです。

活動休止する前,Mステに出てた時かな,
とても辛そうでした。
なんでこんなことを強いるのだろうと,見ていて辛かったのを覚えています。

でも,そんな彼女の久しぶりの歌声はとても清々しいものでした。
嬉しいなー,と感じます。

・・・来月Mステに出るとか?
頑張らなくていいから無理しないでいて欲しいものです。。。

投稿者 natoo : 02:36 AM | コメント (0) | トラックバック

June 29, 2005

へぇ・・・

アヴリルとSUM41のデリック,婚約ですか。
いいなぁ(笑)

投稿者 natoo : 05:51 AM | コメント (2) | トラックバック

June 22, 2005

Musical Baton

Musical Batonか。。。
Mixiでゆいさんとザツネくんから,と
光色のかけらのプリムローズさんから指名あり!
遅くなりましたー!


1.Total volume of music files on my computer:
 (今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

 7.2GB 1460曲でした。
 うーん,あまり入れてない都合なのですが。。。
 ipod買ってから増えたね。

2.Song playing right now:(今聴いている曲)

 FEEL/BEAT CRUSADERS

3.The last CD I bought:(最後に買ったCD)

 賛美歌Ⅰ/古明地洋哉
 賛美歌Ⅱ/古明地洋哉
 「空砲/世界の果て」/古明地洋哉
 Bleed Like Me/GARBAGE
  最近は,ジャケ買いすることも少なくなり,このくらい。
  そういや,だいぶライブに行ってないな。。。

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
 (よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
 
 ・Love No Cry/中島美嘉
 ・想いが言葉に変わるとき/古明地洋哉
 ・Last Kiss/Bonnie Pink
 ・遠くまで/Do As Infinity
 ・All I Want/OFFSPRING

 順不同です,思い入れというよりふとした時に聴いてしまう曲ですね。
 
 Love No~は「ずっと君の側で泣いて笑い合えたら~」のくだりが好きです。
        
 想いが~を聴いたのはラジオが最初だったと思う。
       ファンになってよかったと思えるアーティストです。
 
 Last Kiss~これ聴くとすこし泣けます。はは。

 遠くまで~この曲でDo As Infinityを好きになったので,
        あと,この世で一番つらいのことは自分の子供が戦場に向かうのを見送ること,ではないか
        というメッセージもあったかと?
       

        WAR IS OVER(IF YOU WANT IT)
        戦争は終わった(もしも君がそう望むなら)
        December 1, 1971 John Lennon, Yoko Ono
 

  All I~パンクが好きになったのがこの曲から。
      以降オフスプ来福には必ず参加。

5.つぎのヒト5人
 これに関してはまた書きます。

音楽は好きです。
ライブも好きです。

投稿者 natoo : 09:49 PM | コメント (5) | トラックバック

June 20, 2005

古明地洋哉 ストア・サーキット"nowhere/now here"

古明地洋哉さん「空砲」「世界の果て」発売後のインストアライブ。
今回はTOWER RECORDS福岡店で開催されました。

当日はほんとぎりぎりに着いて,冷や汗かきました。
古明地さんつながりで知り合ったプリムローズさんは先に到着。
さすが,既に最前列ゲット済み。。。
あ,ステージの様子はあちらでも少しだけ確認できます。

私はプリムローズさんの後ろにつけて,
ん?古明地さんもういるじゃん!。。。(笑)
すぐ始まりました。

曲は,,,

「love song」
「世界の果て」
「空砲」
「想いが言葉に変わるとき」
あと,もう1曲,か。全5曲でした。

やっぱりこれだけ近いとビリビリ来ます。
と,曲間のMCはいつもの感じ,
色々な言葉で自分の思っていることを伝えようとしてくれる。
聴きに行ったファンとしてはとても嬉しい。
知らずに来ていたお客さんでも足を止めて聴いてくれている人は多かったですよ。

終わったあとはサイン会,つい買っちゃいました。「賛美歌」
で,サインを。。。。

こいつにしてもらっちゃいました。
古明地さん,ちょっとびっくり!って感じでしたが。。。
大満足しつつ,プリムローズさんと。
「やっぱ,古明地さん,どっか飲みに行くのかなー?」
「そうよねー,明日も福岡だし。」とか話してました。

そして,満足して帰宅。じゃない。
もう1人合流して3人で海亭2号店で飲み。

そしたらね。
来てね。
コメイジさんがスタッフの方と,海亭に!
プリムローズさんが先に気づいたけど,
「きっ,きたっ,コメッ,コッコメ」(←嘘w,ちょいオーバー??)
入り口のほう向いて言うから,そっち見たら「ひゃー!」
思いっきり心臓ばくばくしちゃったなー!,年甲斐もなく!
だって,横の席に座って飲んでるんだよー。
はー,至福。
最初に少しipodを印籠のごとく見せてアピールして,
でも邪魔をしたくはないのであとは普通に。

先に古明地さんたちが帰ってしまったんだけど。
帰り際うちらのテーブルまで来てくれて。
挨拶してくれて,握手もしてくれて。
これはね,応援せずにいられるかって感じで皆感激。

結構ラッキー使った気がします。
あー,反動来ませんように。

投稿者 natoo : 10:44 PM | コメント (4) | トラックバック

March 20, 2005

古明地洋哉 「wish you were here tour 2005 早春」 in 博多百年蔵

古明地さん!
今日は、連休初日ではありません!
連休前夜です、、、(笑)


あ、いやこれはMCで古明地さんが
「えーと、今日は連休初日なのにこんなに聴きに来てくれてうれし・・・?」
「え?今日は休みじゃ、、、ない、んですね(苦笑)」
というくだりがありまして。
やっぱりいい味出してる(笑)
ちょっと髪も伸ばされてイメージが変わってましたが。
この距離感でメッセージを聴ける嬉しさはちょっとほかでは味わえないな、と。


セットリストは判明次第。
今度出る「空砲」はかなりいい感じ。

投稿者 natoo : 11:04 PM | コメント (0)

March 15, 2005

金曜日

はやく帰れるかなー、、、


そろそろ2ヶ月経つ、すこしは身についたものがあるか?

投稿者 natoo : 09:00 PM | コメント (0)

January 29, 2005

こめ・・・

古明地洋哉さんのライブのチケットの入手の完了。
ローソンにて購入。
ん・・・?

15.jpg


おいおい。。。当日だぞ?
こんな番号出るのかい(^_^;A
一月も前にオーダーかけてた某コメ友は何番なのやら。。。。

投稿者 natoo : 10:55 PM | コメント (2) | トラックバック

November 14, 2004

ASIAN KUNG-FU GENERATION

Zeppが満員だ、、、
こんな状態のzeppは初めてだった。
11月12日 zeep Fukuokaであった
ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 酔杯2004~No!Member,November~に参戦。


男女比は4:6程度?
年齢層は、それほど低くはない感じ。
18~30くらい。
ブロックはF、かなり後ろです。


会場、時間ちょうどに始まりました。
まずは最新アルバムから入り、内容は以前のアルバムの曲も多く
かなり満足できるライブでした。
曲順もアルバムのとおりになっている部分が複数あり、とても流れが良かった。
そりゃまぁ、考え抜かれたアルバムの曲順を踏襲するんだから
盛り上がらないわけはないね。
今年の最初に行ったライブに比べてMCもまぁ、なんとかって感じになってたし。
でも、MCで昨日書き込みされてた掲示板のネタに言及してるのは面白かった、
見とるんですね(笑)


あ、ブロック間はかなり厳重に管理されていて、全く動けず。
ちょっとぎっしり詰め過ぎなんじゃあ?


あってるかなー、、、セットリスト

1.振動覚
2.リライト
3.サンデイ
4.フラッシュバック
5.未来の破片
6.君の街まで
7.エントランス
8.N.G.S
9.Re:Re:
10.マイワールド
11.ラストシーン
12.夜の向こう
13.サイレン
14.無限グライダー
15.アンダースタンド
16.ループ&ループ
17.遥か彼方
18.羅針盤
19.君という花
20.海岸通り
(encore)
21夏の日、残像
22.12
23.Hold me tight


どうやら、他のところより曲数が多いようです。
福岡、気に入ってくれたのでしょうか。


しかし、気になったのが大合唱。
そりゃ、歌うよ、ほどほどには。
でもさ、曲の最初っから最後まで耳元で歌うことはないじゃない。。。。
これは、なぜなんだろうな。。。
他のアーティストではこんなことは無いのに。

投稿者 natoo : 11:58 PM | コメント (2) | トラックバック

November 11, 2004

ASIAN KUNG-FU GENERATION

さて、明日はアジカン。
去年のツアーTシャツ着てくかなー。
レポは、後日。


明後日は、鍋、かも。
もつ鍋たべたひ。

投稿者 natoo : 11:08 PM | コメント (2) | トラックバック

October 27, 2004

古明地洋哉ライブレポ、ちょっと続き。

プリムローズさんの「古明地洋哉 弾き語りツアーレポ」
サーバーの状態がおもわしくなかったようですが、
どうにか安定稼動し始めたようで、前述の古明地さんのライブレポがアップされました。
で、コメントさせていただこうかと思ったのですが、長くなりそうなのでエントリします。


 私は、ブロガーさんと会うのは初めてだったのですが、
文面から受ける印象どおりとても気のいい、そして楽しい方でした。
 話をしながら「古明地さんファン度はプリムローズさんの方が上回っているかなー」と思ってましたが
最後の握手、ツーショットの写真。
これで、負けないくらいファン度が上がった気がします。
 握手にも色々あるけれど、儀礼的ではない熱い握手でしたよね。
なーぜか、私の時は2回も握手されましたが(笑)、古明地さん酔ってた?いえ、得した得した、ということで。


 その後は瀧商店に。。。
5時間ほどいましたが(笑)。

 楽しいお酒はおいしいですね。
水槽に居る魚、も、面白いし。
オーナーも面白いし。
 2人とも接客業経験者ということで、「あそこでのオーナーの動きが」とか
「あの場のあの受け答えはいいよね!」とか「いやしかし、却ってバイトの子の拙さが目立つ」とか
そんな話でも盛り上がってしまいました。
是非是非、また飲みましょう!


 プリムローズさんも、おいしいお店をよくご存知のよう。
これは、教えてもらわなければなるまいて。


追記:某友人には「孤独の音楽」聴いてもらってます。
    次のライブは更に楽しんで貰える筈、あ、先頭きって握手求めに行くかな??

投稿者 natoo : 11:46 PM | コメント (2) | トラックバック

October 22, 2004

古明地洋哉、弾き語りツアー。in Fukuoka &古明地オフ

行ってきました。
古明地洋哉、弾き語りツアー。
今回は、光色のかけらのプリムローズさんも行かれるということで、開始前にプチオフ(笑)
 ご挨拶をさせていただきました。


041022_1857~01.jpg 今回はopen/startともに19:30。
 DJの方のプレイを挟む、という変則的なライブでしたが
かなり楽しめました。


 会場内、こんな感じ。041022_1931~01_001.jpg
 まずはDJの方のプレイが30分ほど。その後「JUN」さんが登場、もとWINOのvocalの人らしい、
で、数曲歌った後、最後の曲「風をあつめて」は古明地さんと2人で歌う。
(というか古明地さん、ぶらりと登場・・・。あまりにぶらっと出てきて戸惑う。はは。)


 そして、そのまま古明地さんの弾き語りが始まりました、

 11月25日発売のアルバム「夜の冒険者」に収録されていない曲も含めてですが、
新曲が多かったです。「想いが~・・・」はしなかったし。
 でも、やはり強く心に響く感じ、 感覚を共にするような感じだろうか、、、
聴いているのがとても心地よい。時にぞくっとするけれど。
 あと、ライブ後に握手をさせてもらえる機会がありました。
がっしりと意思を通わせようとする握手(笑)、ますます彼の応援をしていきたくなりました。


セットリスト(10月27日修正 the lost gardenの順が違いました。)
風をあつめて(はっぴぃえんど)
1.終わりは知らない(Jeff Buckleyカバー)/2.夜の冒険者/3.空砲/4.the lost garden/5.RUN!RUN!RUN!/6.untitled#1/7.love song/8.花


 同スタイルであれば今後望むこと、
・入場後の時間に余裕を持って欲しい、今回は入ったらもう始まってるって感じでした。
・ホールのテーブル及び座席のレイアウトがバラバラ。
・椅子が壊れてる、直して欲しい。
・まさか終了が23時とかになるとは思ってませんでした、
   近隣から来ている人ばかりではないので告知をしておいて欲しい。
以上、EARLY BELIEVERSさんよろしくお願いします。


過去のエントリ、8月のライブレポです。
古明地洋哉アコースティックライブレポート

投稿者 natoo : 11:58 PM | コメント (2) | トラックバック

October 20, 2004

アジカン

本日、「ソルファ」発売。
して、Sony Music Online Japanサイトジャック中!


 で、2005年ツアーの一部情報発表
2005/04/01 福岡DRUM LOGOS 19:00start
そうそう、11月のzeppはチケット入手しているので参戦!

 前回のライブで「サイレン」を聴いた。
そのときはあまり感じなかったが、聞き込むと変わる。
最近よく聴いている。
 あの頃は、まだあまりしらなかったからなぁ。。。
周囲の人にも、その日「今日アジカンのライブなんだよねー」と言っても誰も知らなかったし
今は、シッテルよねー。
関連商品として「ハガレン」コンピがオリコンで1位になったようだし。


 ん、その前に今週は古明地さんのライブ。
どうなんだ、台風影響しないよねぇ?
 前日の木曜が熊本で、えーと金曜の移動だから、たぶん大丈夫、だな。

投稿者 natoo : 12:24 AM | コメント (0) | トラックバック

October 13, 2004

古明地洋哉、弾き語りツアー。

プリムローズさんの「光色のかけら」より、ゲットォォォ!


私も、入手してます。
前回のレポに追加して会場(EARLY BELIEVERS)の感じを。

 スタンディングで220名のキャパをうたってます、決して広いとはいえません。
ただ、彼のスタイルで歌われる場合、かなり良い距離だと思います。
 

 前回は、ホールの前半分くらいに椅子がセットされてましたが、
100脚にも満たないと思うので、座って聴くには、結構早く会場入りする必要があるかもしれません。
 しかし、座ると殆ど動けません、ドリンク買いにもいけなさそうでした。。。


どーだったかなー、30分前にはもう座れなかった気が。
もちろん、前回と同じセッティングとは限りませんが、、、

投稿者 natoo : 12:45 AM | コメント (2) | トラックバック

October 02, 2004

今週の気になったもの

・コンビニの公共料金支払いでも個人情報漏洩の危険(INTERNET Watch)
実際にある話だろうねー、しかし昨日、今日と目の前でレジを大解放されながら
店員さんが消え、取り残された私は、、、
まぁ、、、「閉めといた方がいいっすよ」とは言ってあげたけど(苦笑)


・モリサワフォントの無断インストール販売訴訟、和解が成立(ITmedia)
やはり高いのねフォント。


・DVD100枚分のデータを1枚のディスクに--英の研究者らが新技術を発表(CNET Japan)
製品化されるのは4~5年後とか、それでもかなり衝撃、びっくりしましたね。


・2156年五輪の100m最速は女性? 英科学者予測 (asahi.com)
とまぁ、そういう予測ってだけですよね、なんか平均値取ってるだけに見えるグラフの意味は、、、


・登下校、無線ICタグで把握 新しい「お守り」に人気 (asahi.com)
悲しいかな、これはあっという間に一般的になるのかな、と。
義務付け、まではいかないだろうけど、きっと反応は早いだろうと思う、、、


・au、家族割における家族間のCメールを無料に(ケータイWatch)
そういや、家族ではCメール使わない、、、

・ノーダウトのグウェン、ソロシングルで心の葛藤を歌う (MTV)
最近、毎日コートニー・ラブ聴いてます。


・グリーン・デイのニューアルバムが初登場第1位!(MTV)
ほんと、あちこちでかかってます。


今日は、街中で知人と遭遇x2。
あ、ボルダリング行ったさ。
弱ってました。。。
でも、30分近くジャグリングしてた俺ってば、いったい何をしに行ったのやら(笑)

投稿者 natoo : 02:02 AM | コメント (0) | トラックバック

September 29, 2004

古明地洋哉、弾き語りツアー

あ、もうすぐじゃないか。。。
しかし、これほど地域によってチケット価格がバラバラなのも珍しい、、、

鹿児島2004.10.19. (火) 入場時にドリンクチャージ\1,000
熊本 2004.10.21. (木) 入場無料(整理券配布/限定80名/ドリンク代\500円別)
福岡 2004.10.22. (金) チケット:\1,500(ドリンク\500別)
名古屋 2004.10.28. (木) チケット:前売\3,000 当日\3,500(ドリンク\500別)
東京 2004.11.2. (火) チケット:前売\3,000 当日\3,500(ドリンク\500別)
大阪 2004.11.4. (木) チケット:前売\3,000 当日\3,500(ドリンク\500別)
弘前 2004.11.11. (木) チケット:前売\3,900 当日\4,400(税込・ドリンク別)
※学割あり:当日、受付係員に学生証提示で\1,400キャッシュバック
福島 2004.11.13. (土) チケット:前売\3,900 当日\4,400(税込・ドリンク\500別)
※学割あり:当日、受付係員に学生証提示で\1,400キャッシュバック
仙台 2004.11.14. (日) チケット:前売\3,900 当日\4,400(税込・ドリンク\500別)
※学割あり:当日、受付係員に学生証提示で\1,400キャッシュバック
山口 2004.11.17. (水) チケット:前売\2,000 当日\2,500(ドリンク別)
広島 2004.11.18. (木) チケット:前売\2,000 当日\2,500(ドリンク別)
岡山 2004.11.19. (金) ※入場無料(ドリンク代\500別)

投稿者 natoo : 11:16 AM | コメント (0) | トラックバック

September 24, 2004

たわーれこーど。

実は、HMV派。。。。。040924_1249~01.jpg

昔はヴァージンメガストアが好きだったけど、撤退してしまったからねぇ
GREENDAYのアルバムが出たばっかりなので、ディスプレイされていました。
でも、コンコースの大画面でPVとか見えるの、よいねぇ、、、
思わず、今日は見入ってしまった。


んで、SUM41のCHUCKは29日発売。こっちも楽しみ。


040924_1248~01.jpg

そういえば、DoAsのBE FREEも出てたなぁ、、、あ、正しくはDo The B-sideか、、、
ファンであるがゆえに思うけど、B面コレクションって微妙。
だって持ってるし。
まぁ、CCCDじゃないってので、音質を求めればありなんだろうけど、、、


新しいだけあって、なかなか綺麗に仕上がってました。
ただ、試聴台が片面仕様なのは、なんかなぁ、、、


あ、新しく移転したTOWER RECORDに関してなのでした。

投稿者 natoo : 10:51 PM | コメント (0) | トラックバック

ASIAN KUNG-FU GENERATION

サイトジャック中ー。
ASIAN KUNG-FU GENERATION


今回の新曲はPV面白いですね、くくく。
ややぐだぐだ気味のMC聞きたいなぁ。。。


と、そんなSony Music Online Japanにて発見。
オーバードライブ(音が出ます。)
ダ、ダブルネック三味線。。。


鈴木蘭々だよ、、、久しぶりに見た。髪形違うと雰囲気ずいぶん変わるものですね、、、
でも、確か唄うまかった記憶あり。
あー、ごめんやっぱりシネテリエでしかやってません。
初秋公開となっているようですね。追加追加。

投稿者 natoo : 02:15 AM | コメント (0) | トラックバック

September 23, 2004

AVRIL

来福スケジュール。
3/8(火)福岡 マリンメッセ福岡
開場 17:30/開演 18:30/¥7,500-(税込)


アヴリル、ようやく来福です。
一般発売は11/27より


見たいなー、聴きたいなー。。。

投稿者 natoo : 11:03 PM | コメント (0) | トラックバック

September 09, 2004

雑想

手が痛い、、シクシク。
右手首が痛いのです。どうしたのでしょう。。。たしかに今日クライミングで酷使しましたが、、、


9/9より
ASIAN KUNG-FU GENERATION
9/23発売「君の街まで」試聴スタート。


Do As Infinity
トップが少しリニューアル。新曲BE-FREEは着うたで先行配信中。
私の着信は、これになってます。。。(笑)


サム41、命の恩人の名前をアルバムタイトルに
 えーと、発売は9/24だったかな。。。
アヴリル、サム41と熱愛報道
ふーん、、、

投稿者 natoo : 01:26 AM | コメント (0) | トラックバック

September 08, 2004

ベリテンライブ2004

ベリテンライブ2004

なるほど、、、これはいい!
ってか、いけないけど_| ̄|○


Do As Infinity
BONNIE PINK(音出ます。)
GOING UNDER GROUND

この人達はかなり好きでしょー
あと、nobodyknows+(ここも音出ます)も見てみたいし
PE'Zもきっとかっこいいよなぁ。


DoAsとボニピンの一緒に出るステージなんて夢のようで。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃…
真剣うらやましい
ボニーのサイトでこれに出るのはしってたけど、DoAsもでるとは、、、

投稿者 natoo : 07:17 AM | コメント (2) | トラックバック

August 28, 2004

古明地洋哉アコースティックライブレポート

 福岡 親富孝通りにあるEARLY BELIEVERSで開催されました、古明地洋哉さんのライブに行ってきました。
この日は、バイオリンに岡村美央さん、キーボード・コーラスに皆川真人さん、という編成でした。。。
あとは、ナビゲーターに田畑竜介さん。ですね。


 会場は、アコースティックライブにはちょうどよいくらいの広さ、
お客さんは、えーと200人はいかないくらい、ってところでしょうか。
田畑さんによる挨拶のあと、皆さんが登場されました。

 「・・・けっこう、普通のお兄ちゃんだなー(失礼)」とか思ってました。
で、1曲目、、、
 からだが、ゾクっとします。うーん、沁みる。
2曲目、3曲目。あはは、やっぱりゾクっとします(笑)。
 それに、岡村さん、皆川さん。かっこいいわー。
ちょっと調べてみましたが、色々と活躍されているお二方なのですね、、、いいもん観た。


4曲目の後、MCではすこーし緊張されている感がありましたが、、、
「想いが言葉に変わるとき」もちろん良かったです。
 でも、今日一番印象に残ったのは「know」。
まだ、仮タイトルらしいですが、とてもよい歌でした。
もちろん、新作出るまで聴けませんが、、、(苦笑)
なんとなく、タイトル変わりそうな気がするなぁ、、、。


トータルで、1時間ちょっと。
 古明地さんの事を知ってからあまり間が無いので、全ての曲を聴いてません。
でも、過去の全ての曲を聴いてみたくなるような、
そして、今後の曲も楽しみにさせてくれるようなシンガーソングライターでした。
 しかしどうして、ああもゾクっとするかなー、、、なんだかすごいわ。
 これから、もっと有名になって更に忙しくなっていくのでしょうが、
今後も応援しますので、ちょくちょく福岡来てくださいねー。


《セットリスト》
1.?
2.?
3.rain parade
4.?
5.untitled#1
6.想いが言葉に変わるとき
7.know(仮)
  今の自分は、みんなから与えてもらってばかりだけれど、
 そんな自分でもなにか伝えられないか、と思って作った曲。といわれてたように覚えています。
  与えてもらってばかり、なんてね。そんなことはないと思いますよ。
 直接話は出来ないけど、色々と考えさせてもらってますし。
8.君を見つけたよ
9.夜の冒険者
  7,8年かかって探していて、最近ようやく手に入れた小説のタイトルと同名の曲だそうです。


うーん、、、いくつか不明な曲が。
新曲、なのかなぁ、でもタイトル言わなかったと思うんだけれど、、、
ま、すぐライブ情報としてアップされるでしょうから、そこで確認ですね。

新作が出たときは、紹介いたします。
 某クライミングとおなじように、にわか伝道師になるかな、、、(笑)


-8/30追記-
ライブの内容がアップされてました。不明曲判明。
1. マルテ(新曲)
2. 空砲(新曲)
4. amie

投稿者 natoo : 11:52 PM | コメント (0) | トラックバック

August 22, 2004

『 想いが言葉に変わるとき 』

想いが言葉に変わるまで
その胸でしっかり抱いてやればいい


さなぎが蝶々に変わるまで
静かに見守ってあげればいい


言葉にならない
それは多分
本当のことを言おうとしてるせい


言葉にならない
それは多分
本当のことに近付いてるせいだよ


溜息が歌に変わるまで
孤独を突き詰めてやればいい


呪いが祈りに変わるまで
悲しみに抱かれて眠ればいい


喋りすぎたよ
それは多分
本当のことから遠ざかってるから


言葉にならないよ
それは多分
本当のことに近付いてるから


想いが言葉に変わるときには
きっと君に会いに行けるよ


想いが言葉に変わるときには
やっと君に会いに行けるよ


古明地洋哉 『 想いが言葉に変わるとき 』

今日は、想いを言葉に出来ませんでした。
自らが望んで選ぶ選択は、とても常識ではありえないものであったり。
 人に認められるわけのないものであったり。


ただ、その選択に違和感を感じていない自分を、理解するためにどうすればいいのか。

投稿者 natoo : 11:46 PM | コメント (1) | トラックバック

August 11, 2004

LOVE PSYCHDELICO

10/22(金) 19:00
Zepp Fukuoka 1Fスタンディング/2F指定 ¥5250
8/11(水) 19:00 CROSS FM「JUST RADIO」で先行予約がある、らしい。

投稿者 natoo : 01:44 AM | コメント (0) | トラックバック

August 10, 2004

GREEN DAY FESTIVAL

出演:GREEN DAY / GO-GO'S / and more!!
、、、いないじゃん、and more。
結局2バンドだけでした。
まぁ、グリーンディがたくさん演ってくれたからいいんだけど。
いやー、暑かった、並ぶの。。。


場所は福岡国際センター、
先週末のサマソニから続けての日本公演、福岡だけの限定公演だったので、
県外組など結構いらっしゃったようです。
 でもねー、、、多分チケットあまってたんだろうなー当日券あったみたいだし。


stage.GIF
 会場はこんな感じ、で色付きのとこが「A-2」ブロックで、ここで観れました。
スゲー近いし、余裕で動ける。
このブロック最高でした、結局3列目くらいまでしかいけなかったけどね。

 ステージは、はじめて見ましたけど、、、うまいねぇ。
盛り上げ、仕切り、乗せ、パフォーマンスがさすがです。
唄ももちろんうまいし、あー、なんて言うんでしょう。
楽しませ方を心得てます。


setlistは、確認出来次第載せます。
しかし、どうしてチケット余っちゃうんだろう、、、
この値段で、と考えるとお得なんだけどな。。。
 洋楽ライブ好きが少ない?知名度が低い?
いや、GREEN DAYで知名度低いはずがないよー。


いままでのベストライブって何年か前のNO DOUBTなんだけど、
このときもチケット余ってたんだよね、、、
 そんなだと、もう来てくれないよねぇ、、、うーん
なにか出来る?
 人に薦めるくらいかなー、、、でも趣味は強制されるものではないし、、、

投稿者 natoo : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

July 22, 2004

((((゚Д゚)))ガクプル、ガガガガ・・・

おーい、そこのサマソニ行く方(苦笑)。
パンフレットって、おいくら?


ちょっと、微妙にツボなおまけが付いてくるようなので
事の次第によっては、頼もうかと、、、、連絡ちょいな。

投稿者 natoo : 12:01 AM | コメント (1) | トラックバック

July 19, 2004

ASIAN KUNG-FU GENERATION

"酔杯2004 ~No! Member,November~"
酔杯←suicupだってさ。

投稿者 natoo : 09:08 PM | コメント (0) | トラックバック

July 14, 2004

SunSetLive2004

SunSetLive2004

いつの間にか情報が出てましたね。
●9月3日(金)
東京事変/ドライ&ヘビー/トラベラーズ/勝手にしやがれ
ソイル&ピンプ・セッションズ/カカオパァルファン/野武士/ホワッツラブ/かりゆし
八重山モンキー/アサフェストーン  


●9月4日(土)
デタミネーションズ/エゴラッピン/リトルテンポ/レヨナ
今野英明/カッセトコンロス/コパサルーボ/マイスティース/ココナッツ&シスタ
瑠璃/大名スイング/ジャンクセクション/武骨サプリメント/ノントロッポ ワルツエレジー


●9月5日(日)
ファイヤーボール/プシン/リョウ・ザ・スカイウォーカー
ホームグロウン/ランキンタクシー/ブラックボトムブラスバンド
ダブセンスマニア/バグダットカフェ・ザ・トレンチタウン/スカポンタス
マジェスティック/デキシード・ザ・エモンズ/スカロケッツ
フォリカン/東田トモヒロ/ステレオ・ハイファイ・レヴュー
ザ・ヤング/スカッシュオニオン/ビッグジョンテンタ/韻シスト


今年は行けないかなー。。。

投稿者 natoo : 10:01 PM | コメント (0) | トラックバック

July 10, 2004

THE OFFSPRING JAPAN TOUR 2004

photo.jpg<『GO-BOW-TEN-WOO-DOOON』
叫んだ? いや、金曜日のMステ、みたけどさ、やっぱり楽しそうでしたねー。


っと、今日はオフスプリング、3年ぶりの来福です。
開催日時:2004年7月10日/Zepp FUKUOKA/18:00START
以降、ライブレポになります。ご注意を。
なにせ、自転車で足鍛えるのも、ボルダリングで腕と上半身鍛えるのも
ライブで飛び跳ね、腕を振り上げるためだからね(嘘w

オープニングアクトはAUTOPILOT OFF、結構いいねこのバンドも。
こんどCD聴いてみたい。
しかし気になったのが、この人たちが演奏し始めてから前方に行こうとしたのだけれど
スタッフに制止されたこと、「入ってくんな」みたいに言われましてね。
あまり密集すると危険なのはわかるけど、、、だったらブロック指定かけといてよ、と。
開演前も「中に入ったら整理番号は関係ありません、でも中に入っても走らないでください」
とか放送してたし。
まぁ、結果セッティングの時に入れてはもらえましたが、ちょっとどうかなと思ってしまいました。
どうなの?


あ、前述していたセットリスト、みごとに裏切られました、
いや、前半は同じでしたけど、ね。


結構盛りあがったAUTOPILOT OFFが終わってから、なかなか始まらない、
20分、いや、もう少し経っているか、、、皆がしびれを切らし始めるころ
(あと5分早くしてほしかった、そしたら感想が結構違うと思う。)
きましたきました、一気に会場のボルテージが揚がる、
 昨日、テレビでみているからか、久しぶりって感じは薄い、
でも、やっぱかっこいー。


 そもそも、パンクが好きになったのは彼らの「All I Want」からだし、
あれから7年か、、、あいかわらずまだまだ落ち着いてません。
その「All I Want」は3曲目、思いっきり叫ぶ(笑)
 MCらしいMCは無し、しかし曲をみてもらえばわかるようにしっかり楽しませてくれました。
観客もノリどころをわかってて、一気に曲が盛り上がるとこなどで激しさが増す。
 ダイブはやや少なく(開演前にもダイブしないでください、って言ってたな、、、)、
moshは激しいものの、波があるような感じで、「やべぇ、、、死ぬかも、、、」ってほどにはならない(笑)


Setlist
1.Neocon
2.The Noose
3.All I Want
4.Come Out and Play
5.Long Way Home
6.Hit That
7.Gone Away
8.Walla Walla
9.Original Prankster
10.Want You Bad?
11.Have You Ever
12.Bad Habit
13.Gotta Get Away
14.Da Hui
15.Why Don't You Get a Job?
16.Americana
17.Staring at the Sun
18.The Kids Aren't Alright
(encore)
19.(Can't Get My) Head Around You
20.What Happened To You?
21.Pretty Fly (For a White Guy)
(すみません、記憶と曲順が一致しません、
あと、1曲多い気がする、、、どれだ??演んなかったの?)
正確に判明次第修正します。
「Walla Walla」「What Happened To You?」入ってます。
2曲とも好きな歌、、、
最後に「Pretty Fly」やっぱここから入ってきた人も多いだろうし、最高潮!


しかし、途中で体力尽きました、すこしだけ端の方に行きインターバル、
だめでした、そこのみんなも元気一杯、、、(苦笑)
そんなわけで気合入れなおして、また跳ねました。


ライブが終わったら、シャツがダバダバで、脱水前の状態でした。
いい機会だと、Tシャツ買ってその場で着替える(笑)
その後、一緒に行っていた人とギョーザ食べる。


明日もありますが、ここはぐっと我慢。
気合入った、よし!切り替え。
しばらく禁欲です。

投稿者 natoo : 11:43 PM | コメント (4) | トラックバック

July 09, 2004

BONNIE PINK TOUR 2004 "Even So"

bp025s.jpg

博多で体重をハカッタら、、、」


そのとき、盛り上がっていた会場に沈黙が訪れた、
なんてことを言うのだろう、、、

いや、その滑りがいいよ!
言ったのはボニーじゃないのだけど。
(Key.の奥野さんでよいのかな?)


こっからレポ(笑)
場所はクロッシング・ホール、
予定より5分押しくらい、ボニーが姿をあらわしました。
生ボニーは初めてでしたけど、雰囲気とか予想してた通りかな、、、
まずは1曲目「5 more minutes」


それから、『Even so』から続けて3曲。
いや、来るねーいいわー
と、、、、ボニーピンクが心配する、福岡のみんな元気ー?
っ~、、、かけ声少ない、こんなもんか??
確かにスローテンポな曲も多いしね、。


そのまま、、、。
ちょっとMC。博多駅構内「ミニョン」のクロワッサンが好きらしい、
今回は60個くらい買おうかなー、って(笑)
どうやら冷凍保存してるらしい、食べたい時にレンジでチーン。と。


ここから少し古い曲になる「Heaven's Kitchen 」さすがに盛り上がる・・・
そのまま盛り上がりを維持して、唄は続く、、、


「Private Laughter」
あ、あと1曲だ、、、setlistをチェックしていたので、次の
「Last Kiss」
これで終わり。

 どうしてもわかり合えぬなら 見届けるよ川のように
 誰を何を責めてもいい 愛した事だけは汚さないで

 痩せた指にキスをした あなたをずっと忘れないよ
 いつか会えると信じて 最後のキスを噛み締めるよ
 痩せた指にキスをして 泣いたあなたを思い出すよ
 これで終わりだとしても 最後のキスは忘れないよ 忘れないよ
                         (...Last Kiss)


どうしてもわかり合えぬなら、、、うおっ、なんだ。涙出てきたじゃないか!
まぁこういうこともあるか。。。


このあたりで少し前にいる女の子が曲のタイトルをメモしているのに気がつく、、
いつも人のを参考にさせてもらうことが多いので、ありがとうと呟く。


そして、アンコール!
ラスト3曲。
しっかり盛り上がりました


なかなか聞く機会がなかった彼女の生の唄ですがしっかり堪能致しました、
麗しいやね、、、ひひ。
今日は楽しいライブをありがとう。


SETLIST
1. 5 more minutes
2. New Dawn
3. 1・2・3
4. The Answer ~ひとつになる時~
5. I just want you to be happy
6. Walk With You
7. Fish
8. Farewell Alcohol River
9. 金魚
10.evil and flowers
11.Heaven's Kitchen
12.Not Ready
13.Ocean
14.Thinking of You
15.Wildflower
16.Tonight, the Night
17.Just a Girl
18.Private Laughter
19.Last Kiss
アンコール
1.眠れない夜
2.人生ゲーム
3.You Are Blue, So Am I


次回も、時間と都合が許すならば、必ず参加します。
実はまだ書き足りない、追加でなにか書くかも。

投稿者 natoo : 11:26 PM | コメント (0) | トラックバック

July 08, 2004

ボニーとオフスプ

えーっと、このセットで、今週末を過ごすのは私くらいのものでしょうか(笑)。
どちらもライブの評価が高いので、楽しみです。


dai.jpg

あ、そうそう、最近親しくしている人が「D・A・I」好きと知る。
うちの携帯の待ちうけはVANちゃんなのですが、素で「お、VANちゃんやん」と突っ込まれ、
初めてファンってことがわかる(苦笑)。
しかも、ツアーグッズのTシャツとか着て来ていたこともあるらしい、


いやー、全く気がつかなかった。


経験上、なかなか周囲に話のわかる人がいなかったので、
気をつけてみてなかったのだろうねぇ。

投稿者 natoo : 11:48 PM | コメント (0) | トラックバック

July 06, 2004

Offspring set list

今週の金曜日、MステにOffspringが出演します。
ライブ前日なので、かなり気合入ってることでしょう、、、
どうやら、出演者(参加可能なファン)を募集していたようですし、
盛り上がるな、こりゃ、、、


ライヴで聴きたい曲を投票して、サイン入りセットリストをゲット!!
(リストの中から10曲選んでリクエスト、だそうです。既に受付は終了ー。)
そっか、そんな企画があったのね。
そういや、どっかで見た気もする(笑)


まぁ、それほど大きくは変わらないだろうけど、、、
うーん、、、どうだ?
ちょっと、検討だな、こりゃ。

投稿者 natoo : 12:44 AM | コメント (2) | トラックバック

June 29, 2004

GREEN DAY FESTIVAL

福岡国際センターのアリーナ席ってどんな感じ?
アリーナA席のチケットだからそこまで悪い席ではなさそうだけど、、、

投稿者 natoo : 07:27 AM | コメント (0) | トラックバック

June 27, 2004

Offspring set list

事前に予習しておきたい性格だったりします。
7/10のライブに向けて、最近のツアーのsetlistを確認。

以下、ライブネタばれになるので、注意してください。
セットリストのみしか書いてませんが、、、
注)来日公演がこれに準ずる保障はありません。

May 26, 2004 Toronto
1.Neocon
2.The Noose
3.All I Want
4.Come Out and Play
5.Long Way Home
6.Hit That
7.Gone Away
8.Want You Bad
9.The Worst Hangover Ever
10.Have You Ever
11.Bad Habit
12.Gotta Get Away
13.Da Hui
14.Why Don't You Get a Job?
15.Americana
16.Staring at the Sun
17.The Kids Aren't Alright
18.(Can't Get My) Head Around You
19.Pretty Fly (For a White Guy)
20.Self-Esteem
==============
June 1, 2004 New York
1.Neocon
2.The Noose
3.All I Want
4.Come Out & Play
5.Want You Bad
6.Gone Away
7.Long Way Home
8.Staring At The Sun
9.Hit That
10.Bad Habit
11.Have You Ever
12.Worst Hangover Ever
13.Americana
14.The Kids Aren't Alright
15.Da Hui
16.Why Don't You Get A Job
17.Gotta Get Away
(encore)
18.(Can't Get) My Head Around You
19.Pretty Fly (For A White Guy)
20.Self-Esteem


多少の前後は見えるけれど、演奏曲は20曲。
というか、どちらかがまちがっている?

投稿者 natoo : 11:49 PM | コメント (2) | トラックバック

June 25, 2004

GREEN DAY FESTIVAL

どうしようかなぁ、、、福岡だけだし。
GREEN DAY FESTIVAL
プレオーダーでの予約は済ませたので、、、チケ確保は出来ているのですが、、、
and more・・・が気になるんだよなー、サマソニから誰か流れてこないかなぁ


追加情報求ム!

投稿者 natoo : 11:57 PM | コメント (0) | トラックバック

June 10, 2004

SUM41

サム41、コンゴの衝突勃発で命からがら脱出(MTV News)
オフスプも好きだけど、SUMも好き。
やっぱ、かなり雑食だな。俺って。


そういえば、COURTNEY LOVEもフジロック出るんだね、、、
観たいなー観たいなー。。。
あ、、、アメリカズ・スウィートハートの感想書いてないな、、、書かなきゃ

投稿者 natoo : 12:45 AM | コメント (0) | トラックバック

June 09, 2004

輸入音楽CDは買えなくならない?

そうですか、しっかり水面下で活動されていたようですね。
何もしてないように言ってすみません、H○Vさん、○ワーレコードさん(^_^;A


「これまで通りの流通を守るため、最大限の努力をしていく」――タワー・HMVが共同声明(ITmedia)
万一の際には抗議も辞さない――輸入CD問題に関するタワーレコードの考え(ITmedia)
基本的にはユーザ寄りか、、、少し安心ですね。
やはり、成立した法案の穴が目立つ、実際にどういった手続きが行われ、
消費者にどれほどの影響を与えるのか?
本当に、1タイトルずつ検証していくのか、どうか。。。

投稿者 natoo : 11:38 PM | コメント (0) | トラックバック

June 04, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる? (状況)

それなりにニュースで流れたりしているので、結構見られた方もいらっしゃるかな?
著作権法改正案、“修正”ならず――文部科学委員会で原案通り可決(ITmedia)
そして、
改正著作権法、来年1月施行へ。残された手段は……(ITmedia)
これが結果です、いや、、、まだ経過ですね。


しかし、国民の言葉ってほんっと届かない。
届いても、はぐらかされいなされるだけ、なのだろうか。
根拠のない理論を繰り返しているだけでも、法律は定められる。
あ、、、ちょっと前の会社のことを思い出した。
稟議を出すために根回しをし、全てに了承を取ってから稟議をする。
もちろん否認されることはなく、すべて承認。
まぁ、たまには否認されることもあるのだが。。。
似たようなものか、、、


また、「香港やオーストラリアは、音源の輸入国であり、生産国ではない」この部分どーにも納得いかない。

1/57,040件の署名(6/4現在)、
である私もこれからの動向を注視していこうと思う。
時間がなくて、署名するタイミングを逃してしまった人もいると思いますが、
音楽が好きであれば、この問題のことを忘れないでいてください。


ちなみに私、Winnyに関する知識は0。
やってそうだとよく言われるんだけれどね、アハハ。
全く興味なし。

投稿者 natoo : 12:37 AM | コメント (0) | トラックバック

May 31, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる? (続々編)

“輸入CD規制”――HMVは「反対」、タワレコは「賛成?」(ITmedia)


それぞれの会社からの声明が出ているようです、

HMVは反対(いままでも活動していた、とか)、タワレコも反対(部分的には賛成?)
しかし、まるでAmazon、「輸入盤CD規制や値上げにつながる法改正に反対」(ITmedia)といった形で
どこかの会社が方針を表明するのを待っていたようなタイミング、かな。


さて、前述したように署名を行ってきたわけですが、
それなりに書いている方がいらっしゃたようです。
どのような形でも良いので法案の審議に影響を与えられる事を希望します。


現状
著作権法案:輸入CD規制で修正求める 民主党(毎日新聞)

投稿者 natoo : 12:22 AM | コメント (0) | トラックバック

Movin' On Up/Cloudberry Jam

CBJ200.jpg 1.your love
2.if you leave me now
3.my everything
4.let the man
5.when tomorrow comes
6.no matter why, no matter what
7.ain´t gonna
8.simple sweet mistake
9.can I stay
10 people are starting to care
11.waiting for someone
12.simple sweet saxophone


解散から5年、Cloudberry Jam復活ってことで、

2.if you leave me now、5.when tomorrow comes、8.simple sweet mistakeあたりが好きかな、疾走感のある曲で、聞いててとても気持ちがいい。
トータル時間は40分程度だがしっかり凝縮されているし、
いままでも、ボーカルのjennie自体はソロ活動もしていて声を聞くことはあったのだけれど
やはり、CBJの名で作品をだすと違うなぁ。


どのあたりが好きな人に薦められるかなー、、、
Swedish Popは、一時期ほど流行ってはいないものね。。。
The Cardigansとか好きであれば・・・って、もう知ってるよね(^_^;A

投稿者 natoo : 12:20 AM | コメント (3) | トラックバック

May 30, 2004

Even So/Bonnie Pink

bonnie.jpg01.Private Laughter
02.Ocean
03.New Dawn
04.5 more minutes
05.The Answer ~ひとつになる時~
06.I just want you to be happy
07.Mint
08.1・2・3
09.Last Kiss
10.Walk with you
11.人生ゲーム
12.Bedtime Story

んー、やっぱりそうだ、今回のっていいよー、これは。
なーんとなく、良さそうな雰囲気がしたんだよねー。。。


トーレ・ヨハンソン(Tore Johansson)フル・プロデュースだから、ってわけではないと思う、
結構、アレンジなどではぶつかる部分もあったようですしね、
それでも、アーティストとしての譲れない部分は押し通す、と(笑)。
最初から最後まで、安心して聞いていられるアルバム。


自らが言われているように、音楽的には雑食的な部分もありますし、
そういう意味では全曲が個性的な気がしたなー。
でも、展開がわからないとことか耳障りになる箇所は無い。


お気に入りは、9.Last Kiss 、6. I Just Want You To Be Happy、11. 人生ゲーム
あと、歌詞カードのデザインと、ジャケット(苦笑)

投稿者 natoo : 12:23 AM | コメント (0) | トラックバック

May 20, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる? (続編)

日本のCD価格は安くなる?―法改正がもたらすエンドユーザー利益の真偽(ITmedia)


というわけで、先日の記事の続編です。
やっぱりCDの(物理的な)製作原価は安いやね、数十円か。。。
法の目的や影響のはっきりしないものは、まず施行してほしくないものです。

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック

May 14, 2004

輸入音楽CDが買えなくなる?

banner_ja.gif
危険な著作権法改正が進行中(ITmedia)


興味のある方は、上記リンクを確認願います。
現在、CDショップなどで購入することの出来る輸入CDが買えなくなってしまうかもしれません。


今後想定されることは、
・日本盤が出ている洋楽の輸入盤が買えなくなるかもしれない。
・日本盤がCCCD、輸入盤がふつうのCDの場合、日本盤しか買えなくなるかもしれない。
・日本盤が出ていないものでも、販売するリスクが想定されるものを輸入業者が扱わなくなるかもしれない。
・個人輸入も妨げられる恐れがある(個人・事業の区別がつけにくい)。


 音楽関係者の方々が反対の声明を出されています。
 また、署名を集める動き(締切りは5月25日ごろ)もあり、福岡では、9 STATES RECORDSというところで署名の受付をされています。
私も早速、署名をしに行ってこようと思います。

 

しかし、もっと大きなショップは何も動かないのかな?いや、動けないのか?

投稿者 natoo : 09:50 PM | コメント (0) | トラックバック

May 13, 2004

Avril Lavigne

と、書いたらばさ、おうおうあさってのMステ出るんだね。
こりゃちぇっくだね。なに歌うかなー、、、Don’T Tell MeとHe Wasn’Tの2曲ってとこかな?


あー、今日は髪を切りました。
しかし、昨日ボルダリングで壁に打ち付けてすりむいたとこが痛いです、しくしく。


あ、、、「バナナマン」と「おぎやはぎ」と「華丸大吉」がなんか番組やってる、、、
華丸大吉の全国でのポジションがワカラナイ、、、
そういや「博多華丸」「博多大吉」に改名したんだっけ?

投稿者 natoo : 01:05 AM | コメント (0) | トラックバック

May 12, 2004

Avril Lavigne / Under My Skin

undermyskin_album.jpg

興味があった、2作目はどんな感じなのか、と。
 プロデューサー陣も結構変わって、リンキン・パークグッド・シャーロット(japanオフィシャル)も手がけている人(ドン・ギルモア)も参加していることだし。


声に更に芯が入った感じ。なかなか聞きごたえがあるなー。
まだ19歳なんだよねー、、、

[Under My Skin]
1.Take Me Away/2.Together/3.Don’t Tell Me/4.He Wasn’t/5.How Does It Feel/6.My Happy Ending/7.Nobody’s Home/8.Forgotten/9.Who Knows/10.Fall To Pieces/11.Freak Out/12.Slipped Away
BONUS TRACKS
13.I Always Get What I Want/14.Nobody’s Home (Live Acoustic)


こんな私ですから、お気に入りは4,11,13のアップテンポな曲、
もっと比率上げてくれるとうれしいんだけどな(笑)。
6,の評価が高いみたい、、、ふむ、さびの部分になると声質がかわるんだよね、
というか、曲によってかなり変わる、それだけ幅があるってことか、、、
更に主張がはっきりしてきた感じがします。これからも注目注目。
曲ごとの感想は、もちょっと聞き込んでから。

そうそう、日本の10代っつーことで、やや気になるのが樋井明日香、アイドル、なのかなぁ、、、うーん。
今の曲(たったひとりの君)だけアンテナに引っかかったんだよねー。。。なぜだろう(苦笑)
うーん、、、あーっと、、、13歳?なのか、、、

投稿者 natoo : 08:14 AM | コメント (0) | トラックバック

April 11, 2004

K-SEED

あまりに私的なのでこっち(笑)

K-SEEDというグループが活動を開始しました。
メンバーを見てわかる人も少ないと思うけど、Kix・s(The Kix・s)のメンバーだった2人が居ます。
ギターもさることながらボーカルのTSUKASAは、
私がいままで生で聴いたことのある女性ボーカリストの中でも一番上手いと感じた方で(^_^)
どのような形であれ、また歌声が聴けるのは嬉しいな、と。


Kix・sのときは、曲のクオリティは上がっていったのに
販売戦略のまずさでどんどん厳しい状況になっていったんだよねー、
今回はそんなことがないといいんだけど。。。


なので、今後の動向に注目注目。

投稿者 natoo : 12:57 AM | コメント (2) | トラックバック

March 20, 2004

MIKA NAKASHIMA concert tour 2004"LOVE"

「幅広いねー。。。」


彼女のコンサートに行くって言ったら、知人に言われました(笑)
そんなことないと思うけどなぁ。。。
「天体観測」観たからかなぁ(笑)、生で「WILL」を聴けたのは、良かった、、、


福岡サンパレスであった2Daysの2日目・・・
いやー短かったー、コンサートの時間としては標準的なものでしたが
とても短く感じてしまいました、
これってなかなかないですね。
短いなー、と思っても時間の経過は感じれるものですが
時間の経過に全く気が付きませんでした、、、
セットリストは、、、

01 aroma
02 Love Addict
03 愛してる
04 Be in Silence
05 Helpless Rain
06 WILL
07 You send me love
08 STARS
09 雪の華
10 Venus in The Dark
11 HEAVEN ON EARTH
12 CRESCENT MOON
13 LOVE NO CRY
14 FIND THE WAY
~アンコール~
15 SEVEN(新曲)
16 A MIRACLE OF YOU


全体を通しては、満足できるコンサートでした、


というのも、最初の3曲歌の世界に入り込むように緩やかに体を揺らしながら歌う彼女をみて
「あー客席を見ていないなぁ、、、一体感を持たせるライブではなく、
演じる姿をこちらはみているだけ、か(-_-)、、うーん」、、、と思ってしまったのですが


間違ってました、、、
ものしずかな、いわゆる「不思議ちゃん(←スミマセン)」かと思っていた彼女は
とても普通の女の子で
お昼に見たドラマで嗚咽を漏らすほど泣いた事、
第二の故郷と思っている福岡で、暖かいファンに囲まれて歌える喜びなど話してくれました。
連日のコンサートが厳しかったのか、ちょっと喉の調子は万全では無かったようですが、、、
歌の途中で泣いてしまったり、高音が出なくてとても申し訳なさそうに
「ごめんなさい」
って謝って、みんなに励まされてました(^_^)


そんな客席からの声援にも都度全て答え、ファンへの感謝を正直に表し、
歌に込めた想いを一生懸命に伝えようと頑張っていました。
これからもそうであって欲しいと思います。
今後も期待できそう(^_^)


だけれども、これからの活躍も期待できる良いアーティストと思えばこそ、
コンサートの日程はもっと緩やかにしてあげて欲しいです、、、

投稿者 natoo : 11:50 PM | コメント (0) | トラックバック